コロナ禍後ナイトクラブの再開(韓国ソウル 集団感染発生で再度閉鎖)

他の国が先行してくれているので、成功・失敗例が参考になる。
新型コロナ:コロナ制限緩和の韓国、クラブで集団感染 (写真=共同) :日本経済新聞

8日20時から、政府の中央災難安全対策本部が会見。「クラブなどのナイトライフ施設の営業方法について6月7日までの1カ月間、行政命令を下す」とした。営業禁止ではないが、防疫処置を正しく行わなかった場合のペナルティが厳しい。

地方自治体の長が感染症予防法に基づき、感染者発生の場合は損害賠償を請求することができ、また集合の禁止命令も下すことができる。ちなみに上記の「防疫処置」とは次のとおりだ。
・施設内ではマスクを必ず着用
・利用者の間隔を少なくとも1~2m維持
・施設出入りの際、発熱や呼吸器症状の有無の確認とリスト作成
・毎日少なくとも2回以上の施設の換気・消毒

続いて9日午後、ソウル特別市のパク・ウォンスン市長が緊急会見を行い以下の点を発表した。
ソウル市は即時にクラブや風俗、キャバクラなどすべてのナイトライフに関する営業の禁止命令を発令する」
「違反した場合、厳重な処罰を受けるだろう」
期限は設けられない。ソウル市内に関しては「禁止」の命令が下されるということだ。

 【韓国の新型コロナ】ソウル繁華街の集団感染者は27人に。業界への処罰を厳格化「感染発生で損害賠償」も(吉崎エイジーニョ) - 個人 - Yahoo!ニュース

ソウル市梨泰院のクラブ関連の現時点での感染確定者は、ソウル市が27人、合計40人
ソウル市内の4つのクラブを4月30日から5月5日までに訪れた全員を検査予定。入場者リスト1946人のうち637人は電話に出ず、連絡が取れていない。警察と協力して全員に検査を受けさせる予定。

박원순 "공든탑 무너졌다"… 클럽 갔던 1300명 연락두절 - 조선닷컴 - 사회

 京畿道龍仁市(ヨンインシ)で見つかった感染者が訪問した梨泰院(イテウォン)のナイトクラブなど店舗5カ所に関連し、ソウル地域で感染者が11人が発生した。防疫当局は、店舗側が作成した名簿に記載された訪問者1500人余りを調査中だ。 

 さらにパク市長は「(新型コロナ事態が)収拾されていく過程で集団感染という厳重な状況が発生した」として「事態がさらに悪化すれば、大衆密集店舗は集合禁止命令のような行政命令を下すことも検討中」だと話した。

 防疫当局が業者の作成した名簿を通じて把握した梨泰院のクラブの訪問者数は約1500人だ。だが、名簿がやや正確でなく、名簿にない追加接触者がさらにいる可能性も大きい。ソウル市は、龍山区(ヨンサング)と疾病管理本部と共に直ちに対応班を設け、防犯カメラ(CCTV)、カード伝票の調査を通じて追加接触者を把握する計画だ。

 “梨泰院クラブ発”追加感染者13人…訪問者1500人を調査中 : 政治•社会 : hankyoreh japan

韓国 COVID-19中央災難安全対策本部の定例記者会見
코로나바이러스감염증-19 > 뉴스 & 이슈 > 보도자료 내용보기 " 코로나바이러스감염증-19 중앙재난안전대책본부 정례브리핑 "

韓国厚生省の通知「クラブなどのナイトライフに1カ月間の行政命令施行」
알림 > 보도자료 내용보기 " 클럽 등 유흥시설에 1달간 행정명령 시행 " | 힘이 되는 평생 친구, 보건복지부

やっぱりコロナの感染力って強いのね。あと、接触者追跡のことを考えると、少人数イベントから解禁するのが良さそう。
日本でクラブやライブハウスの再開を考えたとき
・入場者リストに登録させることが可能か(日本人は個人情報の提供に抵抗がある)
・1500人の接触者追跡をするリソースがあるか
・全員の検査をする検査能力があるか
・マスクの着用や人との距離といったルールが守られているか、行政のチェックを箱が受け入れるか
といった検討課題があるように思う。理想的にはクラブや箱をとりまとめる組織が、自主規制を作って守り、制限解除を求めるのがよいと思うけど、難しいかな。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.