成都.TAG 集団によるダンスフロア占拠

オーナーがほぼ一人で回しているような小さなクラブが話題になっていて驚いた。中国四川省成都のクラブTAGの件、おおよそ把握した。

TAGに遊びに行った人が、内部の様子をSNSに投稿。ダンスフロアにいる人が全員裸になり、男性器への接触もあったと解釈できる目撃内容(「隅では、イケメンの男の子が、とても忙しいバーベキューシェフのように、同時に3本の棒で遊んでいました」)を文字で投稿。同一人物によるものか確認できなかったが、すし詰め状態の裸の男性の写真も流出した。中国のSNS微博で、揶揄や批判と共に、文字の投稿画像と写真が拡散された。(写真は載せませんが、微博で「成都TAG」で検索すると見れると思います。)

TAGが出したとされる声明文。

警告
専門的なエレクトロニックミュージッククラブとして、TAGは、常に偏見なく、多様な文化のマイノリティの方々に、友達を作り、高品質のエレクトロミュージックを楽しみ、ダンスフロアでの自由で親しみやすい雰囲気を感じてもらう場を提供してきました。
昨晩、私たち二人は、ダンサーではない一部のLGBTの人々に恐怖を感じ、彼らがここのダンスフロアカルチャーを尊重し、エレクトロミュージックシーンに溶け込んでくれることを期待していました。
しかし残念ながら、彼らは再びダンサーのダンスフロア空間に侵入しただけでなく、営業場所に適さない彼ら自身の行動により、クラブの評判と運営に影響も及ぼしました。
よって、今後は私たちのダンスフロアの雰囲気を守るため、.TAGに適さない方の入場をお断りさせていただきます。

微博でのつぶやきは、同性愛嫌悪と思われるものももちろんあったが、(個人宅ではない)公共空間での集団性接触と捉えた人たちによる衛生面での不快感や性感染症への懸念が多く目についた。(同性愛差別はいけないことという認識は、浸透しているようだった。)中国では、上海のロックダウンがようやく解除されたばかりで、四川省も新規感染者数が減ってきたところ、そして海外ではサル痘のニュースなど、プライド月間とは言えタイミングも悪い。

日本でも、流出した写真のようなパーティはあると思うが、クラブ側は主催の一部であり、そのイベント日に限って入店はゲイの男性に限定されており、店内での性行為は禁止などルールが定められている。

四川省 成都

成都は、先進的で既存の価値観に囚われない人が多く住む場所とされており、性的マイノリティに対しても比較的寛容とされる。
2015年『浮果(Floating Melon)』という実話を元にした成都の同性愛者を描いた映画が撮影され、海外でも上映されている。
Floating Melon - Wikipedia

2020年10月には、同性愛者の男性がサウナに集まり、内部の写真が流出したことで、施設が閉鎖に追い込まれるという成都MC事件があった。

成都 .TAG

.TAGは、女性オーナーが全て目の届く範囲でやっている非常に小規模なクラブ。2020年にResident Advisorで特集記事が組まれている。信念と情熱を持ちながら、当局とも柔軟に粘り強く交渉し、クラブカルチャーや理念を実践する場となっている。

この2021年成都の紹介映像には、.TAGのオーナーEllenも出てくる。

素晴らしい思い出を作っているのは、クラブの中の人々だと思います。ここの誰もが強みを共有し、提供してきました。それが、ここをスピリチュアルな場所へと昇華させます。

私の名前はEllenです。成都で生まれ育ちました。エレクトロミュージックで生計を立てています。何年もエレクトロミュージックシーンにのめり込んだ後、人々にスピリチュアルな場所を提供するためクラブ『.TAG』を始めました。私をエレクトロミュージックの虜にし続けている平等・共有・愛、それらが理念の軸だと考えています。事実、私たちがこの場所を始めたとき、私たちの目的は非常に単純でした。テクノミュージック文化は、海外で非常に上手く発展しました。なぜ成都ではダメですか?成都に最初のエレクトロミュージッククラブが設立されてから7年経ちました。DJもおらず、エレクトロのミュージシャンもいませんでした。シーンもありませんでした。それが、急激に成長し、中国版エレクトロミュージック文化の非常に重要な担い手となりました。国外の人々、全世界の人でさえも、注目しています。.TAGはある種人々の結びつきから成り立っています。私たちのクラブには、ボックス席(VIP席)はありません。どんな職業だろうと、どれだけ収入が良かろうと、誰もが平等で、誰もがここで踊る権利があります。もしあなたが特別な待遇を受けたいなら、私たちはここでは提供していません。あなたはここで音楽を消費するために、チケットを買うだけです。ゆえに、私たちは、細部にわたり、平等・共有・愛を見せなけれならないのです。

成都は、とてもインクルーシブで、私たちが多様な音楽に対して寛容なように、人々に対しても寛容です。それは、多様な文化がこの地に根を下ろし発展し易くします。

以上が、映像の中のEllenのコメントの和訳。
崇高な理念を維持しながら、実業の場で実践し、事業継続できている人は稀な存在ではないだろうか。世界的認知度もあり、ましてや今回のことは被害を受けた側で、今までの困難に比べれば、こんなことでつぶれるはずないと信じているが、店に偏見や嫌がらせがないことを願う。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.