夜の酒場は感染リスクが高いのか

3"密"を避けていれば大丈夫なのか

国も東京都も、「3つの"密"の条件が重ならなければ大丈夫」みたいなことを、未だに言っている。病院や免疫力が低い人が多いとは言え、衛生管理が徹底されているはずの医療機関で、医療関係者も感染している。密閉・密集・密接でもない。何が原因の感染事例があって、どうやって防げばよいかの情報が得られない。

永寿総合病院(台東区東上野)109人

3月30日 陽性者95人
永寿総合病院のクラスター、陽性者100人に迫る:日経メディカル

3月31日 感染者14人
東京都で新たに78人感染 1日当たり最多 永寿総合病院で14人 - 毎日新聞

新型コロナ 障害者福祉施設で感染確認95人に 千葉 東庄町

新型コロナ 障害者福祉施設で感染確認95人に 千葉 東庄町 | NHKニュース

大分医療センター関連 24人

入院・転院患者や医師、看護師ら24人の感染が相次いで判明
大分医療センター関連の1107人検査終了「クラスターの連鎖なし」 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

京都産業大学関連 21人

京産大生起点の感染21人に 卒業祝賀会・交流会で拡大

京都産業大学によると、初めに感染が確認された男子学生3人は、3月2日から13日までイギリスなどを旅行し、帰国後に卒業祝賀会などに参加した。
この集まりに同席した学生たちに感染が広がっていて、30日、新たに京都府のほか、和歌山、徳島、富山、岡山、香川の各県で、実家に戻った学生ら10人の感染が確認された。
また、行政関係の交流会で、感染した学生と接触した京都・井手町の職員3人の感染が判明した。

京産大生起点の感染21人に 卒業祝賀会・交流会で拡大(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

防衛大学校の卒業式に参加した総理大臣がいたわね。

岐阜 合唱団とスポーツジム 14人

可児市の合唱団二つとスポーツジムのクラスター(感染者集団)での感染者は14人
可児市で新たに2人感染 岐阜計19人に | 岐阜新聞Web

東京のコールセンター 9人

NTTドコモ 東京のコールセンターでこれまでに9人感染確認
NTTドコモ 東京のコールセンターでこれまでに9人感染確認 | NHKニュース

プロ野球選手 食事会 5人

プロ野球阪神、藤浪投手ら13人以上会食参加
藤浪ら検査で陽性となった3人
食事会に参加した関西在住の女性3人の新型コロナ感染も判明

プロ野球・阪神、活動休止さらに延長 藤浪投手ら13人以上会食参加―新型コロナ:時事ドットコム

夜の酒場での感染が多発しているのか

(第15回)東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料
(第15回)東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料|東京都防災ホームページ

小池都知事

本日先ほどまで開いておりました「東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議」におきまして、厚生労働省対策本部クラスター対策班の専門家でいらっしゃます西浦教授からご報告がございました。
後ほど、西浦先生ご自身からもご報告をお願いしますが、その場での報告によりますと、感染経路が不明な症例のうち、夜間から早朝にかけて営業しているバー、そしてナイトクラブ、酒場など、接客を伴います飲食業の場で感染したと疑われる事例が多発している、そのことが分かったと報告がありました。

本日のこのクラスター対策班からのご指摘も踏まえまして、都民の皆様方には、こうした場への出入りを控えていただくようにお願いをしたい。きょうはその場でございます。
特に、若者の皆様方には、カラオケ、ライブハウス、そして中高年の方々につきましては、バーやナイトクラブなど、接待を伴います飲食店などに行くことは、当面、お控えいただきたい、自粛していただきたいということでございます。

「夜間の酒場 出入り控えて」小池都知事会見 冒頭発言全文 | NHKニュース

クラスター対策班の現状分析によると、経路不明者の約3割となる38人が接待を伴う飲食店で感染した疑いがあるという。

夜の街でクラスター発生か 経路不明者3割が感染疑い:時事ドットコム

東京都:孤発例における特定業種(※)に関連することが疑われる事例の集積
f:id:senotic:20200401000831j:plain
※ 特定業種
キャバレー等(※1)
(注)そのような営業を行っている、いわゆるクラブ、ラウンジ、キャバクラ等を含む。
ナイトクラブ等(※2)
バー、酒場等(※3)
※1 風営法接待飲食店等営業(設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業)
※2 風営法特定遊興飲食店営業(設備を設けて客に遊興をさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(客に酒類を提供して営むものに限る。)で、午前六時後翌日の午前零時前の時間においてのみ営むもの以外のもの(風俗営業に該当するものを除く。)
※3 風営法深夜酒類提供飲食店営業(深夜(午前零時から午前六時)において、設備を設けて客に酒類を提供して営む飲食店営業(営業の常態として、通常主食と認められる食事を提供して営むものを除く。)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/556/2020033003.pdf

