LITTLE BIG - MOUSTACHE (feat. NETTA) 口髭の女性

Eurovision Song Contest 2020(コロナのため中止)ロシア代表LITTLE BIGと、Eurovision Song Contest 2018 イスラエル代表で優勝したNETTAのコラボ。テーマは、口髭を生やした女性が美しいとされる世界。

LITTLE BIG - MOUSTACHE (feat. NETTA

共通項であるEurovision Song Contest、2014年の大会では、口髭を生やした女性の姿をした、シス男性で同性愛者のConchita Wurstが優勝している。東ヨーロッパの保守層からの反発、特にロシアとベラルーシからの政治的圧力も乗り越えて。

規範を疑う

ミュージックビデオの舞台は、立派な髭を蓄えた女性が美しく、髭のない女性は恥ずかしいという世界。立派な髭の女性には、羨望の眼差しが送られ、髭をそぎ落とされた女性の顔を、まるで見てはいけないもののように目を背ける。

髭をそぎ落とされた女性を目撃してしまった人のリアクション
f:id:senotic:20210916165226j:plainf:id:senotic:20210916165241j:plainf:id:senotic:20210916165256j:plain
最後目覚めて、夢だったと気付く、、、と思いきや、それも夢でやはり現実だったというオチ。

パラレルワールドで、真逆の価値観の世界が並行して存在するかもしれない。そこまで大げさな話でなくとも、小尻が美しいとされる国と、美容整形してまでおしりを大きくする国の両方が存在する。子供の頃から疑う余地もなく、当たり前だと思っている価値観や規範、果たしてそれは正しいのか。

ユニバーサル

LITTLE BIGのミュージックビデオは、万国共通のネタで、言語や文化的知識教養がなくとも、国・性別・年齢を超えて楽しめる。わかりやすく大げさな表情やジェスチャーにより、音を消してもストーリーが理解できる。耳の不自由な方でも鑑賞できる。

漫画みたいな走り出しf:id:senotic:20210916165148j:plain

歌詞

アラブ風の音色と、Nettaが得意とする繰り返しがしっかりと反映されている。

[バース1: Ilya]
おしりの大きな大きな女性が好き
大きな青い目と顔の毛
私は私は 私は上品な女性が好き
立派な髭、顔には日焼け止め
(ちょーだい)

[バース:NettaとSonya]
とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん
とてもたくさん、とてもたくさんの恋人
とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん
とてもたくさん、とてもたくさん、もっとちょーだい
とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん
とてもたくさん、とてもたくさんの恋人
とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん、とてもたくさん
とてもたくさん、とてもたくさん、もっとちょーだい

[ブリッジ: Netta]
あなたが私のこと好きだってわかってる、もう恥ずかしがらないで
近くに来て、目を閉じて
さぁ、くすぐり、くすぐり、変装してセクシー
(ヘイ!)

[コーラス: Netta]
わかってる、あなたが私の髭が好きなのはわかってる
私は私はわかってる、あなたが私の髭が好きなのはわかってる
わかってる、あなたが私の髭が好きなのはわかってる
私は私はわかってる、あなたが私の髭が好きなのはわかってる
(あなたが私の髭が好きなのはわかってる)

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.