嵐の夜に4 10代の才能 Au/Ra, Emma Steinbakken

台風の夜にdigって見つけたアーテイスト第4弾。日本の音楽関係者のおじさんたちはBillie Eilishでワイワイしてるけど、若き才能はいくらでももっと他にもいるでしょうよ。音楽やアーティスト自体ではなく、売れていることにしか注目してない証拠。日本の音楽関係者はバンド音楽がベースの人が多いから、他の音楽のキュレーションは難しいんじゃないかな。今回いつもと少しdigり方を変えてみて、YouTubeのリコメンド精度が依然と比べ格段に上がっているのを実感できた。統計的に出てきたお薦めは、ホント良く私の好みわかってる。Camila Cabello(たぶんラテンを聴いてるから)と水カン(インディーズ聴いてるから)をやたら薦めてくるのは違うんだけど。メカニズムがはじき出す傾向をなんとなく把握して、同じ方向ばかり掘らないように時々方向転換すればかなり使える。

Au/Ra (スペイン、イギリス?)

2002年5月スペイン イビザ生まれ、カリブ海に位置するイギリス連邦加盟国Antigua and Barbuda国育ち(17歳)。Alternative Pop, Electropop。父親がドイツ人音楽プロデューサー。名前は、元素記号Au(金)/Ra(ラジウム)を組み合わせたもの。現時点、ジャカルタインドネシア)、シンガポールオスロノルウェー)、メキシコで聴かれていて興味深い。
f:id:senotic:20191018020339j:plain
Au/Ra - Dance in the Dark


低い声で耳触りが良い。"horror horror"と繰り返しや"da"の音が並んだ"Dance in the dark"はリズミカルでささやくように歌う。
Au/Ra - Emoji (絵文字)


"Boy I think you must be cool cos you use the alien face
(君、エイリアンの顔(の絵文字)を使うならクールでいなきゃ)
Where you are I got no clue might as well be outerspace
(君と私の居場所の手掛かりがないなら、宇宙にいるのと同じ)
Textin me 2 a.m before I go to sleep
(寝る前の午前2時メールして)
Messagin all p.m smileys showing teeth
(午後は歯を見せている笑顔(の絵文字)を送って)
Using thumbs in lower case duels thats how we communicate
(小文字の戦いで親指を使う、それが私たちのコミュニケーション)"
自分がヒューマノイドだと気が付き混乱しショックを受けるシリアス映像なのに、ずっと「絵文字ー」と繰り返し歌っていてちょっと笑っちゃう。Au/Ra自身がコンセプトを考えている。大人が思い描く17歳像ではなく、リアルな17歳の視点で作品ができている。それは、大人にとっては興味をそそるテーマでなかったり、現実的でなかったりするかもしれない。その道の大人がプロデュースしたものを歌わされているアイドルがどうしても私は苦手で、自分のコンセプトを実現して生き生きと表現しているアーティストを観るのは楽しい。
日本文化が好きらしく、MVにも刀が出てきたりEPのジャケットもアニメのようなイラスト。これはうまるちゃんかしら。Nahaeさんもうまるちゃんが好きだと言っていたな。この世代はセーラームーンはもちろんポケモンでも古いのかも。

 小島秀夫のゲーム『Death Stranding』のサントラが11月にリリース予定で、その中にAu/RaとAlan Walkerのコラボ曲が入っている。
Au/Ra, Alan Walker - Ghost (from "Death Stranding: Timefall")

AURORA (ノルウェー

本当はここに入れるはずだったんだけど、調べれば調べるほど興味深くて魅力的な人で、ボリュームが膨れてしまったので別の記事に。

EMMA STEINBAKKEN(ノルウェー

15歳。2017年ノルウェーで開演された『アニー』で主役を演じた。
Emma Steinbakken - I don't know

先に、最も再生されている『Not Gonna Cry』を聴いて、声が高くてあたりがきついなという印象だった。15歳だとわかり、そりゃ声も高いよねと。こちらの『I don't know』は耳当たりもきつくない。歌詞はとても単純なのに、歌い方が上手くて聞き入ってしまった。例えば日本人が簡単な英語の歌詞を歌ったときって、聴いてられないことが多い。言葉を詰め込むと、ごまかしは利くのでマシになるけど。こういうシンプルな歌詞は歌のスキルが如実に伝わる。
Emma Steinbakken - Pretty little secret

Billie Eilishの曲みたい。全く聴かない種類の音楽だったけど、Billie Eilish聴いてからこういう感じ慣れてきた。

私は何かを感じさせる音楽が大好きです。 それは私自身の音楽でもやろうとしていることです。
私はただEmma Steinbakkenになりたい。 私のような人はおらず、とにかく違って見えます。 何か新しいもの、まだこの世にないものを作りたいです。

界隈で名前をよく見る若手アーティスト、崎山蒼志、sasuke、諭吉佳作/men、玉名ラーメン等。まだ上手く発掘されずにいるアーティスト。才能をつぶさずもっと花開かせるために、大人やファンはどうすべきだろうか。sasukeさんのMVやプロモーションを見ていると思うところがある。Billie Eilishはメンタル弱いしすぐ怪我するのに、3月から7月までの鬼スケジュールのワールドツアーとか大丈夫なんかな。Coachellaにも呼ばれそうだし。Billie Eilishのご両親は彼女が搾取されないように気を付けているとインタビューで話していたし、何よりBillie Eilish自身がやりたくてやっているはずだから、まぁ大丈夫なんだろうけど。目先の利益よりも長期の視点でキャリアを考えてくれる人がたくさんいるといいですね。
f:id:senotic:20191018182705j:plain
(これにロンドン2公演追加)

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.