Coachella 2022 wk2 配信視聴メモ Måneskin 『We're Gonna Dance on Gasoline』チャップリンのスピーチ

先週見逃したMåneskin、観れました、良かった!ラップのような歌もあってテンポが速く、メロディックで各曲バラエティに富んでいるので退屈しない。そして、イタリア語の発音(私はラテン語の音が好き)。網タイツファッションやメイクも似合っていて素敵だった。他のアーティストと比較して、ダンスやステージセットという視覚表現も楽しいけど、やっぱりライブは生身の人間の歌と演奏だな。その点で、Måneskinはすごくライブの見ごたえがあった。

セットリスト
Zitti E Buoni 
In Nome Del Padre 
Mammamia
Beggin'(The Four Seasons cover)
Chosen
For Your Love
Womanizer(Britney Spears cover)
I Wanna Be Your Slave
I Wanna Be Your Dog(The Stooges cover)
We're Gonna Dance on Gasoline

Zitti E BuoniやIn Nome Del Padreは、完全にラップ。しかも私が好きな遅くないラテン語ラップ。

Zitti E Buoni 

In Nome Del Padre 

Mammamia

They wanna arrest me, but I was just having fun
やつらは俺を逮捕したかったけど、俺は楽しんでいただけ
I swear that I'm not drunk and I'm not taking drugs
誓って、酔ってないし、ドラッグをやってない
They ask me why I'm so hot, 'cause I'm italiano
なぜ俺がめっちゃホットなのかって聞かれる、だって俺はイタリア人だからさ

「だって俺はイタリア人だからさ」が妙に面白く感じ、調べてみた。ボーカルDamianoは、Eurovision 2021で麻薬の使用を疑われ、検査結果まで公表し、潔白を証明した。そのことを歌詞にしている。

カバーする曲もバラエティに富んでいて、女性ポップスだってカバーする。自分たちの曲かのように、Måneskin色に仕上がっていた。

Britney Spears - Womanizer

We're Gonna Dance on Gasoline

ロシアのウクライナ侵攻が始まった後に書かれた曲で、歌詞に表現されている。

How are you sleeping at night?
夜はどうやって眠りますか?
How do you close both your eyes?
どうやって両目を閉じますか?
Living with all of those lives
On your hands?
あなたの手中にある多くの命と共にあって

この曲を歌う前に、ボーカルDamianoは、チャップリンの映画『独裁者』(1940年)のセリフを引用したスピーチを行った。

We gotta just keep you on mind how likely we are to have a chance to be here. We gotta always remember that. So I wanna tell you something from the bottom of my heart. It's a speech that Charlie Chaplin did. But it's pretty contemporary.
For the ones hear me I say, do not despair. The misery that is now upon us is but the passing of greed. The liberty they took from the people will return to the people. As long as the dictators die, liberty will never perish. Don't give yourselves to these unnatural men - machine men with machine minds and machine hearts! You are not machines! You are not cattle! You are men! You people have the power to make this life free and beautiful,to make this life a wonderful adventure. Let us use the power, let us all unite.

(和訳:私たちがこの場に来れた可能性がどれほどかを、気にかけておかねばなりません。私たちは、それをずっと覚えておかなかければなりません。そこで、心を込めて、あることをお話ししたいと思います。チャーリー チャップリンが行ったスピーチです。でも、それは、今まさに起こっていることです。
私の言うことが聞こえる人、絶望しないで。今私たちは悲惨な状況に直面していますが、それは強欲の経過です。人々から奪い取られた自由は、人々へ戻されます。独裁者が死にさえすれば、自由は決して消滅しません。機械の精神と心を持った機械の男、この異常な男に心酔しないで下さい。あなたは機械ではありません。家畜でもない。あなたは人間です。あなた方は、この人生を自由で美しくする力があり、この人生を素晴らしい冒険にすることができます。この力を使いましょう。団結しましょう。)

ステージのスクリーンには、ウクライナ侵攻やプーチンの顔が映し出され、ボーカルDamianoは、途中Fuck war! Fuck Putin!と叫んだ。

この曲を書いたのは、ベースのVictoria De Angelis。

「私たちはこの数か月多くの音楽を書いてきました。ですから、もちろんこのウクライナのクソ狂ってる状況に、私たちは本当に影響されました。」
「正しいことを支持するために、私たちを尊敬してくれる人々と自分たちの特権を用いて、単に何かできるような気がしていました。そして、人々が助けられている理解されていると感じてもらうことができると。何か意味があるもののために声を上げたかったのです。」

Måneskin aiming to “raise our voice for something that’s meaningful” with upcoming “Gasoline” song – 98KUPD – Arizona's Real Rock

Victoriaはデンマークのハーフで、彼女が挙げたデンマーク語の単語が、バンド名Måneskin(デンマーク語で「月光」)となった。彼女はバイセクシュアルだが(Mammamiaのミュージックビデオでもそのように演じている)、メンバーからリスペクトされ、女性ベーシストとしてしっかりを存在を示せている。Måneskin成功の裏には、彼女の存在も少なくないように思う。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.