アベノマスク

イランに25億円、WHOに170億円を即ポンと出すのに、自国民にはマスク2枚の政府には、もちろん呆れている。それとは別に、世界でフェイスマスクの評価が変わってきていて面白い。

アメリカ政府 布マスク作りを教え出す

CDC(米国疾病予防管理センター)

CDCは、米国全体で新しいコロナウイルスの広がりと影響を研究し続けています。 最近の研究から、コロナウイルスの症状がない(「無症性の」)人や最終的に症状を発現する人(「発症前」)であっても、かなりの割合で症状を示す前にウイルスを他人に感染させることがあることがわかりました。 つまり、ウイルスは、話す・咳をする・くしゃみなど、接近している人の間で、症状が現れていなくても広がる可能性があります。 この新しいエビデンスに照らして、CDCは、特にコミュニティベースの感染が著しい地域では、その他社会的距離の測定を維持することが困難な公共の場(食料品店や薬局など)で布製のカバーを着用することを推奨しています。

6フィートの社会的距離を維持することは、ウイルスの蔓延を遅らせるために引き続き重要であることを強調することが重要です。 CDCは、ウイルスの拡散を遅らせ、ウイルスに感染している可能性があるが自覚していない人が、他の人に伝染させないようにするために、単純な布のフェイスカバーを使用することを、追加的に推奨しています。 家庭用品から作られた、または家庭で一般的な材料から低コストで作られた布のフェイスカバーは、更なる自主的な公衆衛生対策として使用できます。

推奨される布のフェイスカバーは、サージカルマスクやN-95マスクではありません。 現在のCDCガイダンスで推奨されているように、これらは医療従事者やその他の医療の第一対応者のために引き続き確保しておく必要のある重要な供給品です。

Recommendation Regarding the Use of Cloth Face Coverings | CDC

偉い人が、執務室で布マスクの作り方を教えている

シンガポール 国民に再利用可のマスクを配布

上記のCDCの説明とほぼ同じ内容を、自分の言葉で説明されている。(棒読みでないので、伝わる。)

この日曜日から、政府は再利用可能なマスクをすべての世帯に配布します

住民がマスクをしていても、手を洗って他の人から安全な距離を保つ必要があると警告しました。
再使用可能なマスクは4月5日から4月12日まで配布される予定であると述べました。
シンガポールの居住者はそれぞれマスクを受け取り、家を出て「混雑した環境」に行くときはマスクを着用することをお勧めします。
家に帰り、住民はマスクを洗って乾燥させ、必要に応じて再び使用できます。
居住者は、それぞれのコミュニティセンターと居住者の委員会センターで、平日の午後3時から9時、週末と祝日の午前10時から9時の間にマスクを受け取ることができます。
詳細については、ウェブサイトwww.maskgowhere.sgを参照することもできます。

Government will no longer discourage people from wearing face masks, reusable masks to be distributed - CNA

実際の患者の協力で、マスクの効果を科学的に解析した研究論文

飛沫やエアロゾルでのウイルス検出とマスクの効果

本研究は普通感冒の原因のコロナウイルスが対象であるが、新型コロナウイルスにおいても、マスクの同様の効果が期待できる可能性がある。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 感染様式や対策に関する論文

 香港の化学博士が発案、高機能DIYマスク「HK Mask」

「ナノファイバーやキッチンペーパーよりも通気性がいいティッシュペーパーを、さらに2枚を重ねれば70%以上となりつつ、装着時の快適性を高めることができる。これはN95マスクと比較して73%の性能まで到達している」と鄺博士。 

 手入れも簡単。外出時は4時間おきか、湿ってきたらフィルターを変え、帰宅後に石鹸とお湯で手洗いして乾かし、最後は高熱のアイロンをかけることで殺菌できる。

香港の化学博士が発案、高機能DIYマスク「HK Mask」とは(2ページ目)|Beyond Health|ビヨンドヘルス

 アベノマスク

なんだか、アベノマスクがナイス政策に思えてしまうな。いつまでも3"密"にこだわり、検査もしてこなかったのだから、単なる偶然としか思えないけど。CDCの研究結果を基にして、シンガポールのようにロジカルに説明できたら、少しは株も上がったのにね。

日本は感染者数がまだそれほど多くなく、医療崩壊まで至っておらず、医療技術も高いはずなのに、症例数における死亡率が高い。検査されず、治療が遅れたのではないかと疑ってしまう。(データはWHOのSituation Report4月4日分より。左の数字は、Total deaths/Total confirmed cases*100)
f:id:senotic:20200406032531p:plain
https://www.who.int/docs/default-source/coronaviruse/situation-reports/20200404-sitrep-75-covid-19.pdf

日本の調査研究班が優秀なのであれば、3"密"の条件を満たさず、高い衛生環境のはずの医療施設・介護施設・医療関係者で感染が多い理由を調査して、国民はどういう対策をすれば感染を防ぐことができるのか、早く教えてほしい。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.