2020年9月のプレイリスト (Joel Corry x MNEK、bülow、DeathbyRomy、Allie X、AUDREY NUNA、Rin音、DJ HASEBE)

今月はSNSのフォロワーさんが聴いてらした曲も含め、少し幅広く多めに。Spotifyのプレイリストは、明るいダンス→呪術系ダークポップ→国内アットホームの流れ。

Joel Corry x MNEK - Head & Heart

イギリス国内でヒットしているのかと思いきや、BTSもいるBILLBOARDのグローバルチャートでも上位。ハウスの曲を見かけることはなかったので、嬉しくなった。

BILLBOARD GLOBAL EXCL. U.S. 11位 9.19.2020
BILLBOARD GLOBAL 200 19位 9.19.2020
Spotify GLOBAL WEEKLY 12位 9.17.2020

 Время и Стекло - Fashionспазмы

TikTokでバズったらしいこの曲。使われていた部分の歌詞は、「首を振って/お尻を横に/ポージングして/撮影/しゃがむ」みたいな感じ。ファッションモデルの歌なのでしょう。アルバムで聴いていたときはスルーしていて、この部分の良さに気が付かなかった。TikTokは、今まで見過ごされていた曲の良さを表出させているように思う。

Joel Corry - Sorry

ピアノハウス。原曲Monsta Boy featuring Denzie『Sorry (I Didn't Know)』より断然こっち。

bülow - Boys Will Be Boys

bülow - Sweet Little Lies

ドイツ ベルリン生まれで、イギリス、カナダ、アメリカ、オランダ育ちの20歳。Au/RaやDeathbyRomy、この世代が表現する暗さに共通した雰囲気を感じる。DJ HASEBEさんがかけていた。最近の曲も20歳の子の曲もきちんとチェックして紹介されている。

DeathbyRomy - Beautiful Mayhem

アメリカ ロサンゼルスの20歳。とりあえずYouTube登録していただけだったので、自分好みの曲がリリースされて驚き。スペイン語の発音がやたら良い気がして調べたら、お父様がメキシコ人のハーフとのこと。原宿・ゴス・ロリータファッションも好きみたいで、インタビューが面白かったので、別エントリで詳しく書く予定。

Allie X - Devil I Know

カナダのSSWでビジュアルアーティストでもある。MVがかっこよくて納得。BTS『Louder Than Bombs』にソングライターの1人。フォロワーさんに教えて頂いた曲。自分では絶対に見つけられないのでありがたい。

AUDREY NUNA - Paper

韓国系アメリカ人で、16歳のときRoc Nation(Jay-Zが設立した芸能事務所)に発掘され、現在ニューヨーク大学を休学中の20歳。こちらもフォロワーさんに教えて頂いた曲。

Rin音 - 夜明乃唄

苦手だった音楽が、突然すんなり受け入れられるようになる機会が増えている。Rin音さんも、はっきりと発音しない、腹から声を出さないふわっとしたハスキーな歌い方が苦手だったのが、この曲はサビのメロディが良く、苦手に感じていた点が急に魅力に感じられるようになった。繊細で優しい歌詞の内容が、Rin音の歌い方に合っている。

DJ HASEBE ‐ Welcome to my room feat. Ryohu & 土岐麻子

ご自宅からの配信に対する思いがしたためられた歌。良い曲をたっぷり配信してくれた締め、深い時間にこれがかかると5割増しで染みる。昨日は毎週配信を続けて半年記念で、同じ音楽を好きな人は仲良くなれるはずとか、またいい話をされていた。

BUMKEY(범키) _ COVID-19(여기저기거기) (Feat. SUPERBEE(수퍼비))

2014年に違法薬物の売買で起訴され、その後無罪確定。現在はカバー曲などをYouTubeにアップしている。高校生くらいから5年間ロスアンゼルスで暮らしており、英語の発音が良い。
Spotifyにはなく、プレイリストに含められず。「コロナ禍が終わったら何する?」という歌。J ParkにPOPなR&Bを出してほしいが、最近は、いかついHIPHOPやロックが続いているので、この手の曲を出してくれるアーティストがいるのは嬉しい。彼のTamia『Officially Missing You』のカバーは、Tamiaの原曲より良かった。

par 『천재음악(天才音楽)』

今月本当によく聴いたが、Spoitifyにはなかった。隠れた名曲があるのが、Soundcloud

好きな音楽とDJを少しでも広めたくて、夢中でブログで書き続け、気が付いたらもうすぐ400本に届きそう。バズったときしか私のブログを目にしない人から、あの人はバズ狙いとか、わざとああいう書き方をしていると言われているのを目にしてしまい、悲しかった。バズりたいなら、フォロワー30人や日本では全く無名のしかも小国のアーティストについて、何百本もブログ書かへんて。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.