電算機的 BEST MUSIC 2019年 (11~21位)

⑪Nicki Nicole - Wapo Traketero (アルゼンチン)

愁いを帯びたメロディ、歌の表現力は抜群に上手い。インスタ見る度ギャル化が加速しているが、作曲・英語・ダンスと頑張っているそう。雑誌の表紙を飾ったり、アルゼンチンではかなり売れている様子。 
ジャージ鼻ピアスにバット 独特の声を持つ魅惑のアルゼンチンギャル Nicki Nicole

⑫Alina Pash - BOSORKANYA (ウクライナ

ウクライナ独立記念日の式典では、大統領や軍隊の前でソロのラップを披露した国民的アーティスト。SOUTH BY SOUTHWEST (SXSW) 2020にも出演予定で来年の活躍が楽しみ。
Alina Pash - BOSORKANYA 赤子にかけられた黒魔術

⑬Nicole Horts - Coloréame (メキシコ)

インスタに上がっていたライブ動画を見てる限り、ライブでも歌が上手そうだった。ハスキーな大人っぽい太めの声だが、ROSALÍAの髪型とネイルを真似したりかわいらしい面も。まだ無名なのか、ライブの箱も部屋みたいな場所だったし、英語どころかスペイン語の記事もほとんどない。11月にアルバム「Naona」をリリース、その中の「Quiet Feat. Fer Casillas」も良かった。きっと売れる。

【嵐の夜に】 女性 Soul R&B Singer  

⑭Samm Henshaw - Church (イギリス)

インスタストーリーに上がっていたDJ動画をShazamして曲名を得た思い出。キャッチーなメロディにゴスペル、雲に乗ったり皆で歌ったり楽しくて大好き。Samm Henshawのお父様は牧師で日曜の朝教会に行かなければならず、母親に起こされるが寝ていてアニメを見たかった10歳くらいの頃を歌にしたもの。

⑮VaVa - Virtual Luv feat. tofubeats (日本)

去年の年末リリースだが、今年たくさん聴いたので。奥手な歌詞もメロディも最高。tofubeatsはあまりかっこいいと思わないんだけど、このMVにはやられた。女優さんがどうしてもLicaxxxに見えてしまう。最後ショッピングカートで遊んでるし。「日本語でゆったら"愛(アーイ)"」のシンガロングできなかったのが心残り。これからも時々長く聴く曲になると思う。

⑯PARKGOLF - SPICE feat.FARMHOUSE (日本)

メロディとFARMHOUSEの声が良い。歌わないプロデューサーがMVに出演するのは少ない。中田ヤスタカくらいか。オレンジ色は、PARKGOLFもFARMHOUSEのイメージでもある。上半身裸で小窓から覗いてライターで火をつけるとか、PARKGOLFさんのサイコパス性が視覚化されていて、PARKGOLFさんが好きな鉱物や驚いたリアクションなどPARKGOLF愛が溢れている。PARKGOLFだからゴルフ場だったことに、今気が付いた。SUSHIBOYSもタイプライターさんが曲作ってくれなくなっちゃったからなのか、最近の曲あまり良くないので、ラップが上手く声も良いからもったいないので、こういうコラボを期待したい。

⑰abelest + Takeshi Fuwa - 睡眠 (日本)

3月のライブは良かった。一から音を作るのではなく長めのサンプリングを組み合わせて作られていると思うので、作曲というと違和感があるのだけれど、組み合わせの妙があり、どちらかというとDJ的なセンスが高い方では。
心を鎮める歌(abelest、諭吉佳作/men、ninoheron、Urakami Kevin Family)
2019年3月 HARUSAKI @MAGNET by SHIBUYA109

ヒトリエ - SLEEPWALK (日本)

訃報で知ることになったヒトリエ。他の作品と違い、和風で悲しげなメロディだけどダンサブルな不思議な曲。これから今までと違う音楽も作っていこうとされていたんだろうか。歌詞の一言一言が胸に刺さって苦しくなる。

⑲Dorian Electra - Flamboyant (アメリカ)

 大手レーベルと契約していないようなのでMVはチープだが、ジェンダー、有害な男性性、男性の化粧、パパ活など社会的なテーマを扱いコンセプトがしっかりしている。ヒットを狙うのではなく自分の表現したいことやっていて、レガシーの文化を引用しているが、組み合わせ方は独自で唯一無二。音楽も90年代テイストをうまく取り込んでいるが、似たような曲にならず1曲1曲個性がある。純粋にクリエイティブなことをやっているのが良い。
Dorian Electra ノンバイナリー 性別からの解放

⑳NICKI NICOLE - Cuando Te Veo (アルゼンチン)

ジャージ鼻ピアスにバット 独特の声を持つ魅惑のアルゼンチンギャル Nicki Nicole

㉑ILIRA - DO IT YOURSELF (アルバニア、スイス)

自分の主義・主張があってそれを曲げず媚びずにやってる人が好き。歌と踊りが上手くていくら売れていても、与えられた歌を歌っている人は目が死んでいる。大変だと思うけど、このまま流されずに歌いたいものを歌い続けてほしい。
ILIRA (アルバニア、スイス) ポップミュージックは複雑で高度な音楽

2019BEST on Spotify

他人と差別化したいとか、こんな音楽も知ってるでとマウントしたいとかは一切ないのだが、大好きな音楽を厳選したらこうなる。正直たまには、私も好きなアーティストの再結成・来日・サブスク解禁で誰かと盛り上がりてーと思うけど、しょうがないな。インスタのストーリーズで現地のコンサートの盛り上がりをおすそ分けしてもらえるだけでありがたい。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.