YouTubeは今日もええ仕事する TAEYO -> 3House -> (sic)boy -> vividboooy

なるだけ偏らないように音楽を探しに行っているつもりでも、まだまだ甘いと、今日は反省。

渡辺志保さんによるAwichさんへのインタビューがとても良かったので、同じく渡辺志保さんによるインタビューシリーズの別の回も観てみた。
【Awich】”女性であることを強調したリリックにした意図とは?”(前半)

TAEYO(Taeyoungboy)

そのインタビューが感じよかったので、とりあえず聴いてみた。あっさりしたラップで、さわやか。メロディも良いし、『HOWL』や『Fault』はアップテンポで乗りやすい。私からすると、HIPHOPのMVは大抵怖くて汚くて下品で、目にするにはしんどいが、TAEYOさんのMVには、それがない。その中で『DOPE!』のMVは異質だが、リリックが面白かった。

弱点なんかないのに粗探しされてる俺有名人
いつかは市川襲名し まじ歌舞伎でrapする日本人
ジャンルで分けたらなんだろなぁ
てか何なに系とかだっせえな
まず興味もないあーでもないこーでもない言いながらも評価しな

3House - You

TAEYOの次に、YouTubeにおすすめされたのはこちら。正直、曲はよくあるメロディーを繋げただけの感じはするが、21万回以上視聴されていることに驚き。日本人の割合はわからないが、日本人アーティストでこれだけ視聴されていることが。最近毎日Jay Parkを聴いていて、日本ではスイートなR&Bは受け入れられないと思っていたから。もしかして、日本にもR&B来てる?と期待してしまう。

(sic)boy,KM - Heaven's Drive feat.vividboooy

次に、YouTubeにおすすめされたのはこちら。息を吸い込んで勢いよく始まるイントロ、一瞬で心を掴むようなキャッチナーメロディ。こういうのをだったら、プッシュしてお知らせしてくれて全然良いのだが。ロック嫌いだけど、これはOK。

良い音楽聴くと、ポジティブになるのか、コメント欄もほっこりする。年齢性別も様々。

三十過ぎたおやじですが、めちゃくちゃかっこいいと思うのですが、彼らは何者なのでしょうか?

この方、かわいそうに本当に30歳なのかを疑われてしまう。

先週で35歳になりました。率直な気持ちをコメントしたつもりでしたが、、、

少し彼らについてググったのですが、なんとなく知らないままの方が変なバイアスがかからず彼らの音楽が受け入れられる気がして調べる事を辞めました。

40のオヤジですがめちゃくちゃかっこいいです。お奨めしてきたYouTube有能

やっぱりYouTubeのおすすめで辿り着いた人が多いみたい。マイナー音楽が埋もれると懸念して、アルゴリズムに対して否定的な人が多いけど、バイアスがかかって、ろくにディグりもしていない音楽批評家・ライターや、レコード会社の息のかかった音楽メディアより、アルゴリズムの方が信用できる。実際アルゴリズムのおかげで、本当に好きな音楽に出合えている。

vividboooy - RELAXING

次におすすめされたのがこちら。音楽はペラいし、面倒なことはごめん、単にダラダラしたいみたいな歌だと聴き流していた。何回か聴いていると、意外とリリックが深い。

あーしろこうしろなにうるさい
元々定義もないのにさ
ありのままの姿見せれる人は何人だ

くだらない煩悩i don't need 払えば
いつか見えてくるでしょ
自分の存在価値もそう
足りないもの探し続け
ない訳はないから

HIPHOPの暑苦しさや押し付けがなくて、軽やかで心地よく、それこそRELAXできる。

ヒップホップの美学として、ラッパー独自の生き様とかストーリーを歌うっていうのがあるじゃないですか。もちろんそれはめちゃめちゃカッコいいと思うんですけど、自分の場合はもっと共感されるような曲を作れるタイプかなと思ってて。
それはリリックもメロディーもそうなんですけど。ポピュラーで、みんながシェアできるような曲をこれからも書いていきたいなって思いますね。

影響を受けた人物は?
パッと思いつくのはおばあちゃんっすね。母子家庭というのもあって、自分はおばあちゃんに育ててもらったって意識があって。裕福じゃなかったけど、それでも苦に思わなかったのは家族のおかげだったと思ってるし、特におばあちゃんからは人間とか女性の強さみたいなものをめちゃくちゃ感じますね。

https://www.redbull.com/jp-ja/rasen-03-vividboooy

宣言通り、Heaven's Driveというアウトプットを出していて、かっこいいですね。

完全に死角だったところを、ざっと今日拾えたので良かった。HIPHOPで線引きして、そこを探せてなかったのが原因かなぁ。ヒットチャートはチェックしてるけど、そこにはなかったし。どうやったら、好きな音楽を取りこぼさずにいられるんだろう。例えば、Spincoasterのプレイリストは網羅性は高いけど、曲数が多くて重み付けされていない。自分の好みにヒットしない割合が多いので、全部聴くにはしんどい。結局、YouTubeアルゴリズムが最善。ポップ・ダンス・R&Bが好みで、バイアスなくちゃんとディグっていて、強弱つけてリコメンドができる人がいるといいんだけどな。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.