地方DJ こんな時代に Localだなんだって

ブログでも度々触れてきた地方のDJ、関西は少しずつ見え出したが、他の地域は全く。地方のDJが東京のイベントに呼ばれることは少ないし、知る手段はDOMMUNEのようなネット配信か、SNSでの人づてになる。(人づての具体的な事例)

国内だけでもDJは星の数ほどいるから、単独での発信よりも(コレクティブとか言うのかしら)グループだったり、DJ同士繋がってもらえると見つけ易い。様々な場所で発信している方たちを、更にまとめてみたら目に留まる確率が上がるかもと思ってやってみた。随時追加していきたい。本当はご当地track makerみたいに地図に割り当てたりジャンルごとに色分けしたり、視覚的にもまとめたいのだけれど、まだ情報が少なすぎる。

CYK TOKYO RADIO 東京

SYN-C PODCAST 京都
DJ Torei Toshiki主催。才能ある周りの同世代の自慢や関西圏の発信力の強化が目的。

Factory Podcast 大阪

LOCALISM 地方(北海道、新潟、群馬)
地方で活躍するDJのミックスを隔週で配信

TSUBAKI FM 東京
毎週日曜の夕方 ゲストDJを迎えて放送

Delicious Sendai 仙台
仙台のショップがセレクトするDJのミックスを紹介文付きで

CITAN Hostel 東京
ホステル地下のカフェで流れるラウンジミックスのアーカイブ

日本は対象外だけどDJ mixのサブスクも世界では始まっていて、地方にいるまま"DJで"世界からお金を集めることができる時代は、意外と早く来るかもしれない。MOGRA秋葉原はTwitch配信で既に実現しているし。そのときに備え、アピールの仕方や数ある中から見つけてもらう方法の試行錯誤を今から始めてもいいんじゃないだろうか。

dancinthruthenights - Local Distance
「2.0.1.2 こんな時代に Localだなんだってあるわけないねん」
もう2019年やで。私は東京にいながら京都のDJで毎晩踊ってる。離島の小学生も山間部の高校生も北の大地のおばあちゃんも一緒に、沖縄のDJで踊ったりしよう。
「きっとそこでやれることがある」

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.