woo!ah! (우아!) - I Don't Miss U 隠しきれない身体能力

先送りにしていたwoo!ah! (우아!)について、いい加減書いてしまおう。woo!ah! (우아!)は、2020年 5月13日にデビューした5人組グループ。メンバーのSoraさんは、日本人。우아は優雅(エレガント)という意味で、読みの「うーわ(感嘆の様子を表す)」と2つの意味を持つ。

K-popらしくない

EDMやR&B/Hiphop要素が少なく、メロディックなポップ。日本のポップミュージックに近い感じで、耳なじみがよい。K-popの中では、異色だと思う。メイクや衣装も、どちらかというと日本のアイドル寄り。

woo!ah! (우아!) - Bad Girl

woo!ah! (우아!) – I Don't Miss U

隠しきれない身体能力

体育会系のチアダンス部かと思うくらい振り付けの運動量が多く、しかも正確。移動する距離と振りが大きいのに、動きが早く、ジャンプはやたら高い。足を蹴り上げれば、天井まで一直線。猫ポーズ等のかわいらしい振りでは隠し切れない身体能力の高さ。

一本のラインに並んだ状態を保ちながら、時計の針のようにぐるっと回る。回転の速度が、めちゃくちゃ早い。一番外側のSoraさんとLucyは、一番早く動かなければいけないから大変だ。しかも一本のラインの美しさは、外側の人の位置にかかっている。

(woo!ah!のダンス動画をスクショすると、動きが速すぎてほぼブレる。)

f:id:senotic:20210506204219j:plain
f:id:senotic:20210506204234j:plain

足元を見ず顔をまっすぐに上げながら、見事なフォーメーションチェンジ。Soraさんは体の向きにかかわらず、ずっとカメラに顔を向けている。自分の位置を正確に把握する空間認識能力も高いのでは。

ここまで激しいダンスなら、口パク(リップシンク)でもよいくらいだが、このライブ動画は、おそらく生歌。さすがに多少は息が上がるものの、ゼーハーと苦しそうでもなく、笑顔で歌いきる。

woo!ah! (우아!) – I Don't Miss U

Lucyがかわいい

ルッキズムについて勉強するようになり、褒めることも含め、人の容姿についてはあまり書かないようにしていた。だけども、『 I Don't Miss U』MVのLucyを見たときに、「なんと、かわいらしい。」と釘付けになった。自然な笑顔を逃さない、MVの監督かカメラマンの腕前。Lucyは他のメンバーと少し雰囲気が違って、一人パンツスタイルだったり、大抵端っこにいて、話に割って入ったりせず聞き役でいる。緊張しているような表情も見かける。でもこのMVの表情は、とても自然な笑顔。少したれ目で、若いときのBritony Spearsのようなかわいらしさ。f:id:senotic:20210506204510j:plain

woo!ah! (우아!) – I Don't Miss U

woo!ah!パナソニック韓国のCMに。なのに、Lucyの映像が極端に少ない。10年以上パナソニック ナノケアを愛用しているけれど、これにはがっかり。

woo!ah! (우아!) – 'Panasonic' 광고 촬영 현장 비하인드

Lucy誕生日のサプライズ

BTSのファンArmyの方たちは、メンバーの扱いに差があると、「BTS is 7」と言って抗議する。人気商売だから人気のある人がカメラで多く抜かれて当たり前とか、ファンの過剰要求という考えもあるけれど、それぞれのメンバーにファンがいて、メンバーの個性が合わさってこそのグループの魅力なのだから、あからさまに差をつけられるのは見たくない。その点、『I Don't Miss U』のMVを撮った人は、それぞれのメンバー魅力を理解していたような気がした。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.