WayV 威神V - Action Figure とめ・はね・はらい 優雅さの技術

上期のベストに選んでいるので早く書いてしまいたかったのですよ。

WayV 威神V - Action Figure

ダンス

とめ・はね・はらい

WayVのダンスは、アクロバットな派手さはないが、凛とした美しさが際立っている。書道における「とめ・はね・はらい」のようにしかるべきところにメリハリがあり、それを丁寧且つ正確に動きを描く。曲線はなめらかでありながら、適所で素早く大胆に跳ね、正しい位置で止まる。WayVの皆さんは、身長が高く手足が長い。身長が大きく手足が長い分、同じ振りでも移動距離が長くなり、早く動かさなければならない。映像がぶれるほど速いが、どんなに速い動きの直後でも、ぶれずにピタッと止まる。

優雅

よく目を凝らすと、ボトムスが所々白く汚れている。床の滑り止めの粉かと推測する。踏ん張りの利く床になっているはずだが、すり足での足運びは、滑るようになめらか。他の男性グループはもちろん、女性グループのダンスと比べても、動きが柔らかく丁寧。地味な動きを1つ1つ丁寧にこなすことで生まれる美しさ。f:id:senotic:20210809202714j:plain激しく複雑な振り付けの組み合わせが続くが、いかにも簡単そうにやってのける。技術がダンスの難易度を上回ることによる余裕が、見る人に優雅な印象を与えているのではないだろうか。
ただ単に、与えられた振り付けを正確に踊りきるだけでなく、消化して自分のものとし、意思をもって踊っているように見える。個人だけではなく、さらにチームという集合体が、一つの生き物のように動く。
今回の『Action Figure』では、特にTenさんの優雅なダンスに目を奪われた。f:id:senotic:20210809202458j:plainグループ内でも特にダンスが上手い方らしい。ダンスの上手いBLACKPINKのLISAが教えを請うほど。(WayVとBLACKPINKは事務所が違うので、企画ではなく、練習が実現するのは異例)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by TEN_+•10 (@tenlee_1001)

振り付け

この曲は、アクションヒーローのフィギュアに例えて、切ない恋心を表現する歌。戦隊ロボットが翼を広げるような特徴的な振り付け。センターのダンサーによる手の合図に合わせ、後ろのメンバーが次々にスライドして出てくる。f:id:senotic:20210809202531j:plain

情緒

恋心の表現が間接的で、情緒がある。一方的に強さや男らしさを見せつけるのではなく、相手に寄り添い、弱さも見せる歌詞。女心をわかってる。歌詞を音で表現したかのような切ないメロディ。泣きのエレキギターがよく合う。
以下、歌詞の和訳。

孤独、疑い、喧噪
ハニー、ハニー、ハニー、火をつけて(すって、すって、すって)
難関を課す現実、夢を実績解除するために勇気をアップグレード
体を貫く見えない糸
握られた運命、己の自由はない
陰では目をそらす
仮面の下に孤独を隠す

ヒーロー漫画を崇拝
空を飛びたいという願望
人々が恐れる破壊
もはやこの愛は独りよがりではない

僕はアクション(ヒーローの)フィギュア
わかっているでしょう
ステージで並外れたジャンプ
灼熱からあなたの冒険を守る
僕はアクション(ヒーローの)フィギュア
誰も僕を止められない、僕はタフ
あなたは高望みをして欲望を露わにして
僕は勝者のように天下を取る

すごくみじめ、すごくみじめ、すごくみじめ
あなたがハイハイと頷くのを見ると すごくみじめだとわかっているでしょう
すごくみじめ、すごくみじめ、すごくみじめ
君がほしい、すごくみじめ、すごくみじめ

年を経てペイントが剥げ落ちても
あなたの夢を守り 決して離れることはない
あなたにもっと愛するおもちゃができても
あなたがつけてくれた名前を僕はずっと覚えているだろう
心の傷は深まり 現実のものとなる
誰も進まない道が僕の戦いの場
一歩ずつ積み重ねた非の打ち所がないパフォーマンス
あなたの心の奥底で生き 決して失われない

夜の帳が下りるとき
僕はあなたのデザイナーになる(星空にいるデザイナー)
きらめくような思い出を作る(気分がいい、素晴らしい気分、そう)
あなたの夢をすべて叶え あなたが目覚めるのを待つ
生まれ持った翼を武器に 水平線を切り裂く
風に逆らって(ウォー、アー)、ウォー、アー(ウォー、アー)
自由になるため 氷のように冷たい軌道から恐れを取り払う 寄り添って離れない
あなたのオンリーワンとしてあなたの味方でいるよ
僕はアクション(ヒーローの)フィギュア、アクション、アクション
僕は夢を叶えた 夢を叶えた

漢字の歌詞を読めば、意外とそのまま理解できる中国語の歌詞。だけど、発音を聞いてもほぼわからない。歌詞「是不再吝啬的爱(もはやこの愛は独りよがりではない)」の最後「爱」の読みは、珍しく日本語と同じ「あい」。最後の「あいーーー」だけ音が高い。Virtual Luv feat. tofubeatsの「日本語で言ったら愛(あーい)」に負けないインパクト。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.