Tokischa x ROSALÍA - Linda トランスも含めた女性同士の愛

Travis ScottやThe Weekndともコラボし、BAD BUNNYとの『LA NOCHE DE ANOCHE』は大ヒット、Kylie Jennerとの交流など、すっかりセレブ入りしたROSALÍA。個人的には、2018年の『El Mal Querer』から、翌年『Aute Cuture』『F*cking Money Man』『A Palé』と続けざまにリリースしていた頃が好きだった。

最新作『Linda』、特にMVの冒頭はぎょっとしたし、音楽も映像も好みとは違うが、Tokischaや歌詞を理解するにつれ、良さがわかってきた。
Tokischa x ROSALÍA - Linda

Lindaはスペイン語で「かわいい」という意味。フラメンコのカスタネットのようなハンドクラップ音を取り入れたデンボウ。ROSALÍAが、Tokischaが住むドミニカ共和国を訪れ、4時間ほどで書き上げた。ROSALÍAはTokischaを、「強く、そして欠かせない存在の女性であり、どんな型にもはまらない人」「彼女は、物おじせずありのままで、ロールモデルになろうとしないので、尊敬しています。この曲のため(ドミニカ共和国の)Los Guandulesに集まりました。そこで、私は創造性豊かで寛容な人々の愛情を感じ、インスパイアされました。デンボウ、万歳。そして、ドミニカ共和国、万歳。」と称賛する。
Rosalía collaborates with Tokischa on new single ‘Linda’

ROSALÍAはTokischaを、「Tokischaは、率直に話し、声が大きく、人々を不快にさせる不遜な女性です。彼女の持つメッセージや、彼女が表現するものにより、大きなブレイクをするであろう女性です。」とも評している。
¿Quién es Tokischa? 10 curiosidades sobre la cantante que ha conquistado a Rosalía | LOS40 Urban | LOS40

一方、TokischaはROSALÍAについて「私にとって大きなインスピレーションです。ROSALÍAはしっかり規律を守り、働き者で、かわいい人です。彼女はエンジェルのようです。学び成長できるこの機会に、とても感謝しています。」と話した。
Rosalía and Tokischa Connect in Video for New Track “Linda” | Complex

ROSALÍAがラテン グラミーなどラテン音楽業界で評価されたり話題になると、必ずROSALÍAはラテンではないとやっかみを受ける。今回も例外ではなかったが、天下のCardi Bが速攻でけん制していて、かっこよかった。Cardi Bは父親がドミニカ人で、ROSALÍAはCardi B『WAP』のMVにも出演している。f:id:senotic:20210913210339j:plain
「ROSALÍAはラティーノではない」というツイートに対し、Cardi Bは「そして、多くのラティーノがドミニカ人アーティストを支援したりプッシュしていませんけど、何が言いたいの?」「それと、ROSALÍAは、ドミニカの有名ではないアーティストとコラボしている影響力の大きいメインストリームのアーティストなんだから、すっごくムカつく。ドミニカ出身でメインストリームへ行くのは大変なの。これは、Tokischaにとって大きなことで、彼女を遠くに連れていくことができる。ドミニカ出身のビッグなレゲトンのメインストリームアーティストは、AlfaとNatiの2人しかいない。」

歌詞

Tokischaはラッパーなので当たり前に上手いが、最近ラッパーとのデートをパパラッチされたROSALÍAのラップにも注目。ドミニカ共和国のストリートカルチャーとスペインの文化を互いにリスペクトし、トランス女性を含む女性の同性愛がテーマ。

[ROSALÍA] あなた何してる?
[Tokischa]キティポがある路地で、今テテオをやっているの
[ROSALÍA] あら、そう?行きたいの?
[Tokischa]そこへ笑いに行きましょう(ハハハハ、ハハハハ)

[Tokischa]
約束があって遅れました ROSALÍAと一緒にいました
キスする友達は親友です
(テテオ:ドミニカのスラングで、大音量で音楽をかけアルコールを飲みながら踊るパーティ
キティポ:音を強化するための木やガラスでできた振動板、サウンドボックス)

[ROSALÍA]
今日は熱くなってる 私はチャッキー(気分が良い)
甘くておいしい まるでクッキー
今日は熱くなってる 私はチャッキー(気分が良い)
甘くておいしい まるでクッキー

[Tokischa]
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしなくても仲間
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしなくても仲間
[ROSALÍA]
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしても仲間
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしても仲間

[Tokischa]
私は遅刻して、あなたのところへ行き、テテオで締めました
そのあと、ドラッグを買おうと一生懸命で、ある場所へ行きました
私はいつも遅刻します セックスに時間がかかります
常にほしがる黒人女性が家にいます
私は約束に遅刻しました 私はROSALÍAといました
キスする友達は親友です
[ROSALÍA]
そのままに動いて、 Tokischa、ROSALÍA
豆と米を炊いて 私はマリファナを巻きます
Los tres golpesよりおいしいと知っていて 私は毎日食べます
私は彼女のためにバチャータを歌い 彼女は私のためにブレリアを歌います
(Los tres golpes:ドミニカらしい朝食
バチャータ:ドミニカ共和国の音楽、ブレリア:スペインの音楽 お互いの国の歌を歌うという意味)

[Tokischa]
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしなくても仲間
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしなくても仲間
[ROSALÍA]
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしても仲間
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしても仲間

[ROSALÍA]
私を楽しんでくれるかわいい子に投げキッスします
果物みたいなほっぺを噛みます
私は道を開拓しているので いつも遅刻します
当時彼女が私の売春婦のように顔に唾を吐きました
(disfruta 楽しい、fruta 果物、ruta 道で韻を踏んでいる)
[Tokischa]
強い性欲と軽蔑を取り去る 私には時間があります
通りを抜けるために服を着て
ドミニカ共和国からバルセロナへ膣を熱くする
女性器の女王、私たちは王冠をもっています
[ROSALÍA]
最強の中の最強、最早秘密ではありません
ネイルを尖らせ、ピンヒールを履きます
あー、Toki、恋しています
あー、Toki、あなたを尊敬しています
(secreto 秘密、stiletto スチレットヒール=ピンヒールで韻を踏んでいる)

[Tokischa]
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしなくても仲間
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしなくても仲間
[ROSALÍA]
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしても仲間
あなたはかわいくて、私はリラックスしてる
私たちはキスしても仲間

映像

ROSALÍAという歌詞を歌う瞬間、ネイルを広げて見せている。f:id:senotic:20210913205830j:plain目を引く長いネイルやピックアップトラックは、女性ギャングのネイルサロンが映像テーマだったROSALÍA『Aute Cuture』を想起させる。

Lindaは、品のない単なる自由奔放さではなく、規制の規範を取り払いながらも、互いをリスペクトし、愛するということが歌詞と映像にしっかりと組み込まれている作品だった。冒頭の用を足すシーンも、あえて視聴者の反応を狙ったようにも思えてきた。

Tokischaは、かなりくせが強いけれど、この曲なんかは単純に音が面白かった。
Tokischa x Haraca Kiko x El Cherry Scom - Tukuntazo 

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.