厚生労働省 クラスター対策班 北海道大学大学院 西浦博 教授

感染源がわからない患者さんに関して、確定日別での分析を実施しています。で、特に最近の話なんですけど、夜の街といいますか、夜間から早朝にかけての接待飲食業の場での感染者が、東京都で多発していることが、明らかになりつつあります
それを受けまして、東京都内の保健所の積極的疫学調査データを、厚生労働省クラスター対策班で整理分析させて頂きました。ここで特定業種というものを風営法に従って、図の中の左側で、四角枠がある中で分類をしています。それに相当する特定業種の場で、暴露したことが疑われる方が、全部で38名これまでにいらっしゃいます。確定日を基にした流行曲線、白い部分が、その特定業種の場で暴露したことが疑われる方々なんですけれども、だいたい最近は約30%、最近2週間で、約30%に相当します。
図の中に年齢分布を書いているんですけれども、店員の方がいらっしゃるために、年齢分布は20代から30歳台の患者がいますし、お客さんが比較的高齢であるということもありますので、幅広い年齢層を含むことが特徴になっています。
で、今日ここでお示ししていることは、保健所の調査に応じて頂いた分だけを示しているのですけれど、実際の調査では、保健所の積極的疫学調査に応じて頂けない患者も多いということを、クラスター対策班の情報と聞き受けております。介入が、そのため一部困難であることが想像される一方で、積極的に対策を講じなくてはならない数の伝播が始まっているものと考えられますので、東京都でこのように報告させて頂きます。

孤発例を合計して38例、全体の3割で、多発と言えるのか、個人的にはあまり納得できない。調査に応じてもらえないケースがもっと多く、それがどうも夜の街での感染例ということなのだろうか。夜の街は調査に応じてもらえないとなると、日本が対策の主軸にしているクラスターの追跡ができない。なので、業種を名指しして、行くのを控えるように呼び掛けたのでは。換気の悪く、狭いテーブルに人が集まって、しゃべりながら飲食するのは、居酒屋も同じ。個人宅13人の食事会でも、感染が起きているのだから。

シンガポールでもイギリスでも、深夜営業の酒場だけを閉鎖させている例はない。昼間の企業のイベントや会議も止めさせている。逆に公式な資料に「風営法の接待飲食店等営業」「風営法の特定遊興飲食店営業」「風営法の深夜酒類提供飲食店営業」と明記されたことで、補償を求める集団訴訟などはやりやすくなるのでは。

教育が足りない

できるだけ家に引き籠っているが、用事があって街に出たら、普通に生活を続けていてびっくりした。「ひさしぶり~」と向き合ってマダムたちが両手でハイタッチ、子供が指で目をごりごり擦っていても、親は何も言わない。WHOのウェブサイトにある基本の「き」である、社会的距離(1.5m推奨、最低1m)、手で顔を触らない(目や鼻からも接触感染する)さえも、きっと知らない。政府関係者や政治家も、振る舞いを見ていると、実はあんまり危機感持ってないんじゃないかな。

先のエントリで書いたように、「8割は軽く済む病気なので、この人たちにあまり不安を持たせたくもない。」とか、「50人以上が集まるイベントには参加しない」とか、ここに来てまだ悠長なことを、専門家が言っている。院内や職場でも感染しているのに。

ロックダウンする前に、経済を止めなくてもできる教育を、なぜ徹底してやらないのか理解できない。

シンガポールもそうだが、香港のポスターもわかりやすい。具体的にどういう行動をすればよいか、示してある。例えば、お昼ご飯も、時間をずらして一人で食べろまで言っている。

f:id:senotic:20200401002039j:plain

イランに25億円、WHOに170億円を即ポンっと出せるのに、国民に出し渋るのか。自粛要請に従ったのだから、助成金じゃなくて、補償。イギリスも最初、ボリス・ジョンソン首相が、補償の提示なくパブ・クラブ・劇場に行かないように国民に求めたけど、業界が反発してすぐに補償されることになったよね。日本国民は、国や政治家に甘過ぎる。

ジョンソン首相が「パブやクラブ、劇場などを避ける」よう市民に呼びかけながら、実際に閉鎖を命令しなかったことで、劇場や店舗は休業補償など資金援助が受けられないと、関係者からは強い怒りの声が上がっている。

「移動やオフィス、パブを避けて」 イギリス政府が新型ウイルス対策を発表 - BBCニュース

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.