MILLI - Not Yet! 性的同意

2月4日の88risingの配信イベント(といっても事前収録された映像を順番に流すもの)きっかけで聴くようになったタイのアーティストMILLI。ラップも歌も当たり前に上手いが、自信に満ちたライブパフォーマンスは見ごたえ十分。セットを動き回るMILLIから目が離せない。

MILLI Live at 88rising Double Happiness (The Weekend Remix, Not Yet, Mirror Mirror)

MILLIは、2002年生まれの現在19歳。ラップオーディションでのパフォーマンスが評価され、レコードレーベルYUPP!と契約。あどけなさが残る当時17歳の映像。才能というより、人前でパフォーマンスすることが、とても向いている方だと思う。

มินนี่ MILLI | Audition | THE RAPPER 2

Not Yet!は性的同意がテーマ、ホームコメディドラマ仕立てで映像化されている。

MILLI - Not Yet!

マニュアル通りに性的同意をとるのは容易ではない。その場の雰囲気もあり、大好きな人に嫌われてしまったらどうしようと遠慮してしまう。まだ19歳だが、テレビに出演するような全国的に知名度のあるMILLIが、鬼の形相で「あかんで、まだやで」と言ってくれる。心の準備ができていない、そういう気分ではないときに、Noと断る勇気を与えてくれる作品なのでは。すごい迫力で怒った後の笑顔がかわいい。

f:id:senotic:20220415130914j:plain

割ときわどい視覚表現もあるが、パステルカラーでキラキラにデコってあるので、それほど抵抗はない。芸術における性表現は、圧倒的に男性目線が多かったように、女性としては感じている。共感というか、安心できる居心地の良さ、自分事として感じられる内包された感覚。女性感覚で描かれたものに触れることで、男性目線の作品で感じた居心地の悪さに気付く。

f:id:senotic:20220415130932j:plain

受話器を上げてダイヤルを回さないと、電話はかけられませんよ。

f:id:senotic:20220415130647j:plain

最後に、「NoはNoの意味する」(NoはYesではない)のメッセージ。

f:id:senotic:20220415130633j:plain

アジアのアーティストの紹介が追い付いていないので、少しずつでも書いていきたいですね。といっても、明日からは、88risingからも多数出演するCoachellaの配信を観るのに忙しいですが。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.