Каста (Kasta) - Выходи гулять (Walk With Me) ベラルーシ政府への抗議活動アンセム

どうしてもブログで取り上げたいが、ロシア語なので簡単ではなく、紹介するならきちんとしたかったので、なかなか手を付けられずにいたロシア語ラップ。ようやく書き残せて、ほっとした。(とは言え、書きたいネタはどんどん溜まっていく一方なんですけどね。書きたくなる音楽や作品が尽きないのは、有難いこと。)

ベラルーシ政府による拷問

ルカシェンコ大統領による独裁政治が続いているベラルーシ。政府に抗議する市民に対し、警官隊が拘束や拷問を行っていた。

拘束中の強姦、拷問が横行 ベラルーシ反体制派が演説

「主婦」が「欧州最後の独裁者」を追い詰める ベラルーシ大統領選の行方

抗議活動のアンセム

政府への抗議活動のアンセムとして歌われたのがこの曲。

Каста (Kasta) - Выходи гулять (Walk With Me)

MVには、拷問のシーンが含まれる。数々の拷問をしてきた警官が家に帰宅する。食事を終え、バスルームに入ると、自らが行ってきた数々の拷問が、自分の体に現れる。
このMVを見たベラルーシ市民が、正にベラルーシで実際に起きていることだと思ったという。

曲自体は1年前にできていたが、その後のベラルーシの出来事があり、このようなMVを作るに至った。アーティストの古くからのウクライナ人の友人が映像を制作し、撮影はウクライナの首都キエフで行われた。
Шым из «Касты» рассказал о съемках клипа на песню «Выходи гулять»

歌詞

政府への抗議活動として、武器を持って暴力的に行う必要はなく、だけれども、一人一人が家の外へ出て意思表明することが大切で、何もしなければ変わらないという意味だと理解した。以下、歌詞の和訳。

外に出て、私と一緒に散歩に出掛けましょう
私と一緒に散歩に出掛けましょう
私と一緒に散歩に出掛けましょう
外に出て、私と一緒に散歩に出掛けましょう
私と一緒に散歩に出掛けましょう
私と一緒に散歩に出掛けましょう

私たちは自由に集まり、好きなところを散歩しましょう
散歩に出掛けましょう、単に散歩に出掛けるだけです
多少は怖いですが、自由に集います
散歩に出掛けましょう、単に散歩に出掛けるだけです
アスファルトにチョークで「十分だ!」と書きましょう
あなたは妹を連れて来てよく、私の弟がついてきます
おもちゃは持ってこないで下さい、戦車や兵士がいます
散歩より興味深く、何よりも重要です

f:id:senotic:20210507094228j:plain(政府に抗議する「Хватит(十分だ!)」の文字が無残に焼き払われている。)

私たちは自由に集まり、好きなところを散歩しましょう
散歩に出掛けましょう、単に散歩に出掛けるだけです
多少は怖いですが、自由に集います
散歩に出掛けましょう、単に散歩に出掛けるだけです
なじられて、処罰されたらどうしましょう?
びしょ濡れになって、寒くて震えたら?
心配は要りません、Zelyonkaやウンチは全員分はありません
もちろん、あなたが幼いなら家にいて下さい
(Zelyonka:ヨードチンキのような昔ソ連で使われていた緑の消毒薬。皮膚にかけられると色がなかなか落ちないため、反政府政治活動家を攻撃するために、ロシアやウクライナで用いられた。)

水鉄砲やモデルガン
何も持たず、単に散歩に出掛けるだけです
発煙弾、スリングショット、棒やロープ
何も持たず、単に散歩に出掛けるだけです
「コサックと強盗(鬼ごっこ)」であり、歩兵と騎兵がいます
散歩に出掛けましょう、何を窓辺に座っているのですか?
ローラースケートができそうですが、ローラースケートは履いていません
(デモを弾圧する警官隊は)ヘルメットや肘あてをしています
私たちは三目並べの〇側で戦っていて、〇の上に×を書かせてはいけません
尻を蹴りたいなら、おこちゃまです
(「コサックと強盗」:鬼ごっこのような昔の子供の遊び、コサックは自警団で強盗を捕まえる。
 三目並べ:井形の枠に、交互に〇と×をつけて、先に一列に並べたもの勝ちのゲーム)

彼らは忍耐強く強く、殴り殺すでしょう
結局実行するのはあなたです、家から出ましょう
王様と王子が金のポーチに座って
メリーゴーランドを回しているだけです、何も変わりません
どれにしようかな、神様の言う通り、
私を探しにここへやってきます
私は隠れません、私に罪はありません

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.