Stromae - Fils de joie 喜びの息子

ベルギーのアーティストStromae。セックスワーカーの息子が出演したテレビ番組から着想を得て、このセックスワーカーを賛辞する曲を制作した。歌詞は、買春者・セックスワーカーの息子・売春斡旋業者・警察のそれぞれの言い分という構成。タイトル『喜びの息子』の「喜び」は、そのままの意味と共に、売春も意味する。

『Fils de joie』は、ほとんど認識されないが、好むと好まざるとに関わらず存在するか存在するであろう、この非常に困難な仕事をする女性たちへの言わば賛辞です。
Écoutez « Fils de joie », la nouvelle chanson de Stromae - Rolling Stone

ブリュッセルのサンカントネール公園で大規模に人を動員して撮影されたこのミュージックビデオは、5日で150ユーロという低賃金や、0度近くでの屋外での撮影など、参加者から告発もされている。

Stromae - Fils de joie

(架空の国で、死亡したセックスワーカー国葬が執り行われた。)

一人でいるのは難しく
最後から何年も経ちました
批判するのは簡単です 特にそれを味わったことがないなら
最も大変だったのは、そう、最初です
次に難しいのは、いつを最後にするかです
嘘ではなく、時に優しさに身を委ね
次は侮辱によりそれをすることもできます
そう、人生はすべて交渉可能です 金次第で
それに間違いなく私は最高の顧客です

でも、ママを放っておいて
はい、わかっています、彼女は完璧じゃない、事実です
彼女はヒーローで
私はいつも誇りをもって彼女のことを話します
彼女のことを話します
言われている通り 私は娼婦の息子です 
彼らの為にし終わったら
彼らの愚かさを許してください
あぁ、愛するお母さん
彼らはあなたを非人間的に扱います 容易く
同様に求愛し、皆が目を瞑ります

私が彼女たちを食わせてやって、なぜ皆から嫌われるのでしょう?
彼女らの人生は地味で、私がいなければ、酷かったでしょう
ベッドと安全はお金がかかります、マダム
ええ、人生においてすべてお金がかかります、教わりませんでしたか?
私は人身売買で告発されています
ですが、50、40、30、20パーセントで十分です
自分をモデルだと思い込まない方がいい
淑女の皆さん、いや売春婦たちと言うべきか

でも、ママを放っておいて
はい、わかっています、彼女は完璧じゃない、事実です
彼女はヒーローで
私はいつも誇りをもって彼女のことを話します
彼女のことを話します
言われている通り 私は娼婦の息子です 
彼らの為にし終わったら
彼らの愚かさを許してください
あぁ、愛するお母さん
彼らはあなたを非人間的に扱います 容易く
同様に求愛し、皆が目を瞑ります

これがあなたの仕事だとわかっています
けれど、私は自分の仕事をしなければなりません、そうでしょう?
あなたと私の違いは、私は税金を払っていることです
行け、前に進め、マダム、IDと置いてきた尊厳を取り戻せ
かわいそうな女、フッ(軽蔑)、自分の本当の仕事を見つけなさい

でも、ママを放っておいて
はい、わかっています、彼女は完璧じゃない、事実です
彼女はヒーローで
私はいつも誇りをもって彼女のことを話します
彼女のことを話します
言われている通り私は娼婦の息子です 
彼らの為にし終わったら
彼らの愚かさを許してください
あぁ、愛するお母さん
彼らはあなたを非人間的に扱います 容易く
同様に求愛し、皆が目を瞑ります

f:id:senotic:20220402105226j:plain

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.