新型コロナウィルス(COVID-19)WHOからの呼びかけ

新型コロナウィルス(COVID-19)に関しては、WHOと厚生労働省の情報が、正確でわかりやすく、十分タイムリーなのでお薦めします。

WHO
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

色んな事情があって、お店を営業、イベントを開催する必要があることは理解しているので、その場合は、以下のことも注意されては。

トイレの清掃
おそらくお店の方が清掃されているのでは。

ウイルスの感染経路として、これまでの飛まつ感染、濃厚接触による感染、密閉された環境で長時間、高密度の「エアロゾル」にさらされた場合に加え、感染者の便や尿からもウイルスが検出されたとして、排せつ物による「エアロゾル」の発生や接触にも注意すべきだとしています。

排せつ物からの感染にも注意呼びかけ 中国 | NHKニュース

人と離れて踊る

WHO

WHOは専門家でなくとも理解できる情報を、ほぼ毎日配信してくれている。世界的な感染状況がわかるし、何がリスクなのか、何をすべきかがわかる。専門家が一丸となって対応してくれている。この状況を把握していたら、「2週間が勝負と言っていたのに、全然収束しないじゃないか。」という考えにはならない。
例えばどんな内容が発信されているのか、部分的に訳してみた。トラッキングできている状態か、それより悪化するかが一つの境目であることがわかる。協力してウイルスを封じ込めないと、いつまでたってもライブもイベントも自由に開催できない。

昔日本の有名アーティストが手を組んで、流行していたエイズに対して、アーティストだからこそできる活動をしていた。
Act Against AIDS - Wikipedia

WHO COVID-19 - 4 March 2020
WHO Director-General's opening remarks at the Mission briefing on COVID-19 - 4 March 2020

ご存知のように、エボラ出血熱の流行が終息しつつあるにもかかわらず、COVID-19の流行はますます複雑になっています。

現在、世界で合計92,943のCOVID-19が報告されており、3,160人が死亡しています。

ご存知のように、WHOはCOVID-19の広がりのリスクと影響のリスクの評価を、世界レベルで非常に高くしています。

前にも言ったように、これは公衆衛生、経済、社会的および政治的問題に深刻な影響を与えるウイルスです。

しかし現在、いくつかの国で連鎖感染が見られます。その中の一部の国においてコミュニティ感染の兆候が見られますが、ほとんどの症例は既知の接触または症例の集団にまでさかのぼることができます。

COVID-19の封じ込めは、全ての国にとって最優先事項である必要があると私たちは考え続けていますが、同時に、各国は継続的な地域社会への伝染に備えるべきです。

それが包括的なアプローチを提案している理由です。

早期の積極的な対策により、各国は感染を止め、命を救うことができます。

WHOは、エビデンスに基づいたガイダンスを引き続き提供し、国と個人がリスクを評価およびマネジメントし、意思決定を行えるよう支援します。

あらゆるサイズに適合するフリーサイズはありません。国によってシナリオは異なります。

119か国で症例は検出されていません。 また、症例のある75か国のうち、47か国では10症例以下です。

いくつかの国は、最初の症例を報告したばかりです。

いくつかの国は、家族と他の身近なコンタクトとの間で伝染するクラスターの症例があります。

いくつかの国は、急速に拡大する伝染を抱えており、コミュニティへの感染の兆候があります。

また、一部の国々は流行が減少しており、2週間以上症例を報告していません。

一部の国では、これらのシナリオが同時に複数あります。

WHOは、「3つのC」シナリオ(最初のケースCase、最初のクラスターCluster、コミュニティCommunity 感染の最初のエビデンス)のそれぞれに対して取れる行動について各国に助言しています。

各シナリオの基本的なアクションは同じですが、重点は国がどの伝染シナリオにあるかによって変わります。

全ての国へのメッセージは次のとおりです。これは一方通行ではありません。このウイルスを押し戻すことができます。

これで、あなたの行動があなたの国の(ウイルスの)大流行が辿る道を決定します。

これは、全ての国にとって最優先事項でなければなりません。

一部の国では、政治的意志のレベルが私たちが直面する脅威のレベルと一致しないことを懸念しています。

 「政治的意志のレベルが私たちが直面する脅威のレベルと一致しない」国、日本のことじゃないといいけど。

現在、WHO-中国合同ミッションのレポートが公開されており、中国、影響を受けた/受けていない国、国際的なコミュニティ、および一般市民に対する、豊富な情報と22の勧告が含まれています。

それは、すべての国に対して、人々を教育し、調査を拡大し、全ての症例を見つけ、隔離し、看護し、全ての接触を追跡し、政府および社会全体のアプローチを取ることを求めています。 厚生省だけの仕事ではありません。

WHOは引き続きグローバルな対応をコーディネートします。

このウイルスはSARSではなく、MERSではなく、インフルエンザでもありません。このウイルスの性質は、感染の連鎖を断ち切り、その広がりを封じ込める機会があることを意味します。

少なくとも、私たちはそれを遅くして時間を買うことができます。

それは私たちの唯一の焦点であり続けなければなりません。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.