PURPLE KISS 퍼플키스 - Zombie (生歌、ユキのラップ、Princeのギターリフ)

KPOPはダンスなどビジュアルを重視した作品も多いが、この曲はサビのメロディーが明確で、とてもキャッチー。頭の中でずっと鳴っている。

PURPLE KISS(퍼플키스) - Zombie

PURPLE KISS(퍼플키스)は、今年3月に正式デビューしたばかりの新しいグループ。

生歌

KPOPは口パク率が高い。パフォーマンスとしてダンスとビジュアルがメインだし、インドのボリウッド音楽のように、ビジュアルとボーカルが別人で完全分業というのもあるので、最近は生歌でなくても良い気がしている。口パクにすることで、難易度の高いダンスが見れるなら、それも全然アリ。それでも、あえて生歌にチャレンジする姿勢は評価したいし、ダンスと歌とどこまで両立できるのか見たいし、乱立し競争が激しい業界内での差別化になる。

メインボーカルの一人、ナゴウンさんは、日本のAKBと韓国合同のプロジェクトPRODUCE48で高い評価を受けた方。韓国語は、ざじずぜぞの発音がないので、ゾンビの発音はチョンビやジョンビとなってしまうが、歌の中ではゾンビときれいに発音されている。

ユキのラップ

ユキさんは、2002年生まれの日本人。韓国人と間違われるほど韓国語が堪能で、日本語を忘れてしまうくらい勉強したそう。母国語でも難しいラップを担当している。音楽制作プロセスにもかかわっており、Zombieのクレジットにも名前が入っている。Zombieは、ユキさんのソロラップパートがしっかり聴ける。

BoAが日本で人気があったのは、もちろん圧倒的な歌唱力とダンススキルもあってだが、やはりダウンタウンと軽妙なトークを交わせるほど日本語が堪能だったことも大きかった。

多様性

十分痩せていらっしゃるのだけど、KPOPアイドルはがりがりに痩せている人がほとんどなので、それと比べるとガリガリではないメンバーがいる。とても健康的で、似合っていて、痩せたらきれいになるとも思わない。未成年でもあるので、無理に過剰なダイエットをさせていない事務所に好感が持てた。

Prince 『Kiss』ギター

自分は本当にディスコっぽいベースラインが好きだなと自覚して、笑ってしまう。この曲は、区切りの場所(0:47、1:52あたり)で、Prince & The Revolution『Kiss』のイントロに似たシャラシャラとしたギターリフが鳴るので、更に気持ちが上がる。グループ名PURPLE KISSですからね。

歌詞

ゾンビの「ビ」の連打で、弾むようにリズムをとったり、音階が上がったり下がったりして歌うのが面白く、印象に残る。

[ドシ、ジウン]
ゾンビ、ビ、ビ、ビ
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
ゾンビ

[ナゴウン、スアン、ドシ]
甘くて残忍な
君の味、味、味、味、味
我慢できない 君を見ると
クールダウン、ダウン、ダウン(イェー)
君をびっくりさせる
隠れて影を映す(イェー)
逃げて、逃げて、逃げてみて
かくれんぼの始まり

[ユキ]
あぁ
深く溺れる
君はまるでディップソース
ビー、ビー、鳴り響く音
気にしないで
私だけを見て
私はやるわよ 追い付いて
あなたの心を奪う

[チェイン、イレ]
君の体が触れると
力が抜けて抜けてしまうの そう
悪いこと かわいらしいこと
ねぇ びっくりした

[ナゴウン、スアン、チェイン、ドシ]
君と私は燃え上がる
再び燃え上がる 炎のように
今夜は私を追いかけて
私は君を追いかける ゾンビのように
日が昇る前に
イタタタタ
似たもの同士で遊ぶ
今夜かくれんぼを始める
ブルブルブル

[ナゴウン、ドシ、スアン、イレ]
ゾンビ、ビ、ビ、ビ
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
ゾンビ、ビ、ビ、ビ
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
ゾンビ、ビ、ビ、ビ
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
今夜かくれんぼを始める
ブルブルブル
ゾンビ

[ユキ、スアン、ナゴウン]
私は一匹のゾンビ、ビ、ビ
餌食は間違いなく君、君しか見ていない、見て、見て
たった今 夜が始まった 日が昇るまで
追撃戦よ 私の身幅は特大
ダンスを踊るみたい
君に駆け寄るときは
警告、警告、警告したじゃない
かくれんぼの始まり

[イレ、ジウン]
おなかすいた、おなかすいた
いつ君を噛むかわからない、そう
危ない、危ない、私
ねぇ びっくりした

[スアン、ドシ、ナゴウン、ジウン、チェイン]
君と私は燃え上がる
再び燃え上がる 炎のように
今夜は私を追いかけて
私は君を追いかける ゾンビのように
日が昇る前に
イタタタタ
似たもの同士で遊ぶ
今夜かくれんぼを始める
ブルブルブル

[プレコーラス: スアン、イレ]
ゾンビ、ビ、ビ、ビ
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
ゾンビ、ビ、ビ、ビ
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ

[チェイン、ユキ、スアン、ナゴウン]
ここ、ここに来て
親指をつかみに皆集まれ
しっかり隠れろ
PURPLE KISS、ちまみれのトップスで隠れる
ゾンビ、ビ、ビ、ビ(ここ、ここに来て)
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ(親指をつかみに皆集まれ)
今夜かくれんぼを始める

[スアン、チェイン、ナゴウン、ジウン、イレ]
君と私は燃え上がる
再び燃え上がる 炎のように
今夜は私を追いかけて
私は君を追いかける ゾンビのように
日が昇る前に
イタタタタ
似たもの同士で遊ぶ
今夜かくれんぼを始める
ブルブルブル

[ナゴウン、イレ、ジウン、チェイン、スアン、ドシ]
ゾンビ、ビ、ビ、ビ(ヘイ、ヘイ)
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
ゾンビ、ビ、ビ、ビ(ヘイ、ヘイ)
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ
ゾンビ、ビ、ビ、ビ(ヘイ、ヘイ)
ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ、ビ(あぁ)
今夜かくれんぼを始める
ブルブルブル
ゾンビ

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.