ださラップ、アイドルラップ、魂の叫び

ラップはほとんど聴かなくて、どちらかと言えばHiphop嫌い。でもなんか、定期的に聴かずにはいられないださラップがある。

Light My Fire - ONKEN MC's(Kai Endou,MC Ribon)

関西学院大学文化総部音楽研究部 「 KGUONKENコンピレーション'15」より

1曲目がthe oto factoryだったので見つけたコンピ。リリックが、どうしようもなくダサい。

湿気たハートに火つけてくれ
気付けば人生は
さながら一本のロウソク
派手に燃やすまで

MC Ribonさんのリリックはいいね。

シャンパンとグラスならグラスの立場
嫌なら自分自身で変えなくちゃ

ループしてるサンプリング良くて、このブラスの音が聴きたくて、定期的に聴いてしまう。

ONiON feat. Narrin - Step Into the Club 関学音研

同じ関学音研。でもそれで検索してのではなく、次に紹介するラップを聴いてたら、SoundCloudが勝手に再生してきた曲。こっちはリリックが良い。韻も踏み方も。リリックに共感できたら、Hiphopが好きになるのかも。

酒は飲めない シラフのまんま
足を踏み入れるクラブの中
一人で首振ってるよ 端の方
無茶苦茶下手くそなステップを
流れてきた 何だこの曲
iPhone手にShazamで検索
酒でべたついたフロアの中
踊ってる間に気づけばもう朝

私は長ったらしい文書でしかできないけれど、こういう風にラップで表現できたら楽しそうだな。

futa takezawa - friday is freaking(DEMO)

これ本当に好き。元気が出る。

2017年10月6日
英語で言えばFriday フォー
センター試験まで3か月

よく知らないけど、こういう魂の叫びみたいなものを、体の外に表現するのが、Hipihopなのかななんて。蓄積した受験のストレスやプレッシャーを爆発させるように、イントロのドラムはパワフルで威勢がいい。対照的なちょっと間抜けな短音のシンセが面白い。2年経って、竹澤氏の大学生活はどうなんでしょうかね。やってみたかったことは、できたのでしょうか。

パソコン音楽クラブ

今でも定期的に聴いてる。2016年に披露したパソコン音楽クラブのお二人のラップ。(柴田さんが本気で嫌がるので、動画のリンクは貼らない。)

トラックメイクも悪くはないけど
人生生き抜く 役には立たない
それじゃぁ、しゃーないリズムに合わせて
踊って嫌(や)なこと忘れるしかない
暴力まがいの音源と
ヤフオク音源モジュール
二人で作るパソコン音楽
この後も続く陽気なミュージック

ほんま何回聴いても最高やね。動画ではこのラップの後、Night Tempoが出てくるの。皆に見てもらいたい。「人生生き抜く 役には立たない」とかラップしてたのに、今じゃそれで生活してる。

lyrical school (tofubeats demo)

関学出身のスター、tofubeats。このブログに何度もしつこく書いている話。2017年のお正月、tofubeatsさんが自宅からUstreamでDJの配信をしてくれて、tofubeatsさんが歌うlyrical schoolのデモを流してくれた。「トーフは画像保存するらしい」けど、「電算機は配信を録音するらしい」、当時は録音しまくっていた。tofubeatsさんの鼻にかかった甘い声はセクシー。lyrical schoolのために歌ったデモでは、高い声やささやき声、色んな声の出し方・歌い方が聴ける。
lyrical school - FRESH!!! on Spotify

終わらないfun time
瞳には映らないmusic
心を揺らして話さない

コーラス的に、Madonna『Holiday』の「Holiday Celebrate」が歌われているのが面白い。

lyrical school - PARADE on Spotify

自分のことは自分で
考えたいそのときの気分で
たまに後悔もして生きるんです
ただ最高のときも一瞬
だから毎日待機中
愛し愛され I need you.

考えても 考えてもね
答えは出ないけど
恐らく 愛してる 君のこと

デモは、コントラバスのような低い弦の音がもっと前に出ていて、ジャズみたいな渋さがあり、改めて聴くとかっこよくてびっくりした。

lyrical school - おいでよ (tofubeats demo)

tofubeatsさんが作詞・作曲してlyrical schoolに提供した曲は、歌詞もメロディもトラックメイクも、アイドル曲とは思えない凝り方。いくつもサビが続くようで、グルーブが途切れない。

Bilingirl Chika - 5文型ラップ

フローっていうのかな、メロディが好きで聴いていた。ラッパーをディスってるみたいに受け取られて怒られそうだけど、ラップはラッパーのものだけじゃないしな。

THE英語RAP! 基本5文型 SV~SVOC Ver. Co慶応と勝負!// English grammar rap〔# 175〕

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.