Dorian Electra 『My agenda』のテーマとは?(男らしさ・ミソジニー・インセル・オルタナ右翼)

Dorian Electraの作品やインタビューは、毎回必ず、自分にはない考えや視点を与えてくれる。今回も、時事問題をDorian Electra独自のスタイルで扱った、非常にコンセプチュアルな作品。単にインターネットで人気のあるアーティストとコラボし、その界隈のウケの良い作品を作っただけではなかった。Guardianの評価も高い。
Dorian Electra: My Agenda review – frenetic, pummelling protest-pop | Music | The Guardian

まずは、アルバムではなくプロジェクトである『My Agenda』についてのインタビューを和訳、その後、各曲の説明をしていきたい。以下、部分和訳。

「Dorian Electraは、ただあなたを身もだえさせたい
- 新プロジェクトMyAgendaで、策士はポップと過激なオンラインを衝突させます -」

Dorian Electra just wants to make you squirm | The FADER

―このプロジェクトは、オタク・ゲーマー・インセルをテーマにしたもののようです。 いつアイデアとして思いつきましたか? Flamboyantとは大きく異なります。

男らしさの歴史とその有毒な部分への文化的な関心から生まれました。 私は、インセルオルタナ右翼の重複についてさらに多くの研究を始めました。 過去5年から10年の間、4chanのような場所は、まったく新しい新右翼の中心でした。 (私も含め)多くの左側の人々は、ただ単に無視してきました。 左側に対する激しく過激な反応を目にしています。

特に、私の音楽の多くは、ジェンダー政治とアイデンティティに関係しているからです。 どのように左と右が反対方向に押したり引いたりし、お互いを有毒性を強めるかに興味があります。左側で政治的進歩を遂げようとして真剣に取り組む場合、私たちは全ての政治的分布で何が起こっているのかを認識し、まだ我々に同意しない人々とどうやってより上手くコミュニケーションするかを学ぶ必要があります。

―音楽業界やパフォーマンスする場所で、この種の反動主義者(革命に反対で保守的な人)の行動に出くわしますか? これら全てにおいて、あなたの音楽の役割は何ですか?

私のファンはとても政治的だと思います。 私と同様、彼らは社会正義に非常に興味があります。 しかし、ソーシャルメディアのエコーチャンバーにより、現実に対する認識が非常に小さくなり得ます。あなたは四六時中Black Lives Matterを目にしているため、周りの誰もがBlack LivesMatterを支持していると思います。 本当に必要なのは、Fox Newsを開いて、まったく異なる現実の像を見るだけです。 私たちは、反対側の人々がどのように感じているかを認識し、彼らとより上手くコミュニケーションする方法を学ぶ必要があります。

また、自分の音楽のダークサイドを探求したかったのです。 私の最初のアルバムは、ポップスターのアイデンティティを生み出す、男らしさの側面を取り戻しエンパワーメントすることについてでした。ポップスターらしく見える境界を押し広げたかったのです。このプロジェクトでは、インターネットカルチャーのミソジニーをどんどん深く掘り下げ、より激しくハードコアな音楽テーマを探求したいと思いました。 前よりも怒りと感情的な音楽を作るために。

―[あなたの作品]には、本当に輝いていると思う魅力的な美的側面があります。 『Gentleman』と『M'Lady』の文脈におけるフェドーラ帽や『Edgelord』のJokerは、このプロジェクトでより幅広く政治的に熱心であることと、どう関連していますか?

私をインセルに本当に惹かれたことの1つ、長い顎鬚の美学は、中世とファンタジーの側面です。 剣やドラゴンや物の全て。 騎士道に重点を置き、建前上恐らくフェミニズムが堕落させた伝統的なジェンダーの役割に立ち返ること。

単に男らしさやジェンダーロールについての考え方の歴史を辿るのが大好きです。 ファッションと美学の中において、全くそのまま男らしさやジェンダーロールが表れているのが見て取れます。 『M'Lady』の中の巨乳ファンタジー妖精のように。 私はこういったアニメの極端な女性らしさが大好きです。夢中になり執着するにつれ、これらの理想はほぼ孤立しています。私は自分が長い顎鬚とファンタジーの両方の生物でもあるように感じていて、全てのセクシュアリティが本当に魅力的だとわかっています。

―あなたのファンベースを遠ざける可能性があるインセルゲーマーに賭けることは、僅かにリスクがあるように感じます。あなたの作品において何か見つけましたか?人々は喜んで、あなたの狂った辺境の場所や考えについてきますか?

ええ、そう思います。私がよりビッグなポップスターになる過程を見た人もいます。元に戻ってこのプロジェクトで私が成し遂げたことを公表できることに、間違いなく興奮しています。私は全く疎外感を経験していません。ネガティブな反応は、深い側面を理解しておらず、全てを単に古いミームに基づいたものだと思っている人々からのものです。大多数が本当にはまっていると感じています。

長い髭の美学は約10年前のものであり、復活の時が来ています。 バレンシアガが靴下・サンダル・フェドーラ帽のコレクション全体でこれをしているのを見ても驚かなくなるでしょう。 きっとそうなると思いますし、私がキャンペーンの顔になりたいです(笑)。

以上、部分和訳。このインタビューを読んでから歌詞を読むと、時事問題を扱っていたり鋭い内容で面白かったので、順番に紹介していく。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.