Alina Pash - BOSORKANYA 赤子にかけられた黒魔術

独立記念日の国の式典でもラップを披露したウクライナの国民的歌手Alina Pash。彼女の作品の中で、最初に目に留まったのはこちら。

悪魔祓い、映画のワンシーンのよう。ゴシックな黒い衣装・メイク・振り付け・演技、悪魔のCGと、一見本格的に見えるMV。ラッパーAlina Pashの独特の歌い方、身体能力を要とする振り付け、表情を含めた演技力。何が起こるのか、展開にドキドキして釘付けになる。脚本と映像directionは、Alina PashのボーイフレンドであるNathan Daisy氏。
よく見ると、ほとんど同じ場所で撮っていて、衣装も意外とカジュアルなものの組み合わせ、陰で出てくるインディアンなど割と文化歴史も気にせず折衷していて、実は低予算で作っているのかもしれない。Vogueのインタビューによると、Alinaはメジャーレーベルからのオファーがあったが契約していない。ウクライナではなくロシアにしかメジャーレーベルの拠点がなく、ロシアからリリースしなければならないから。(ウクライナとロシアの関係についてはコチラ)契約、会計、著作権、法的問題、ロイヤリティ、全てAlina自身が行っている。メジャーの資金力に頼っていないにも拘わらず、歌やダンスの迫力、霧や雲まで含めた光と影の使い方、深みある生音で、圧倒する作品を作り上げている。こういうおどろおどろしい演出は、古くは歌舞伎からホラー映画に至るまで、日本は得意なはずなんだけど、MVであんまり見ない気がするな。神社仏閣、廃墟とロケ地にも困らないのにね。
悪魔祓いと言えばルーマニアの印象が強い。AlinaPashはウクライナの西の端トランスカルパティア地方の出身で、ルーマニアハンガリーと近い。トランスカルパティア地方では魔法使いの女性をBOSORKANYA(語源はハンガリー語)と呼び、村全体が尊敬し恐れている。
Карпатская магия в клипе Alina Pash на трек Bosorkanya

彼女の自叙伝的映像作品の中で、彼女の生い立ちと魔術との関わりについて語っている。

私は魔法を信じている。私が生まれて数か月後、ある女性がある事情(私は秘密にしておきたい)で、私に黒魔術をかけた。私は静かな子供だったが、その呪いの後、毎晩泣き始めた。最初の雄鶏が鳴き始める午前5時まで。これは3年続いた。
両親は私が病気だと思い、私が泣き過ぎる理由を見つけようとした。彼らは疲れ果てた。なので、彼らは私の村Bushtynoの近くのどこかにいた年老いたジプシーを訪ねることに決めた。彼女は私の母と父にあなた達の子供にかける魔法があると話した。「彼女の目は大き過ぎる。そして良い人からも悪い人からも多くのエネルギーを捕らえる。カルパティア山高くの修道院へ行って、修道士に会え。」
私は救われた。

黒魔術っていつの時代?Alina Pash何歳よと思うが、1993年生まれの26歳。それだけウクライナの田舎は伝統的な生活していた様子が伺える。

Pintea — film about Alina Pash

BOSORKANYAのアコースティックバージョンがまた素晴らしい。65弦のウクライナのBandura (банду́ра)、ベースのような低音からハープみたいな高音まで音色の幅広さに驚く。演奏はKRUTЬ (Marina Krut)。Alina Pashの魂が飛び出してきて踊り出すような勢いのある歌とラップ。早口で囁くラップは、まるで呪文。KRUTЬとの息もぴったりで、演奏しているお二人も没頭して気持ちよさそうだし、見ているこちらも引き込まれる。
Alina Pash feat. KRUTЬ — «Bosorkanya» | «Ой, сивая та і зозуленька» — Bedstock Live


Alina Pashは、来年2020年のSouth by Southwest (SXSW) にも出演予定。海外での活躍も楽しみ。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.