Dorian Electra - My Agenda (feat. Village People & Pussy Riot) マッチョとフェミニスト

マッチョとフェミニスト

今回のプロジェクトのタイトルにもなっている『My Agenda』。大衆的ゲイカルチャー代表とも言えるマッチョなVillage Peopleと、ロシアのフェミニスト活動家集団Pussy Riotをフィーチャー。同一作品内で、対極とも言えるアーティストを共演させている。

Village Peopleは、70年代のディスコ・ポップ男性グループで、西城秀樹がカバーした『Y.M.C.A.』や『Macho Man』など超有名なヒット曲がある。Village Peopleの名前の由来は、当時ゲイの人々が多く住んでいたGreenwich Villageから来ている。最近ではアメリカの大統領選挙戦で、トランプ陣営が『Y.M.C.A.』を用い、議論となっている。

Village Peopleはトランプが彼らの歌を使ってOKだと言っています。彼らは2月にFacebookでこう書いています。
「私たちの音楽は特定の支持のために使われるものではないので、大統領の使用は"完全に"合法です。世界中の何百万人ものVillage Peopleファンと同じく、大統領と支持者たちも我々の音楽に対して純粋でした。我々の音楽は全てを包み込み、政党に拘らずYMCAダンスを踊る権利があります。」彼らは、こう付け加えました。「とは言え、我々の音楽が政治の外にあることが好ましいので、彼の使用を正式には承認しません。」

Trump the dancer? His moves to 'YMCA' at rallies are a hit

最近になって再評価も。
The gay ecstasy of the Village People - BBC Culture

Pussy Riotは、2011年から活動を始めた女性のフェミニスト活動家集団兼パンク・ロックバンド。フェミニズムLGBTの権利・反権威主義・反プーチン政権などの抗議活動を、無許可で赤の広場など公共の場所で行い、ミュージックビデオとしてネットに投稿している。(Wikipediaの日本語情報がやたら充実していたので、熱心な日本人のファンがいるのかもしれない。)
プッシー・ライオット - Wikipedia

ロシアではLGBTQ+の権利が拡張するどころか、脅かされている。
ロシア改憲論議、百家争鳴 同性婚や領土割譲の禁止など主張 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

My Agenda (feat. Village People & Pussy Riot)

その作品を聴いてみましょう。Village Peopleの声と、Pussy Riotのロシア語に注目。

和訳歌詞

今私には計画があります
それは私の心の中に
そしてすぐに誰もがそれに歩調を合わせるようになるでしょう
今近づいています
逃げられません
隅々まで ただ潜入するのを待っています
わーたーしーーの

私のアジェンダ
あなたの気分を害するかもしれない
レインボーサスペンダーの中で折れ曲がっている
私のアジェンダ
あなたに影響を及ぼす
あなたにわからせようと躍起になる
それは私の

私のパンフレットを見たことがありますか?
私のブログを読んだことがありますか?
私の軍隊が市役所に向かって行進しているのを見たことがありますか?
あなたはいつでも私たちを見つけることができます
その方法で私たちは歩きます
私たちは成功して あなた方全て破壊することを企んでいるので

モスクワはgayropaの首都になりました
全ての同性愛嫌悪者はクィア(LGBTQ+)になりました
精神的な絆はストラップに置き換えられます
私たちレインボーの民衆は赤の広場を行進しています
ゲイのプロパガンダチェチェンからウガンダまでどこでもあなた方を愛します
赤の広場で一緒に踊っています
私たちはたくさんのセックスをしますが、私たちのセックスは安全です

ゲイ プロパガンダ
チェチェンからウガンダに至るまで私たちはセックスをします
ゲイ プロパガンダ
チェチェンからウガンダに至るまで私たちはセックスをします

今私には計画があります
それは私の心の中に
そしてすぐに誰もがそれに歩調を合わせるようになるでしょう
今近づいています
逃げられません
隅々まで ただ潜入するのを待っています
わーたーしーーの

私のアジェンダ
私の気紛れなジェンダー
レインボーサスペンダーの中で折れ曲がっている
私のアジェンダ
あなたに影響を及ぼす
あなたにわからせようと躍起になる
それは私の

水の中の毒
あなたはそれをラップします
あなたがこのドラッグに飢えたベイビーであることをわかっています
楽しみのためだけにあなたをマインドコントロールします
私たちはカエルを同性愛者に変えるために来ました

Gayropa ゲイロパ

歌詞の中に出てくるGayropa。

Gayropaとは、ロシアの保守派や当局者がヨーロッパについて言及するのにしばしば用いる蔑称であり、LGBTQ+の人々への受容性の欠如と、LGBTQ+の権利に対する姿勢の観点における東西の理解の分断を表すものである。
'Gayropa': challenges and hopes of Europe's LGBT+ refugees – in pictures | World news | The Guardian

Dorian Electraは教育者

Dorian Electraを好きな理由の1つは、教科書レベルまでかみ砕かれた分かり易さかもしれない。専門家は眉を顰め、子どもやシスジェンダーの私でも分かるくらいのあからさまな。専門的な図書館に行って調べないとわからないようなことは、作品に隠されておらず、少し頑張ってググれば、誰もがアクセス可能な情報に辿り着ける。好奇心に動かされ、楽しみながら作品のことを調べている間に、自然と知識が広がる、よくできた教材。Dorian Electra自身が探求心が強く、色んなことを調べているから、ファンもそれを追体験させるべく仕組んであるのではないだろうか。先日訳したインタビューからもわかるように、本気で物事を良い方向に変えようとしている人。立場や意見の異なる人とも理解できるように、よく考えて作られている。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.