Lady Gaga, Ariana Grande 『Rain On Me』小さなビッグスター2人

GagaとArianaのボーカルを取り除けば、90年代の典型的なポップダンスミュージックをサンプリングしたようなチープさ。巨人がのしのし歩くようなGagaのぎこちないダンス、真顔で棒読みのラップに思わず吹き出す。観ていて恥ずかしくなるくらい。使い古された展開やキャッチーなメロディ、でも私は大好き。飽きずにリピートして聴いている。

Ariana Grandeは身長が低いんだから、Gagaはヒールを履かずに差を縮めてあげればいいのにと思ったが、Gagaも155cmだった(Arianaは身長153cm)。そう言えばと思い出した。Gagaの動きの硬さと下半身を固定したダンスは、極端に高いヒールによる制約だと思うんだけどね。股関節の手術をされたのも、あるかもしれないけど。ArianaとGagaを、交互に見たり並んでいると、Arianaのダンスの滑らかさ、動きの大きさがよくわかる。Arianaは歌唱力もすごいけれど、表現や身体能力が高い。身長のハンデを全く感じさせないだけの、努力と工夫がある。Coachellaのパフォーマンスで感動した。どこかの批評で、Arianaが背中につけている蝶の羽について突っ込まれていたが、まぁ確かに、大人の女性がクレアーズで売ってそうな安っぽい羽をつけているのはね。Arianaは、白人なのにディズニー映画の非白人のヒロインみたいなメイクやヘアスタイルだけど、それが独自性を確立しているからいいと思う。
最近の世界的に人気アーティストのバックダンサーは、人種や性別が多様なのが当たり前。逆に統一されていると、違和感を感じる。

Arianaは、元恋人の死やコンサートでのテロなど、悲しみを乗り越える強い人のように言われる。インタビューや発言からの勝手な印象でしかないが、あっさりしていて、切り替えや立ち直りが早い人だけなんじゃないかな。いつまでも、引きずったりしない。

[バース1: Lady Gaga]
フリーライドさせてとお願いなんてしてなかった
ただ、楽しい時間を過ごさせてほしいとだけ
雨を降らせてとお願いしていない
少なくとも、私は姿を見せたけど、あなたは全く何も見せなかった

[プレコーラス: Lady Gaga]
私に降ってくる
惨めな水が
私に降ってくる
準備はできている、雨に打たれる

[コーラス: Lady Gaga]
乾いた方ががいいけど、少なくとも私は生きてる
私に雨が降る、雨、雨
私に雨が降る、雨、雨
乾いた方ががいいけど、少なくとも私は生きてる
私に雨が降る、雨、雨
私に雨が降る

[バース2: Ariana Grande]
誰もが無垢じゃいられない世界に住んでる
だけど少なくともやってみる
本当の自分を生きなくては、閉じ込めてはおけない
そう、おかしくなったんじゃないのよ、ベイビィ

[プレコーラス: Ariana Grande、Lady Gaga]
Ariana : 肌で感じるの Gaga : 私に降っている
Ariana : 顔を伝う涙を Gaga : 不幸みたいな水)
Ariana : 私の罪を洗い流す Gaga : 私に降っている
Ariana : 洗い流す

[ブリッジ: Lady Gaga、Ariana Grande,]
空に向かって手を伸ばす
Gaga : あなたの銀河になる
飛ぼうとしている
Gaga : 私に雨が降る、津波

[アウトロ: Lady Gaga、Ariana Grande]
雷が落ちているのが聞こえる
私に雨を降らせてくれない?
Gaga : 私に雨を

雨が涙を表しているのは明らか。「乾いた方ががいいけど(まだ涙で濡れている=悲しんでいるけれど)、少なくとも私は生きてる」素敵な表現。Arianaのパートの歌詞「顔を伝う涙を肌で感じるの。(雨が)私の罪を洗い流す」は、雨に降られて惨めでくよくよしてるんじゃなくて、頬を伝う涙で悲しみはしっかり受け止めるけれど、すっきり洗い流して次へ行く!というニュアンスも感じた。Arianaを表現しているかのよう歌詞。

Ariana Grandeのマネジメントは、Scooter Braunという人で、Justin Bieberもマネジメントしている。この3人はどうしても、やり手で腹黒い感じがしてしまうのよね。Scooter Braunは、Taylor Swiftの原盤権を買い取ったとして、Taylor Swiftからずっと非難されている人。私も、かなり根に持つ性格だけど、ファンを巻き込んで批判し続けるのはさすがに引く。レコーディングしなおせばいいのにと思うけど、簡単じゃないのかしらね。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.