Joel Corry x MNEK - Head & Heart 頭でっかち

Joel Corry x MNEK - Head & Heart


イギリスの会社The Official ChartのUK Singles Chartで、6週間1位のハウス曲。Joel Corryは、DJでプロデューサー。MNEKは、H.E.R、Dua Lipa、Beyoncé、Madonna、TWICE他にも曲を提供しているSSWでプロデューサー。
MVは、同じ人物の1日の様子。左は何をやっても上手くいかない、右はその逆で人生を謳歌している。映像の最初にヒントがある。同じ寝室だが、左の部屋の壁には脳の絵が、右には心臓の絵がかかっている。つまり、左は頭で考えていること、右は心で感じれば体験できること。

<歌詞>
[Verse 1]
何、何てこと、この感覚は始まったばかり
言ったことがないこと、やったことがないこと
何、どうしよう、あなたに会ったら走っていくべき
だけど固まってしまう、頭がストップって言うの

[Pre-Chorus]
私たちが感じる感情を感じること
戦おうとするけど、まだ足りない
私の心は失敗より得るものがあると確信している
頭がストップと言って動けなくなっているから

[Verse 2]
何、何てこと、私が何かになれるなんて思えない
考えるべきじゃないことを考えてる、歌うべきじゃない歌を歌ってる
何、どうしよう、あなたに会ったら走っていくべき
だけど固まってしまう、頭がストップって言うの

[Bridge]
私の頭と私の心
私の頭と私の心
別々に分かれてなんて言えない
私の頭は走れって言っても、私はできない

うーん、自分に言われているような歌詞。心配性で慎重でネガティブで、最悪の事態を想定してしまうので、左側の人に親しみを感じる。思い切ってやってみたら、楽しくて、意外と大丈夫だったりするんだよね。最後二人が出会って、左の人の最悪な人生が終わりそうなところが救い。映像は、一人二役でどうやって加工したのかなと気になっていたが、メイキングを見たら双子さんでした。

歌ものハウス、大箱向けのTOP40のような曲は、薄っぺらい印象があったが、Joel Corryさんの作品はMVにも力を入れていて、テーマがあって面白い。

Joel Corry - Lonely

スマホ中毒の人が、スマホを預けて合宿セラピーを受けるストーリー。Joel Corryはトレーニングジムも経営している。筋トレジムや、ライザップもそうだけど、トレーニングの仕方だけでなくて、メンタル面のコーチングもするでしょう。『Head & Heart』もそうだけど、そういう視点でできた作品じゃないかと思う。

Joel Corry - Sorry

2020年もなって、まだ同じようなピアノが鳴ってるハウス聴いているのかって?何だっていいんですよ、好きだから。Joel Corryさんも冒頭の曲で、頭で考えるより感じろと伝えてくれてるじゃないですか。
ジャンルは、トロピカルハウス。UK garageのオリジナル『Sorry (I Didn't Know)』がかわいそうになるくらい、Joel Corryのカバーとは差がある。

ファッションの流行は20年周期だと聞いた記憶があるが、音楽もそんな大体それくらいかしら。好きなジャンルが再び流行ってくれたら、好きな音楽増えるので嬉しい。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.