ROSALÍA, J Balvin - Con Altura 歌って踊れる敏腕プロデューサー

Rosalíaが大好きなあまり、なかなか書けなかった。Rosalíaを知ったのはCoachellaがきっかけ 、MVを観てすっかり虜になった。Rosalíaはスペイン バルセロナ出身のラテンポップ歌手で、フラメンコ歌手(カンタオーラ)でもあり、作曲まで手掛ける。ダンスも上手い。Billie EilishやMadonnaも彼女を絶賛。Rosalíaの魅力要素を抜き出して体系化もしてみたが、もし友達に薦めるとしたらやっぱりMV観ながらだよなと思い、MV毎に彼女の魅力を書くことにした。
ROSALÍA, J Balvin - Con Altura
J Balvinとのコラボ曲で、2019年上期に世界中で最も視聴されたMV第4位。(今月は2位を維持している。)レゲトンでありながら、アラブ風のメロディやフラメンコ風の振り付けが加わる。ラテンや伝統音楽のルーツが色濃く出ているがポップ。今まで出会ったことがない音楽とダンスにグイっと引き込まれた。
Rosalíaのフラメンコ風のキメポーズがToy StoryのBuzz Lightyearに似ているとしてバズる。それくらい誰もが知っているMV。

 f:id:senotic:20190729152720j:plain
RosalíaとJ Balvinはどうやって ‘Con Altura’を作ったか。制作に関わったほぼすべての人が出演するThe New Youk Timesの動画。

下線を引いた人は全て出てくる。
Songwriters : Rosalía Vila, José Álvaro Osorio Balvín, Pablo Díaz-Reixa, Alejandro Ramírez, Frank Dukes, Mariachi Budda
Producers : Pablo Díaz-Reixa, Frank Dukes, Rosalía Vila
共作者がメロディや言葉を探し持ち寄って編曲する過程が話されている。Rosalíaはまず古いレゲトンのバイブスがある曲を作りたいと考え、メロディがあるDaddy Yankee - So Persigueme/No Te Detengasを思い浮かべた。Con Alturaはドミニカ人タレントMariachi Buddaが、テレビやラジオで"Let's start this Con Altura."や"Let's do it Con Altura."という感じで日常的に使っていた言葉で、Rosalíaがネットでディグって見つけた。Rosalíaは13歳のとき、フラメンコ歌手のCamarón de la Isla(Camarónはスペイン語でエビ)の歌に出会った。Rosalíaの人生を変えた人なので彼の名前を歌詞に入れた。2016年小さなコンサートで歌っていたRosalíaの才能をPabloが見出し、そこからコラボが始まった。Rosalíaが友人だったJ BalvinにWhatsAppで曲を送ると、24時間経たぬうちにJ Balvinがバースを乗せて返してくれた。スペイン人のRosalíaがレゲトンを作ることにナーバスにならなかったかという質問に対し、Rosalíaは常に誰もが思ってもないことをしているし、それは意味があることでミュージシャンでいるために肝心なことだと答えている。次の動画でも、Rosalíaは歌って踊るだけではなく、がっつり制作もプロデュースにも携わっていることがよくわかる。
アーティスト自身が歌詞を解説するシリーズ。
歌詞にHéctorを入れた理由は、Héctor Lavoeの『Hacha y Machete』と『El Cantante』が好きで、長年心の中にあって彼の歌に影響を受けたので言及したかったから。Rosalíaはドライブが好きで、いつかポルシェPanameraを所有したいと思っている。薔薇は女性と成熟のシンボルで、Panameraの上に薔薇を乗せることでPanameraはあなたの物だよと言っている。ラテン音楽は自分の体の一部。「Guantanamera(キューバの曲)に(フラメンコの)手拍子を入れる」という歌詞にしたのは「この歌やこの音楽ジャンルに踏み入れるけれど、(自分のやり方で)自分のものにする」と言う感じ。「嘘なら私を殺せ」はフラメンコでよくある表現で、「もし私の言ったことが嘘であれば、私を殺していい。」という意味。最後英語の字幕が隠れていて全ての内容は把握できないが、Rosalíaが大学でフラメンコを学んだことについて話している。Rosalíaはスペインで唯一音楽の学位が取得できるEscuela Superior de Musica de Cataluna (ESMUC)で学位を取得している。伝統芸能の継承者であり、音大を卒業する知識と技量を持ちながら、野暮ったくならず現代のダンスもこなしポップスを本格的な歌唱力で歌い上げることができる。そしてプロデュースまで。こんなアーティストRosalía以外にいる?

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.