IC3PEAK - Смерти Больше Нет(もう死ぬしかない)クレムリンにてコミカルな国家批判

日本でも、アーティストの政治発言について、議論はされるようになった。こちらはユーモアを交えた国家批判作品。映像と歌詞から。

IC3PEAK - Смерти Больше Нет(もう死ぬしかない)

目に灯油を溜めている
全部燃やす、全部燃やす
ロシア中が私を監視している
全部燃やす、全部燃やす
(繰り返し)

今、全ての覚悟ができた
ネットでの時間を過ごしてきた
猫と戯れるために外に出ようとした
なのに、パトカーが猫をひく
黒いパーカーを着て街を歩けば
いつも通り寒くて、みんな不幸せそう
これから先、私には何も待ち受けていない
でも私は待ってる、いつかあなたが私を見つけてくれる

金の鎖に繋がれて、沼に沈んでいる
上物のブツ(高純度の違法薬物)より私の血は純粋
あなたは広場で皆と一緒に警察に連行されるでしょう
私が新しい住処で(大麻の)葉っぱを巻いてる間に

もう死ぬしかない
もう死ぬしかない
もう死ぬしかない
もう死ぬしかない

以上が歌詞の和訳。映像での注目点は、背景の建物。どういう建物かを知ると、作品の意図をより深く理解できる。

f:id:senotic:20200604171348p:plain
焼身自殺を図っているのは、ロシアのホワイトハウスとも呼ばれる「ベールイ・ドーム(白い建物)」の前。
ロシアのホワイトハウスを知っていますか? - ロシア・ビヨンド

f:id:senotic:20200604171411p:plain
特殊部隊の警官に肩車してもらって、手遊びしているのは、元KGBソ連の情報機関・秘密警察)本部とその刑務所であったルビャンカ。

f:id:senotic:20200604171238p:plain
大麻を吸っているのは、全ロシア博覧センター公園にある「Фонтан Дружбы Народов (The Friendship of Nations fountain 国家友好の泉)」。
ソ連時代、博覧会には、ウクライナウズベキスタンなど連邦国や、技術や文化など82のパビリオンがあり、第二次世界大戦後のソ連社会主義体制の展示場として重要なプロパガンダの役割を担っていた。
全ロシア博覧センター - Wikipedia

噴水の16の女性像は、ソビエト連邦の共和国を表している。それぞれの共和国の民族衣装を着て、象徴する果物や作物を持っている。ロシアは小麦、ウクライナは花輪、ベルラーシはスカーフとリンゴなど。
RSFSR(ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国) ; ウクライナSSR ; ウズベクSSR ; グルジアSSR ; リトアニアSSR ; ラトビアSSR ; タジクSSR ; トルクメンSSR ; カレロ-フィンランドSSR ; エストニアSSR ; アルメニアSSR ; モルダビアSSR ; キルギスSSR ; アゼルバイジャンSSR ; カザフSSR ; ベラルーシ SSRSSR:Soviet Socialist Republics ソビエト社会主義共和国)
金メッキで覆われ、国民のアイデンティティが失われていると批判されている。
Дружба народов (фонтан) — Википедия

噴水は、冬にはスケートリンクになる。
「東と西の間の緊張が高まるにつれてロシアで台頭する超ナショナリズム
Russian government propaganda stokes anti-West sentiment | CBC News

モスクワは、ソビエトスタイルのナショナリズムとプライドのメッセージを掘り起こし、新しい人工スケートリンクをのため、スターリン主義の博覧センターを復活させました。

80年前、ジョセフ スターリンソビエト連邦の農業と経済の成果を祝福するために、自慢の場所となる新しい博覧公園を発注しました。 「人々の友情」の泉には、各ソビエト共和国の像があります。 パビリオンの柱には、ウクライナを含む名前が付けられています。
衰退して何年も使われなくなっていましたが、ロシア政府は、全ロシア博覧会(VDNKh)を完全に一新し、ナショナリズムとプライドのソビエトスタイルのメッセージを掘り起こしました。

今日、ロシアには強烈な「私たち」と「彼ら」のレトリックが存在し、超ナショナリズムとして反西欧的な感情が高まっています。
ウラジミール プーチン大統領政府はこの感情を煽り、ほとんどのロシアのメディアで定期的に繰り返しました。
「2013年の終わりまで、多数の独立したメディアがまだあったとき…社会は、あらゆる種類のこのような超ナショナリズム、又は偽の愛国心に対して、依然懐疑的でした。」とProkhorovaは言います。
「しかし、2014年の初めには、全ての独立したメディアは、政府がコントロールするコングロマリットに、実質握りつぶされるか吸収されました。」と彼女は言います。
制裁と今の経済危機とともに、特に米国とそしてカナダを含む西側政府の緊張の高まりは、クレムリン(ロシア政府)の孤立主義メッセージを際立たせます。

情報戦争との戦いはますます厳しくなっています。 ここ数年、クレムリン(ロシア政府)は抗議行動を取り締まり、主催者に登録を要求しています。 ブロガーは3,000人を超えるフォロワーを持つことはできません。 最近、ロシアの映画館では、罵りは禁止されました。

「ある意味で、主に危険なのは若い世代であり、彼らは、ソビエト連邦後期の社会が持っていた、公けのプロパガンダを再解釈するための行間を読む能力をまだ持っていません。」

日本にいて、ロシアに知り合いもいないと、ロシアの情報統制やナショナリズムの高まりを肌で感じることはないけど、徐々に悪い方に変化が起きているんだね。建物に何か意味あんのかなくらいの軽い気持ちで調べたが、思いの外深かった。こういう表現ができるアーティストって凄いし、危険も感じるだろうに人生をかけてやっている。

興味の赴くままに、どんどん見分を広める、そのきっかけを与えてくれる作品が大好きだ。興味のないものを暗記できなくて、歴史や世界史は苦手だった。大人になって世界を旅するようになり、歴史的な建築物、絵画作品、食、好きなものから知識を広げた。今回調べる中で、ペレストロイカからコルホーズまで、昔教科書で見た忌々しい社会主義思想やロシアの政策ワードがわんさか出てきて、一瞬ひるんだ。テストがある訳じゃなし、ゆっくり楽しみながら基本から復習していこう。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.