ILIRA (アルバニア、スイス) ポップミュージックは複雑で高度な音楽

2019年のベスト選び終わってブログも書いて公開ボタン押すだけなのに、面白い音楽たくさん見つかって困る。

スイス生まれのアルバニア人

長身の美女が、コスプレみたいな衣装着てポップな歌うたってる。(好きだった)Katy Perry - California Gurlsを思い出した。MVの印象から、深く考えず頭空っぽにして楽しむポップソングかななんて。でも曲が良いし、歌も上手い。気になったので、歌詞も聞いてILIRAのこと調べた。
ILIRAは両親がアルバニア人のスイス生まれで25歳。アルバニア人と言えば、Dua Lipaもそう。ILIRAはアルバニア語起源で、反逆者又は戦士という意味。

ILIRAは1994年生まれ、1990年にコソボセルビアから自治権を奪われ、アルバニア語は公用語から外され、アルバニア語の新聞は発禁、テレビとラジオは放送禁止となる。コソボでは80%の人が失業し、ドイツやスイスに流出している。1998年からコソボ紛争に突入。ILIRAのご両親もそういった経緯でスイスに移住されたのかもしれない。

2019年12月30日追記(↓ココから)
ILIRAの母親はアルバニアの首都ティラナで育ち、医学を学び、ビーチでの休暇中にプリシュティネ出身のコソボ人である父親に出会いました。当時、コソボセルビア自治州でした。多くのコソボ人と同様に、父親はセルビア人の抑圧に苦しみ、職を失い、貧困に陥り、海外に逃れ、ついにスイスで亡命しました。彼は妻と一緒にベルナーオーバーラントのブリエンツに移り、そこで新しい生活を築きました。ILIRAは1年後に生まれ、その後すぐに妹が生まれました。1998年に戦争が勃発したとき、家族は無事でしたが、彼らにとっては大きな経験でした、とILIRAは言います。「私はまだ非常に幼かったのですが、両親の恐怖を感じました。」
ILIRAの両親はスイスでは何も与えられていませんでした。「両親にとってそれがどういうことであったかあなたはわかるでしょう。」と彼女は私に言います。彼らは様々な仕事で間に合わせました。母親は精神科医として働きたかったのです。「彼女は最初からやり直さなければなりませんでした。」だから再び訓練を受けました。現在、彼女は診療所を持っており、コソボから来て心的外傷後ストレス障害うつ病に苦しむ多くの女性を含む患者を治療しています。例えば、彼女たちは戦争中の性暴力の犠牲者だったからです。「いつか痛みを取り除けたらいいのに」とILIRAは言います。「両親の世代は子供たちに記憶を伝えます。多くの人々はまだ起こったことを受け止めれていません。」
Ilira Gashi: "Am Ende geht es doch darum, was man im Hirn hat" | ZEIT ONLINE
(↑ココまで)

ILIRAはアルバニアでも音楽活動をしたが、腐敗がひどく賞を買収できる状況だったのでアルバニアでの活動をあきらめたとのこと。

ポップミュージックは複雑で高度

一度聴いただけで虜にしてしまうような、唯一無二のキャッチーなメロディを持つポップソングを作るのは、とても難しいことだと常々思っている。消費される大衆娯楽のように見なされ評価されず、あまり作られなくなった。ILIRAのインタビューには、正に私が思っていることが言葉になっていて、驚きと嬉しさがあった。

私は洗練されたポップスを聴くのが好きで、私の曲にも反映しようとしています。華麗なメロディー、アップとダウン、理想的なコード進行。それが私の情熱であり、それが私がアーバン(ミュージック)のシーンで自分自身を見る理由です。私はアーバンが大好きですが、常にポップスとミックスされています。アリアナ・グランデは優れたポップミュージックの良い例です。

ほとんどの場合、HipHopのように一貫性がありません。ポップでは、詩、プリコーラス、コーラス、そして時々ブリッジがあります-すべてが収まる必要があります。次に、フックと歌詞が来ます。プロセス内には多くの個別のプロセスがあります。いずれにしても非常に複雑です。

