差別

石野卓球ファン、電気グルーヴファンは、これ面白がってるんだろうか。卓球さんだからいいの?

f:id:senotic:20201115141609j:plain

姥捨て山は、働けなくなったお婆さんを口減らしのために山に捨てること。どんな思想を持とうと自由。ネタとは言え、働けず世話の要る人を捨てるというのは、重度障害者は国から支給されたお金で生活しているからと45人を殺傷した津久井やまゆり園の事件と同じ考え方。年齢差別。ドイツのお友達に「さっさとアウシュビッツ強制収容所作れ。」って冗談言えるのかな。世界中の、特に多くの高齢者がコロナでお亡くなりになり、ご遺体の搬送・火葬・埋葬も間に合わないほどのひどい状況の中、こういった冗談を発し、面白がっている本人とファンを軽蔑する。

f:id:senotic:20201115141649j:plain

タンク山知っていますか?『酒鬼薔薇聖斗事件』を。障がい者だった小学生の男の子が凄惨な殺され方をした場所。
神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia

卓球さんが、着てるTシャツの中に腕を入れて、顔歪ませて撮った写真、自分が気にし過ぎかと思ってたけど、やっぱり脳性麻痺の方の真似だったのでは。
今日こんなニュースが報道されたばかり。精神障害認知症の患者さんは、被害を訴え助けを求めることも、SNSで告発することもできない。

63歳と61歳の男性患者の体を押さえ、無理やり互いにキスをさせた疑い。
 19年9月20日夜には元看護助手と34歳、41歳の看護師がトイレで男性患者(79)を裸にし、椅子に座らせて顔にホースで放水したほか、同25日夜には元看護助手と34歳、33歳の看護師が男性患者(63)を床に寝かせ、落下防止用の柵が付いたベッドを逆さに覆いかぶせて閉じ込めた疑いがある。

患者を裸にして放水、キス強要や監禁も 看護師ら6人逮捕「リアクションが面白かった」 神戸・神出病院(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

■75歳以上からは選挙権を取り上げろ
■姥捨て山を復活させろ
■75歳からは医者にかかっちゃいけない
切腹を復活させる

[記事全文]「姥捨て山を復活させろ!」超高齢化社会に向けたビートたけし4つの提言 | デイリー新潮

ビートたけし氏は、あと2年したら医者にかからないつもりなのかな。新型コロナウイルスの件で、こういう考えの人が結構多いことが分かってしまった。思想を持つだけなら自由だし、一人ひとり、その思想を持つようになった背景があるのだろう。基本的人権憲法で保障されていて、誰もが生きる権利がある。その憲法を改正しようとしている人がいるが。

音楽業界の人、こういうのとか、Nina Kravizのcornrowsは、シェアするのにね。

音楽業界や音楽ファンの人たちは、自分の好きなミュージシャン・人種・薬物犯罪者・タトゥー・男性の同性愛者・喫煙者に対する差別には抗議する。女性に対する性犯罪に対し、いつも冤罪の話をかぶせる人が、伊藤詩織さんときだけ「詩織さん、詩織さん」言いながら、寄付したり支援していたのを呆れながら目に焼き付けた。
結局、自分の好きな人や自分サイドの人が悪く言われているのに怒っているだけで、差別とは何かを理解し、差別に対して怒っているのではない。守りたいのは自分の好きな人の人権だけ。半ヘイト、反レイシズムとか笑わせる。

自ら抗議できない障がい者の人たちへの虐待ニュースは特に辛い。私ができることはほどんとないけれど、私はここに記録します。SNS見なければいいとか、ポリコレ棒と言われようと、見てしまったものを、見なかったことにできない。タンク山をその文脈でネタにしたことに対する批判です。この使われ方はついうっかりの失言ではないから。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.