DeathbyRomy 『Beautiful Mayhem』ヒスパニック文化における死 原宿ゴスロリ

9月のプレイリストで紹介した、アメリカ ロサンゼルス、メキシコ人ハーフの20歳のSSW、DeathbyRomy。

元々はヒットしたこの曲をYouTubeで見つけて、まぁそれほど好みではないけど、なんとなく気になるからチャンネル登録しておいただけだった。
DeathbyRomy - Problems
全く期待もしていなかったのが、私好みのダークポップに寄せて来てびっくり。
DeathbyRomy - Beautiful Mayhem

出だし呪文のような最初のスペイン語がかっこいい。重みのある低い声は、威厳や風格を醸し出している。
Adórame porque soy tu Dios
私はあなたの神であるから私を崇めなさい
彼女は、ルーツであるメキシコの生と死を平等なサイクルとして扱う文化をリスペクトしている。

私は少し不気味な闇芸術や宗教芸術に強くインスパイアされます。様々なヒスパニック文化が、どのように死を受け/入れ敬意を示し/死を死でなくすかは、とても闇であると同様に美しいものです。少し奇妙ではありますが、とても美しいです。酷く恐れる必要はなく、人生は死なので日々最後であるように生きるべきだと信じています。あなたがここにいるのは一度だけなので、生きることに執着して生きて下さい。つまり、あなたが何を信じているかによるのです。私はここでの時間を最大限に活かしたいです。私はこれらのテーマをとりまくアートに強く影響を受けています。私は文化・宗教・闇芸術に魅了され、インスパイアされて続けてきました。私は美しさと闇、それが一緒になってどう導き出すかが好きです。

DeathbyRomy / Carving Her Own Left Of Center, Dark Pop Lane — Flaunt Magazine

 南米やスペイン語圏の方は、本当に日本のカルチャー好きが多く、MVにも日本語やファッションがよく出てくる。DeathbyRomyは、原宿のストリートゴスが好きで、日本のロリータドレスも持っている。ベッドにリラックマのぬいぐるみを置いて寝ている。このMVでは、ロリータファッションののようなドレスと着ていて、リラックマも出てくる。
DeathbyRomy - Fiending For A Lover

最近のお気に入りDestiny Rogersも、メキシコ人ハーフでカリフォルニア出身で21歳。音楽性において共通点はないが、文化が混じり合う場所で、若いアーティストが新しい種類の音楽が生み出していると思うと期待に胸が躍る。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.