ジャージ鼻ピアスにバット 独特の声を持つ魅惑のアルゼンチンギャル Nicki Nicole

19歳のアルゼンチンのR&B/HipHop歌手。Nicole Hortsを調べていて見つけた記事に載っていた。
スペイン語でNeo Soulと恋に落ちるための10人の女性の声」
10 voces femeninas para enamorarte del neo-soul en español
記事のタイトルがいいよね。確かに恋に落ちたよ。今年2019年の4月まで全くの無名だったが、ネットに上げた歌がバズり、Spotifyのグローバルチャート トップ100入り。

ぺちゃっとした高い声が独特だが、間と抑揚による豊かな表現、妖艶な表情が魅惑的。キッチンをステージにして遊ぶ中で表現力を磨いたのかもしれないが、とても自然で修練を積んだというより天性のように感じる。酸いも甘いも嚙み分けたようなけだるさと動じない力強さを感じる眼差し。くるくると変わるなんとも読み取れない表情。笑顔を見せそうで寸止めする感じには心を弄ばれる。こんな女性が身近にいたら、虜になってしまうな。
Nicki Nicole - Wapo Traketero (2019年4月リリース、半年で2970万回再生)


Bizarrap は21歳のプロデューサー、Nicki Nicoleとコラボした下記の動画がバズり知名度を上げた。
NICKI NICOLE || BZRP Music Sessions #13 (2019年8月リリース)

今年の4月26日まで、Nicki Nicoleは何が来るのか想像できなかった。その日、若き彼女は 『Wapo Traketero』という歌を書いた。番組を作る必要も、宣伝する必要もなかった。大きなドアを通って音楽の世界に足を踏み入れた、後は際限のないクリックの波だ。

記録的な早さで、彼女の最初の曲はSpotifyでアルゼンチンのトップ50に、多くの国でトップ10、世界でトップ100に入った。
こうして、19歳のNicki Nicoleは、地元のシーンで最も重要な新人の1人になった。 レコードレーベルのプッシュがなかったが、彼女は一人ではなかった。彼女の最初の曲『Wapo Traketero』の後、様々なYouTubeチャンネルをまとめる20歳のプロデューサーBizarrapとセッションする冒険に乗り出した。各都市のアーティストが作曲し録音する。

引用元「ネットを爆発させたNicki Nicoleとは誰ですか?」

喉元に"Bullshit"とタトゥー。現時点インスタのフォロワー数220万人。

革命のように、私は曲毎に改善してきており、私(の音楽)に耳を傾ける人々に基づいて、多くの間違いを認識してきたからです。私は非常に建設的な批判を受けており、私は常に忍耐強くなります。まだたくさん残っていますが、私は他人が好きなものも実現しています。だから、私が好きなこと、自分の音の良さ、他人が好きなこと、他人が私を良くすることを感じること、それを知ることは毎日革命です。
批判は傷つくが、私は抜け出さない。批判が多くて、人の言いなりになってしまい、好きなことができないこともあります。彼らは私を好きなことをやり続ける芸術家として見ている。他人のためにもしています。

くそ真面目かよ。(恐らくアルゼンチンのスペイン語だから)上手く自動翻訳できなかったので載せないけど、女性アーティストとして性別で判断されることについての答えもなかなか面白そうだった。音楽に加え、彼女が何を考えているかも興味があるので、もう一段有名になって英語のインタビューも出て来るのが楽しみ。彼女は歌詞を書いて歌うので、今後の成功は良いビートを提供してくれるプロデューサーの存在にもかかってくるのでは。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.