IC3PEAKインタビュー和訳 (公安の取り締まり、海外のファンと言語)

ロシアの音楽ユニットで、オーディオビジュアルアーティストでもあるIC3PEAK。最近のインタビューを和訳。公安に目を付けられるって深刻なことだったりするのに、知性とユーモアを交えて答えている。海外のファンや日本語についても。日本でも人気らしいので、ファンの方に届いたらいいな。

IC3PEAK:「私たちは文化革命の一部です」
IC3PEAK: «Мы — часть культурной революции»

4千万回視聴されるアンダーグラウンドは存在しないため、アンダーグラウンドとは言えませんが、メジャーではありません。 それでも、IC3PEAKは非常に変わっています。 「恐ろしいロシアのおとぎ話」のジャンルを開拓してください。 彼らは集会で演奏します。 フェミニズムに夢中。 そして同時に、彼らはある種自分たちの世界に住んでいます-溺死した人々、魔女、その他の恐怖とともに。 そして、皆が自分自身のことを考えながら、「全部燃やす!全部燃やす!」と大勢の観客が声を合わせて歌います。Nastya KreslinaとKolya Kostylevに、これがどのように関連しているか、そして何百万人もが聴いている理由について話し合います。 Nastya + Kolya = IC3PEAK。

死や鬱について

(この部分の和訳は、以下のエントリに載せています。)

公安の取り締まり

— コンサートの禁止や中断の話題は、避けられません。 2018-2019年に、治安部隊はあなたのグループを実際に捜査しました。 ある種人々の敵のように。 彼らはなぜ、あなた方に執着すると思いますか?

Kolya:異なる種類のミュージックビデオがあります。「もう死ぬしかない」というエピソードのビデオがあります。私たちは機動隊の肩に座って手合わせします。 そしてこれら全てがルビャンカを背景にしています。(注釈:ルビャンカとは、元KGB本部とその刑務所だった建物で、現在はロシアの公安であるロシア連邦保安庁FSBの本部)
f:id:senotic:20200604171411p:plain
「ビデオにFSBが出てくるのを見て非常に気分を害したと、FSBは私たちに言いました。基本的に、彼らはユーモアのセンスがありません。 禁止の口実は、都市毎に違いました。"クラブに爆弾が仕込まれた"から、"バーに腐ったサンドイッチがあったとされる"まで。」

しかし、それでも毎回やっていました-私たちは人々に対し音楽を演奏しました。 そして、これら全てのスキャンダルの結果、ミュージッククリップは、多くの人々によって観られました、反響は絶大でした。 つまり、彼らの努力は、全て逆効果でした。 現在、グループを禁止しようとするのは、かなりおかしいからです。 ええ、そうです、彼らは(禁止しようと)試みましたが、インターネットで聴けるのを忘れていました。 禁止するなら、YouTubeや音楽サービスも禁止しないといけません。彼らの技術は開発中なので、禁止することはできません。

Nastya:権力者は、非常に年をとっています。彼らは、私やもっと若い世代が生きている現実から乖離しているので、私たちが、彼らが抱いている絆の狂った破壊者に見え得るのだと思います。これは、一方では称賛であり、他方では馬鹿げたことです。なぜなら、私たちはもちろんパトカーをひっくり返すよう扇動しませんが、今ロシアで行われる文化革命の一部だからです。そして人々は私たちをフォローすることができます。私たちの政府は、その無力さ、新しいものに対する狂うほどの恐怖、そして(私たちの)行動が適切であることを、既に認識しています。しかし、私たちは、ストリートではなくインターネット上で育ちました。世界のネットワークで、私たちは皆結びついています。このように、彼らは私たちと戦っているのではなく、全世界、全ての現代文化と戦っています。

海外のファンと言語

— 海外での人気について:あなた方は海外で多くのオーディエンスを集める、数少ないロシアのグループの1つです。 本当にたくさん。 彼らはあなた方が何について歌っているのかさえも理解していますか?

Kolya:もちろんです。 総じて、言語の壁は、以前とは影響が異なります。 ポップミュージックの歴史の中で初めて、例えばヒスパニックのラッパーやKPOPスターが、世界中で人気を博しています。 自分の言語で話すことは、その言語以上に深い意味を持ちます。何か面白いことをしたり、自分の言語で人々と話すと、やがて理解され、聴かれるようになります。

Nastya:私たちが始めたとき、悲鳴は翻訳なしで理解できる万国共通の言語であるため、私はたくさんの悲鳴を上げました。そして、この言語は、上手く機能しました。ブラジル人だろうが日本人だろうが関係なく、悲鳴は強力な圧力であることはわかります。当時、英語で歌詞を書き始めました。第一の理由は、子供の頃から、たくさん読み聞きしてきたからです。第二の理由は、ロシア語より万国共通の言語であり、より多くの人々に理解されるからです。しかし、ある時点で私はロシア語で書きたくなってしまったのですが、私たちの言語は、西洋のリスナーにとって面白くもあるとわかりました。私たちは日本語で歌を聴いており、気に入っています(私は独り言を言います)。つまり、単なる言語的なものとは違うレベルのコミュニケーションがあります。同時に、英語で字幕を付けたり、歌詞を翻訳したりしました。そして、視覚的イメージや視覚言語も多くのことを説明し、コミュニケーションを助けます。

「私たちが、ロシア語の歌詞で世界を旅できることは、素晴らしいことです。(世界中)どこにでもオーディエンスがいて、彼らはブロークンなロシア語で私たちと一緒に歌います。彼らは何について歌っているのか理解しており、言語はもはや私たちの間の障壁ではありません。」

— あなた方は、たくさんツアーをして、ファンとコミュニケーションをとります。 これらはどのような人々ですか? 彼らは人生で何をしたいのでしょうか?

Nastya:非常に創造的で思考的なオーディエンスです。彼らは、新しい思考や批判的な思考にオープンで、議論の中の全てを鵜呑みにはしていません。そして、苦い感情を抑え込んできて、(これからも)これに耐える覚悟ができていない人々です。

Kolya:概して、生計を立てることではなく、情報を処理と検索する能力の観点から、社会の平均的なクラスと比較すると、より教養のある人たちです。彼らは野心的なリスナーであり、黒をよく着ています。

IC3PEAK インタビュー和訳(影響を受けたアーティスト、ロシア語で歌う理由、愛国心)
IC3PEAK 『Плак-Плак (しくしく)』ロシア家庭内暴力 | インタビュー及び本人による解説、歌詞和訳
Pitchforkアルバムレビュー IC3PEAK 『До Свидания(さようなら) 』和訳
ロシア IC3PEAK 『Плак-Плак (しくしく)』 死や鬱と向き合う
ロシア IC3PEAK 『Марш』軍隊行進曲 忍び寄る戦争の足音
IC3PEAK - Смерти Больше Нет(もう死ぬしかない)クレムリンにてコミカルな国家批判

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.