これらの人々は音楽の起源を知らないと思う。セッションが何であるか、どのような準備が行われるのか、あなたにはわかりません。私が今説明したすべて。おそらく知識不足と判断する人もいるでしょう。ポップミュージックは、他の多くのジャンルよりも多くの作品に関連付けられています。きっと。
私たちのポップアーティストは音楽に対する要求が高く、仕事を真剣に受け止めています。結果は、最終的にはかなり単純に聞こえるかもしれませんが、その背後には多くの勤勉さがあります。もちろん、最も汎用性の高い曲を中心にかなりの数のコードを作成し、非常に複雑なものを作成できます。しかし、その後、大衆がアクセスできるように十分に除外することが課題です。したがって、消費者は次に進む前に歌がどのように作られるかをもっと気にする必要があります。衣料品や栄養の選択においては、現在ますます頻繁に行われています。それでは、なぜあなたが聞く音楽ではないのですか?好きなものの背景に対処するのは良いことです。

https://nicetry-magazine.com/ilira-urban-pop-interview/

ILIRA - EXTRA FR!ES


女の子が体形気にして、フライドポテトLサイズ我慢しなくてええんやで、という歌。「アリガートー(有難う)」と日本語で歌っていてかわいい。(PAY ME BACK!の歌詞には「さよなら」という日本語が。)ILIRAは社会的に大事なメッセージがあるポップミュージックが好きだと言っている。

「ありがとう」と言って
XXSサイズは必要ない
男子は心を傷つけてくるだけ
そして、糖質を計算するべきじゃない
大きなお尻
そして、それを見せて見せて
ミニ丈の服
そして、それを所有して所有して
彼のフライドポテトを盗んで、頭から彼を追い出して

大丈夫
大丈夫
彼を気にしないで
私のアドバイス
あなたの人生を生きて
行って、このポテトLサイズをゲット

ILIRA - DO IT YOURSELF


音楽としてこの曲が一番好き。王子様がいなくても、お姫様は自分一人でやれるわ、というストーリー。英語の発音もきれいだし(ドイツ語、アルバニア語、フランス語も話せる)、4オクターブ出るらしくてDua Lipaよりずっと歌が上手いと思う。

「DO IT YOURSELF」はほぼ1年かかりました。 私はこれまでで最も長い時間この曲に取り組みました。 ポップで完璧なものを作りたかったのです。 私はソングライターと一緒に、ミュンヘンへプロデューサーに会いに行ったことを覚えています。 長い時間がかけた歌は完成していて、何度も何度も聴きました。 私たちはこの曲に非常に批判的で、当時はリリースしませんでした。 もともとのテーマは単なるセックスであったため、歌詞も徹底的に性的にされていました。 ある時点で、これは歌のメッセージであってはならないと自分に言い聞かせました。

私は自分自身との長い付き合いから生まれましたが、「DO IT YOURSELF」の重要性を強く感じています。おそらく今は、当時以上に。人々は自分の幸せを他の人に投影するのが好きです。私もしばらくそれをしました。そして、今の時代、あなたはとてもうまくやることができます。私はあなたがあなた自身の夢に手を伸ばすことを薦めたいだけです。それはプロジェクトでも仕事でもあります。幸運を追い求めて下さい。決して他の誰かとではなく。自分に忠実であること。人に依存するようになると、それは間違った方向にしか進むことができません。どんな結びつきであっても、あなたは自分自身を熟考することによって、時間の経過とともにそれを学ばなければなりません。愛は、恋愛関係と同じくらい予測不可能です。助けを待つのではなく、あなた自身がチャーミングな王子様になってください。

私のためにそれを持ち上げて頂かなくて結構、私は大丈夫
あなたの「それからずっと幸せに※」をキープして、それは私のものじゃない
(※童話などのハッピーエンドを締めくくる決まり文句)
風船ガム、噛んで走る
BonnieはClyde*がいなければ良い人生を送ることができた
(*アメリカで強盗と殺人を繰り返した犯罪者、英雄視され映画化も。)

ラララララ(って感じて歌って)耳を塞ぐ
恋人が必要だとは聞きたくない

私は他の誰でもない自分を愛している
人任せにせず、進み続ける
自分自身でやろう
私は他の誰でもない自分に触れる
より成長し、より良く
自分自身でやろう

白雪姫、美女と野獣、並び立てられた嘘
女の子は甘く無力なタイプにならない
売り物のお姫様はおとぎ話をすっかり忘れた
私を救う男は要らない、私の戦いを見ていて

ILIRA - GET OFF MY D!CK

私が音楽を始めたとき、私に「アドバイス」したい人がいました。この欲求不満から、「GET OFF MY D!CK」という曲が誕生しました。私に何かを指示したい全ての人への音楽的な中指。何年も自分のやり方を知っているので、干渉される必要はありません。

ILIRA: „Sei dein eigener 'Prince Charming'!“ - nicetry magazine

世界中の音楽にアクセスできるようになり、音楽・視覚表現・主義主張までぴったりと自分の好みにあう音楽を見つけることができる。日本にはなくても、世界には好きな音楽がたくさんある。そこにフリーでアクセスできるなんて、幸せだねぇ。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.