中田ヤスタカ?いいえ、UMroomsです。

次にヤバい曲出たらと思ってたんだけど、先行き不透明なので一旦書いておこう。確か富山県出身、神戸の大学生UMrooms。

京都男子「千里の恋路」

京都男子「夏の瞬き」

 京都男子という男性アイドルグループへ提供した曲。インディーズ アイドルの曲としては、かなりクオリティ高いのでは。「千里の恋路」にはPerfumeっぽい振り付けするしかないでしょう。中田ヤスタカさんぽいけど、そうじゃない曲を作るのは決して簡単ではないと思う。例えばシャガールの模写ではなくシャガールっぽい絵を描くには、シャガールシャガールらしいのはなぜか理解し、その要素を用いて描かなければいけない。相当研究されたんじゃないかと思う。恐らく京都をイメージしただろう和楽器の音も違和感なくハマってる。お箏の音は絶対に楽器では弾けないメロディなので新鮮。和楽器と言って思い出すのはやっぱりこれかな。これも2017年か。長いことMVに出てくるTORIENAさんをYunomiさんだと思っていて、男性のアーシャが出てきて驚いた思い出。
大江戸コントローラー - Yunomi feat.TORIENA

お薦め3曲
UMrooms - Floating


UMrooms - sLIP!

UMrooms - fancy fancy


こんなええ歌やのに、ボーカルの情報も何もあらへん。あるかもしれへんけど、出てこない。さすがにちょっと届け方が下手過ぎると思うわ。
めっちゃ既聴感あるから似てる曲探して例示しようとちょっとだけ頑張ってみたがダメだ。私の音楽ライブラリーがショボい。Coltemönikha『そらとぶひかり』、capsule『dreamin dreamin』『ポータブル空港』あたりから広げていって探したが、似てないじゃん。そもそも聴いたことある気がするだけで、似てる曲なんて実在しないのかもしれない。UMroomsさんが、アリムラ(in the blue shirt)さんとSoleil Soleilさんに自分の曲を聴いてもらったとき、曲はいいのでアレンジをもう少しとアドバイスをもらったと言っていた記憶がある。確かに『fancy fancy』はピコピコして複雑さや深みが足りない気もした。でも今回capsuleやColtemönikhaをざっと聴き直してみたら、音が少なくて電子音らしさが出たままだった。つまり中田ヤスタカのあの頃やあの時代っぽさを出していると解釈すれば、これはこのままでも有りなんじゃないかと。
日本のDTM、M3界隈ジャンルが偏っていて、萌え声でなく歌の上手いボーカルを乗せたPopやR&Bを作る人がとても少ない。よく知らない人がDTM=ボカロと誤って認識してしまうのも少しは理解できる。popを聴いている人は世界中にたくさんいて、十分需要はある。というか私が聴きたいので、作ってくれる人がたくさんいないと困る。例えば海外の人に歌ってもらったり編曲してもらったり、UMroomsさんの音楽を求めてる人に届くように工夫はして、どうか作り続けてほしい。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.