ロシア IC3PEAK 『Марш』軍隊行進曲 忍び寄る戦争の足音

グローバルチャートもチェックしているが、人口が多いラテン・インド系やヒップホップが多数を占め、私にとっては、どれも同じような音楽ばかり。上手く探せていないだけなのか、不作なのか。そんな中、久しぶりにウクライナのチャートを、念入りに根気よくチェックしていたら、見つけてしまった。大興奮。

IC3PEAK - Марш (軍隊行進曲)

"あなたの顔は私と全く同じです
どんな都市にも同じ建物があります
花綱の代わりに、有刺鉄線で装飾されています
フェンスの向こうに、地平線は見えません
窓は(板で)塞がれ、私は一枚上にパーカーを着ています
冷たさ(無関心)以外、路上に誰がいますか?
戦車は、ゲートのすぐ後ろに駐車されています
それは決して撃つことはありません、ショーの為の偽物です

自分の家族の中で、私は他人のようです
でも私は彼らを恐れず、自分自身に嘘をつきません
私の体は傷跡があり、私の手のひらは汚れています
私はあなたと同じように、私の家庭と私のルーツを探し求め続けます
自分の家族の中で、私は他人のようです
でも私は彼らを恐れず、自分自身に嘘をつきません
私の心は欠けて、死んだような悲しい目をしています
私は決して戻らないでしょう
年々、周りの空気が重く感じられます
私は人を殺したくありません
彼らは私の家に侵入します
彼らの新しい言葉と新しい秩序で"

IC3PEAKは、ロシアの音楽ユニットで、ビデオアーティストでもある。メンバーは、Anastasia KreslinaとNikolay Kostylevで、二人とも1995年生まれの同い年。政治批判的な作品を作っているけれど、ロシアでこれは大丈夫なのかなと思ったら、やはり治安部隊によって中止に追い込まれたり、クレムリン(ロシア政府)が圧力により、取り締まられたりしたようだ。日本でも人気だとは、知らなかった。

ホラーコア、ゴス、ウィッチハウスなど取り込み、セルフプロデュースされた映像やヴィジュアルは独自のダークな世界観を構築し、日本でも根強い支持を得ている。

AVYSS magazine » IC3PEAKがニューアルバムから先行シングル「Марш」をMVと共にリリース

同じくロシアのLittle Bigも勢いが止まらない。ロシア語圏以外のグローバルチャートでも順位を上げている。全く別の言語や文化の人が、映像だけ見て理解できる表現って凄いと思うのよね。ニュースやドキュメンタリーとはまた違った訴求力があって、心に刻まれる。それと、ロシアとウクライナは、デザイン作品のような映像・衣装・振付のミュージックビデオが豊富。大衆娯楽の中に混ざっている。デザイン性の高い作品を生み出すアーティストがいて、一般大衆がその美しさや価値を評価するから、チャート上位に入ってくる。やっぱり教育なのかなぁ。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.