МЭЙБИ БЭЙБИ (メイビーベイビー)— ЛАЛЛИПАП (棒付き飴) アニメ顔ですが、何か?

2月は特に、ウクライナのアーティストの曲もロシアもたくさん聴いていた。インスタでも両国のアーティストをフォローしているので、ウクライナ侵攻が始まってから辛い。自分の大好きなアーティストたちが、難民となり、故郷を焼き払われ、虐殺されるかもしれない状況が、今も続いている。この1か月、書いてみたり書くどころの気持ちではなくなったりを繰り返していた。プーチン及びロシア軍の蛮行には、怒りが収まらない。こんなことになる前に、IC3PEAKやShortparisの予言的というより今や警鐘だったとも言える作品に耳を傾けられるべきだったように思う。そして、これはと思う作品については書いておくことに、ささやかな意義も感じた。

メイビーベイビーは、ベラルーシ生まれでロシアで活動するアーティスト。ソロの他、『Сердце (こころ)』『АХЕГАО(アヘ顔)』という曲もリリースしているФрендзона(Friendzone)というポップロックバンドメンバーでもある。メイビーベイビー自身は、『NARUTO -ナルト-』の大ファンで10回以上観ていると公言しており、現在もアニメのシーンについてSNSで投稿している。また、次に好きなアニメとして、『BLOOD+』、『NANA』を挙げている。

МЭЙБИ БЭЙБИ — ЛАЛЛИПАП(棒付き飴) 

この『ЛАЛЛИПАП (棒付き飴)』のミュージックビデオは、ロシアでタブーや見下されているものに対し、食わず嫌いしているけれど、食べてみたら案外いけるよというメッセージを、棒付き飴(ロリポップ)に例えて表現している。ロシアにおける日本のアニメオタクの肩身の狭さが窺える。

f:id:senotic:20220405172820j:plain

セーラームーンのコスプレをしたメイビーベイビー。抗議デモをする人たちのプラカードには、以下の文字が書かれている。
НЕТ АНИМЕ(NO ANIME)
СКАЖЕМ НЕТ АНИМЕ (SAY NO ANIME)
ЗАПРЕТИТЕ(禁止)АНИМЕ (アニメ)
2D ТЯН НЕ НУЖНЫ (二次元ちゃんは必要ない)
ФРЕНДЗОНА(Frendzona)

ロシアでは同性婚が認められていない。

f:id:senotic:20220405172839j:plain

[歌詞]

ニャ、ニャニャニャ、ニャニャニャニャニャニャニャ
ヒヒヒヒ

あら、何か問題でも?
口に含んだ棒付き飴
あら、何か問題でも?
メイビーベイビーは貧しい地区出身 *1
あら、何か問題でも?
口に含んだ棒付き飴
あら、何か問題でも?
メイビーベイビーは貧しい地区出身

*1 Jennifer Lopez『Jenny from the Block』の引用

ベイビーはチェックのスカートをはいている
彼女はすぐには18歳になりません
彼はメイビーベイビーの夢を見ている
彼は目を覚ましたくない
ファンカムをチェック
男の子は私のダンスが大好き
あなたのためのダンス
ろくでなしだけにはならないで
私はアニメ顔
FACEで「エシュケレ」と叫ぶ *2
「私はホット?」— あなたは言う「MB(メガバイト)」
でも私を見て: どちらでもない *3
ビタミンCの筋をスニッフ
ホフマニアと放課後の煙草 *4
バニー、私はピンクのTバックをはいている
小道を駆け下り、頭にはBlinkがある

*2 エシュケレは、Lil Pumpがオリジナルとされるロシア人ラッパーFACEが使う若者言葉
https://www.youtube.com/watch?v=yfF0RBxY1PY&t=23s
*3 Ни Бэ Ни Мэ どちらでもない
https://dic.academic.ru/dic.nsf/efremova/197254/%D0%9D%D0%B8
*4 ホフマニアはロシアの女性ラッパー
Pussy Riot - SEXIST feat. Hofmannita
https://www.youtube.com/watch?v=_fj0a77sKUM

あら、何か問題でも?
口に含んだ棒付き飴
あら、何か問題でも?
メイビーベイビーは貧しい地区出身
あら、何か問題でも?
口に含んだ棒付き飴
あら、何か問題でも?
メイビーベイビーは貧しい地区出身

キティはバイスシティ出身 *5
ボロボロの三菱で学校に来る
私はキャンディショップを買った 50は私とつるむ *6
私はピアスもイアリングもしないけど
豊胸も唇を膨らませたりもしない
でもあなたが私を見ると あなたは自分の唇を噛む
目頭を切開する歯を見せてくれるから
ファンが手を上げる、私は諦めない
セクシーだけどバンビみたいに
Baby Tapeとは違う、畜生、それはMaby *7
ピッピみたいな長靴下
DaBabyさえも私に言う「イエス、ベイビー」
身に着けたラインストーン、彼らの目は私に釘付け
私を見たあなたのブーイングが火をつける
今は私と一緒にあなたを変えるが
自身は変えない

*5 『Grand Theft Auto:Vice City』というゲーム上の町
*6 50cent『Candy Shop』
*7 ロシアのラッパーBig Baby Tapeの未リリース曲の引用でありアンサー。
「これはFriendzoneではありません、お母さん、Tapeです」とFriendzoneが子供っぽいものとしたビーフに対するアンサー。

あら、何か問題でも?
口に含んだ棒付き飴
あら、何か問題でも?
メイビーベイビーは貧しい地区出身
あら、何か問題でも?
口に含んだ棒付き飴
あら、何か問題でも?
メイビーベイビーは貧しい地区出身

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.