Billie Eilishインタビュー和訳(両親・名前の由来・ホームスクーリング・宅録・発声)

和訳した記憶があるのに見つからないと思ったら、Twitterだけでブログには残していなかった。2019年7月のRolling Stone誌によるロングインタビューを、一部抜粋して和訳。

『彼女は、自分のやり方でやり、あなたがどう思おうと気にしない17歳のスーパースターです。例え、悪い夢を見た後、まだママを呼ぶ子であっても。』
Billie Eilish and the Triumph of the Weird: Rolling Stone Cover Story - Rolling Stone

両親

MaggieとPatrickは、1984年にアラスカでの演劇のリハーサル中に出会いました。彼らは結婚する前に11年間付き合いました。Eilishが産まれたとき、Maggieは42歳、Patrickは44歳でした。当時、MaggieはフレンズとCurb Your Enthusiasmに出演し、Will Ferrellとコメディ劇団Groundlingsにもいました。(Melissa McCarthyの最初の即興教師でした。)Patrickはブロードウェイにいて、The West WingとNYPD Blueの小規模な部分のブッキングしていました。しかし、彼らがロサンゼルスに引っ越して子供たちが生まれた後、仕事はなくなり始めました。彼らも、追い求めることにあまり興味がなくなりました。

ホームスクーリング(家庭内教育)

MaggieとPatrickは、子供たちをホームスクーリング(家庭内教育)するため、自分たちのキャリアを中断している(彼の言葉によると)「ほぼ失業中の」俳優でした。彼らには正式な(教育)カリキュラムはありませんでした。その代わりに、彼らはEilishとFinneasに、その日や週に興味のあるものは何でも探求させました。アートクラス・美術館・カリフォルニア工科大学の科学プログラム。Patrickは言います。「私たちの全体に共通するスタンスは、"一般的な知識が全て"です。なぜ空が青いかを知る必要がありますが、膨大な量の決して使わない奥義を覚える必要はありません。」 (Eilishは、15歳で高校卒業程度認定試験に合格しました。)

Billie Eilish 名前の由来

実は、Eilishは彼女のミドルネームです。 彼女が生まれる前に、彼女の両親であるMaggie BairdとPatrick O’Connellは、アイルランドの結合双生児のKatieとEilish Holtonのドキュメンタリーを見て、もし娘を授かったら、名前をEilishにしたいと思いました。しかし、Maggieが妊娠中、彼女の父Billが他界したので、Billの後を継いでBillieと名付けました。同時に、Finneasは4歳で、彼女を「Pirate(海賊)」と呼ぶと言って聞かず、行き詰りました。そしてその結果、彼女のフルネームは、Billie Eilish Pirate Baird O’Connellです。
(Eilishは、本名の姓が全く好きではありませんでした。「もしヤギが人間だったら(つける名前)みたいです。Billie Goat O’Connell。」と彼女は言います。

宅録と発声

Eilishが最初のレコード契約をしたとき、レーベルは彼女を(宅録ではなく)本物スタジオに移動させ、もっと経験のあるソングライターやプロデューサーとコラボさせようとしました。 彼女は楽しくありませんでした。 彼女は言います。「私は、とても嫌でした。決まって『大ヒット曲』を書いた50歳の男性で、最低でした。私は『100年前に(大ヒット曲を出すことを)成し遂げたんですね。オエ。』みたいな感じでした。私は14歳で女の子だったので、誰も私に耳を貸しませんでした。 そして、私たちは、誰も関わらせずに『Ocean Eyes』を作りました。つまり、なぜ私たちはこうしていますか?」

レコーディング

彼女のアルバムを録音する時が来たとき、Eilishは彼女がわかっているやり方に固執しました。13曲中11曲は、彼女とFinneasが共同で書き、さらに彼(Finneas)は、別の2曲を書いてプロデュースしました。彼らは、45分か一晩中、互いのベッドの取り引き線(境界線)に座ったまま、猛烈に制作しました。Eilishは、Finneasのベッドで、彼女のボーカルをレコーディングしました。(村上隆の)お花の(形をした)枕に囲まれて、マイクに向かって歌って。Finneasは言います。「クレイジーです。ほとんどの人は立って横隔膜を開く必要がありますが、Billie はベッドに倒れたままで素晴らしい音を出します。」彼らは、壁の子どものとき身長を記していた場所の真上に、進捗チャートを書き続けました。

和訳は以上。

f:id:senotic:20201204153904j:plainレコーディングの時のように、兄のFinneasと村上隆デザインの大きなクッションに寝転んで話すBillie。後に、MV映像など、村上隆とコラボが実現している。画像は、以下の動画から。

f:id:senotic:20201204154807j:plain壁の進捗表。左の柱には、二人の身長の記録。画像は、以下の動画から。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.