2021年11月のプレイリスト

Joel Corry - I Wish (feat. Mabel) (イギリス)

Bivolt - Raspa Placa feat Duda Beat (ブラジル)

ラテングラミーにノミネートされたこともあるブラジルのラッパーBivolt。ポルトガル語ラップ、R&B、ブラジル音楽の混ぜ合わせ加減がちょうど良い。

Carol Biazin, Luísa Sonza - Tentação (ブラジル)

ちょっと古臭くてR&Bのありきたりなメロディな気がして一旦はリストから外したものの、ラテン語ポルトガル語)で歌うR&Bの良さと、Carol Biazin(24歳)Luísa Sonza(23歳)がこのテイストを歌っているのが面白いと思って復活。

Arca - Prada/Rakata (ベネズエラ

年間ベストを選び始めたこの時期に、こんな作品が出てきてしまって頭を抱えた。

BIG Naughty - STAB (Feat. eaJ) (Prod. dress)  (韓国)

韓国の大学入試共通試験の日にリリースされた受験に疲れた同世代を慰労する歌。現役高校生であるBIG Naughty自身も、この日受験した。

Sigrid - Home To You (This Christmas) (Live From St Pancras) (ノルウェー

ノルウェーのSSW、Sigrid。ジーパンにタンクトップ、スッピンにストレートのロングヘアといったシンプルな出で立ちで、見た目のインパクトはないが、歌だけで惹きつけることができる。最近のライブ映像をいくつか見て、改めてそのことに気が付いた。こちらは、クリスマス前のイギリス ロンドン、ヨーロッパから国際線乗り入れ駅を舞台としたパフォーマンス映像。

Todrick Hall - Rain On Me (アメリカ)

MASKED SINGERを初めて見たが、かぶり物が大きくて驚いた。ショートバージョンとは言え、着ぐるみを着て激しく踊りながら歌うパワー。個人的には、Lady Gagaのオリジナルより好み。

Bull/Todrick Hall Performs "Rain On Me" | Season 6 Ep. 9 | THE MASKED SINGER

この後、MASKED SINGERの動画をいくつか観た。印象に残ったのは、Michael Bolton(68歳)の『Ain't No Mountain High Enough』。色気のあるハスキーボイスは健在。背筋をしゃんと伸ばし、十分な声量で歌い切っていて、かっこよかった。タケカワユキヒデとかハスキーな声質の方は、年齢を重ねると潰れて出なくなってしまうと思っていたので余計に。

Skunk & Michael Bolton Perform "Ain't No Mountain High Enough" | Group A Finale | THE MASKED SINGER

Mahina Apple Band - Words Speak Nothing (日本)

中性的なボーカルが魅力の福岡のバンド。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.