9週連続 Spotifyシングル世界No.1 アルゼンチンプロデューサー Bizarrap

アルゼンチンのプロデューサーBizarrapが、毎回異なるゲストを招いてスタジオセッションをするシリーズ52回目は、スペイン人ラッパーQuevedoとのコラボ。

QUEVEDO || BZRP Music Sessions #52

7月8日週にSpotify "Top Songs Global"トップ10入りし、翌週7月15日週から9月9日週まで2か月間、9週連続で1位を維持した。Harry Styles『As It Was』をずっと2位に抑えて。

アルバムを1枚も出さず、シングルのみで、アーティストとして世界53位。

ゲストはビッグネームでもなく、時に無名に近いアーティスト、今の時代には珍しくミュージックビデオにはお金をかけずシンプルで、毎回同じ小さなスタジオでのセッション動画のみ。ベッドルームプロデューサーのDIYでも作ろうと思えば作れる動画で、プロモーションも無しで、巨大資本の世界三大レコード会社リリースの作品と肩を並べる。Bizarrapの成功は、夢を与えてくれる。

米Rolling Stone誌によるBizarrapへのインタビュー、私が以前ブログで書いたBizarrapを評価する点が網羅されていて嬉しくなった。

Bizarrap: Meet the Mysterious Argentinean Producer Whose Viral Freestyle Videos Have the Whole World Talking – Rolling Stone

キュレーション
「私は新しいアーティストを見つける感覚と、それらのアーティストのあらゆるものを聴きたいという気持ちを覚えています。私自身が見つけたいと思うもの、自身の好みと基準に基づいて毎月新しい歌をリリースするアーティストを届けています。」
「一緒に仕事がしたいお気に入りのラッパーを集めた手作りのステッカーアルバムのようなものをがあります。そのアルバムが完成するまで続けます。」

ベッドルームプロデューサー
BizarrapのビジュアルとBZRP Music Sessionsの部屋に関して、
「ビジュアルは、典型的な10代のプロデューサー志望で、まさに19歳で初めてビデオを撮ったときの自分自身です。私はこの同じ部屋で、自分のスピーカーとFL Studioのソフトウェアで始めました。この場所に自分を重ね合わせてもらいたいのです。自分のベッドルームで曲をレコーディングし始めた全てのアーティストを支持します。

多様性
(Nicki) Nicoleは、Biza(rrap)が同僚の間で高く評価されている理由を指摘します。「彼は多くの女性にスタジオを開放し、女性が活躍できる安全な創作環境を提供しています。彼(Bizarrap)と仕事をした女性アーティストたちと話しましたが、皆が同意しています。Biza(rrap)はプロデューサーとしてだけではなく、人としても非常に素晴らしく、私たち(女性)が自信を持ち安全だと感じられるようなセキュリティを提供し、その結果私たちの最高状態を配信しています。」

EDM(ダンスミュージック)
「2019年に自分の曲にEDMを取り入れ始めました。曲の途中でジャンルを変えるのが大好きです。他では見ないブリッジにドラムループを加えるかもしれません。私は本当にトラップを聴きません。個人的なプレイリストのほとんどは、映画のサントラか80年代と90年代の音楽です。子供の頃に両親が聴いていたアルバムに、大きな影響を受けています。」

以上がインタビュー記事の抜粋。Bizarrapは、女性ラッパーだけでなく、51回目のセッションでは、プエルトリコのトランス女性アーティストVillano Antillanoとコラボしている。
VILLANO ANTILLANO || BZRP Music Sessions #51

個人的には、BizarrapのYouTubeのアイコンがお気に入り。Teenage Engineering OP-1を電話のように耳にあてている。

プロモーションを一切していないかと言えば、そうではなく、スペインツアーと今回グローバル1位を獲ったスペイン人ラッパーとのコラボ前に、かわいらしいドッキリ企画をスペインで実施している。

BizarrapがBurger Kingのドライブスルーをジャック。本人が登場し、Bizarrapをキャラクター化したしゃべる人形をプレゼントするというもの。

BZRP Music Sessionsの体験アトラクションに見せかけ、本人が登場する。

BZRP on Instagram: "MAÑANA 🇵🇷 x 🇦🇷 @villanoantillano || BZRP Music Session #51"

おどかしたり困らせるようなドッキリ企画は苦手だが、こんな嬉しいサプライズなら子供が見ても安心だし、心温まる。

Chucky73 || BZRP Music Sessions #43のリリース前には、子供向け映画『Toy Story』のパロディアニメを制作している。このクオリティだと、そこそこ製作費がかかっているのでは。Bizarrapは、子供がBizarrapの曲で踊る動画をよくSNSでシェアしている。彼は23歳だが、自分より若い世代を意識しているように思う。

Bizarrapが次は誰とコラボするのか、ファンは楽しみにしている。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.