電算機的 BEST MUSIC 2021年上期

コロナ禍のおかげでフェスがネット配信される機会が多く、新しい音楽に出会うチャンスに恵まれました。毎日のように好きな音楽に出会って、夢中になって、調べてブログを書いて、好きな音楽に支えられた半年でした。

①Đen x JustaTee - Đi Về Nhà(ベトナム

バイク販売が好調なホンダやヤマハといった日本企業が開催するプロモーションを兼ねた音楽フェスが配信されることにより、ベトナム音楽に出会いました。

言葉は全く理解できなくとも望郷の念を感じさせるメロディの美しさ。田舎を出て、都会や海外で働く労働者の心を打つ歌詞と映像。

②Zventa Sventana – Стежки-дорожки(ロシア)

ロシアの民謡と電子音楽を組み合わせた作品。春の訪れや復活祭を祝うように、バグパイプが鳴り響き、賛美するような明るいコーラス。

③BIG Naughty 서동현 - 부라보 Feat. Coogie, GSoul (Prod. GRAY) (韓国)

韓国で有名な高校生ラップ勝ち抜き番組出身。個性的で幅のあるラップの表現とビンテー感のある楽曲が魅力。お気に入りのプロデューサーGRAYとの夢のコラボ曲。

④CIX 씨아이엑스 - Cinema(韓国)

正直、歌詞もチェックしていないくらいだが、とにかくメロディ・音・曲の構成が言うことなし。

⑤WayV 威神V - Action Figure(中国)

⑥비와이 BewhY - 나란히 Side By Side(韓国)

 キリスト教にまつわる歌詞と高速ラップを得意とするBewhYの作品に出合い、夢中になった。BewhY自身は、自分はクリスチャンラッパーではなく、ラップするクリスチャンだと言っている。

⑦844 - 九九八十一(中国)

BABYMETALみたいなきりっとした凛々しいガールズバンドって、日本では売れないんですかね。

⑧Qrion - Monolith(日本)

ユタ州の砂漠に突如現れたモノリスに着想を得て作られた曲。Powder『New Tribe』くらいのインパクトがあって、この曲を単体で繰り返し聴くくらいお気に入りなんだけど、日本のDJの間で話題になっていないのか不思議。Qrionらしい透明感と今までにない重厚感が上手く組み合わさり新鮮。飽きさせない、上手くデザインされた展開。

⑨дора — втюрилась(ロシア)

この曲が日本語だったら、好きでもなかったかもしれない。ロシア語の発音、音を堪能できる歌。

⑩치로 Cheero - All I Need (Feat. 견진현)(韓国)

10位は迷って、最後こちらに。何って特徴がなく刺激もない。英語の歌詞はありきたり。でも、無印良品のデザインのように、特徴がないようでよく考えられていて、無駄がなく、そして飽きが来ない。なぜか気になってもう1回聴いてしまう、そんな曲。

⑪Sơn Tùng M-TP - Skyler(ベトナム

ベスト10位圏外おまけで。ベトナムのトップアイドルで、4月にリリースした曲のMVは、YouTubeのMVチャートでBillie EilishやJustin Bieberを抑えグローバルで1位に。世界では有名らしいゲームSkylerとのコラボ曲。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.