Human Nature, Guy Sebastian - Broken Humans 他人の痛みはわからないけれど

オーストラリアのボーカルグループHuman NatureとGuy Sebastian、ベテラン同士のコラボ曲。

Human Nature, Guy Sebastian - Broken Humans

brokenは、精神的にダメージを受けるなどして、希望が持てず、打ちひしがれた状態のこと。歌詞は具体的ではないので、聴き手の経験や考えにより、解釈の幅があるように思う。Guy Sebastianはポルトガル系マレーシア生まれだが、Human Natureはミドルエイジの白人グループで、それぞれ成功した言わば特権層。上から目線で恵まれない人々を思いやるのではなく、意図せず傷つけてしまっているかもしれないという自覚や、他社の苦しみをわかったつもりになってはいけないという歌詞が印象に残った。一方で、それぞれの痛みは異なるのだから、同じ人間と言ってしまうのはどうなんだろう。

そんな歌詞のことは考えず、コーラスが美しい歌を聴くだけでもよい。

歌詞

[バース 1]
私は皆が同じ恵まれた環境で育ちました
両親は私を愛してくれて、私は幸運でした
深く傷つける方法をどうやって知ったのか
誰にもわかりません
私が昨晩言ったことは全て
あなたを傷つけましたか?
そんなつもりではありませんでした
私はただ正しくありたいと思っているのは本当です

[プレコーラス]
できることなら私は変えたいのです
そうしたいのです、悪を良いほうへ変えたいのです
永遠に

[コーラス]
けれども、私たちは傷ついた人間です
わたしたち皆が享受する世界があります
傷に埋もれても
私は人間でいようと思います
あなたを愛したいのに、愛せていない
私はあなたを愛したい
私たちが傷ついた人間であっても、人間
私たちは傷ついた人間、人間です

[バース2 Guy Sebastian]
理解できるようなふりはできません
あなたが住む世界、あなたの肌の色での日々
あなたの痛みが消えない理由

[プレコーラス Guy Sebastian]
できることなら私は変えたいのです
そうしたいのです、悪を良いほうへ変えたいのです
永遠に

[コーラス Guy Sebastianと]
けれども、私たちは傷ついた人間です
わたしたち皆が享受する世界があります
傷に埋もれても
私は人間でいようと思います
あなたを愛したいのに、愛せていない
私はあなたを愛したい
私たちが傷ついた人間であっても、人間(皆傷ついた)
私たちは傷ついた人間、人間です

[ブリッジ]
けれど傷や痛みは
私たちが同じという根拠です
私たちが同じという根拠です

[コーラス]
けれども、私たちは傷ついた人間です
わたしたち皆が享受する世界があります
傷の下に埋もれても
私は人間でいようと思います(人間)
あなたを愛したいのに、愛せていない
私はあなたを愛したい
私たちが傷ついた人間であっても、人間
傷つき、傷ついた人間、人間、人間
傷ついた
私たちは傷ついた人間、人間

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.