イギリス・アメリカのガールズグループ、K-popアイドルが画一的に見られる理由

K-popもチェックし始め、音楽の種類としては意外と多様であることは見えてきたが、皆痩せていて身長も揃っており、容姿が画一的な印象は否めない。女性のショートヘアでさえ、ほとんどいない。ぽっちゃりした子、身長が低い子、一重で目が細い子がいるグループもあるのかもしれないが、そういうグループも売れたらいいなと思う。決まった見た目でないと、K-popアイドルにはなれないような気がしてしまうから。
MVにおいても、バックダンサーに多様な人種がいることは当たり前になってきている。それに慣れている人は、K-popの画一的・単一的なところに違和感を感じてしまうのでは。欧米のK-pop嫌いの人の中には、そういう人も含まれているように思う。
文字で説明するよりも、百聞は一見に如かず。イギリス・アメリカの代表的なガールズグループを見てもらえば、わかってもらえるかもしれない。人種・体形・髪型が多様。

Spice Girls(イギリス、1994–2001)

Spice Girls - Wannabe(1996年)

日本でもヒットした曲。1996年の曲だが、わかりやすく見た目が多様。

The Pussycat Dollsアメリカ、2003–2010)

The Pussycat Dolls ft. Avant - Stickwitu

ニュー・バーレスクをコンセプトとして始まったグループだと、今回調べて初めて知った。すごい名前のグループだと思っていた。

The Pussycat Dolls REUNITE and perform new song 'React'! | Final | X Factor: Celebrity

メインボーカルNicole Scherzingerが41歳のときのパフォーマンスが激しい。3メートルくらいの台から飛び込んで、下の人にキャッチしてもらったり、上から水の塊が落ちてきてお腹で受けたり。

Little Mix(イギリス、2011–)

Little Mix - Sweet Melody

オーディション番組『The X Factor』の優勝者。 

Fifth Harmony(アメリカ、2012–2018)

Fifth Harmony - Work from Home ft. Ty Dolla $ign

オーディション番組『The X Factor』出身のグループ。

Citizen Queenアメリカ、2018-)

Citizen Queen - Good As Hell

PentatonixのScott Hoyingがプロデュースするアカペラグループ

Boys World(アメリカ、2020–)

Boys World - Girlfriends

Boys WorldのBoysは「best of yourself」の頭文字。MVの中では、Queenie Maeがタガログ語、Makhyliは手話、Oliviaポルトガル語を披露している。

グループのメンバーは画一的に見えても(少し知れば個性があることはわかるが)、K-popの音楽やダンスは欧米グループより多様。K-popグループの数が多い分、競って他グループとの差別化を図った結果、進化したのでは。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.