広めないために

 感染者を出してしまったのは仕方ないとして、これ以上感染を広めないために、せめて正直に情報提供してほしいな。全面協力した大阪のライブハウスと出演アーティストには良い印象しかない。

【重要なお知らせ】3月20日の夜に開催された「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」の出演者の中から新型コロナウイルスの感染者が出たことが判明しました。

LOFT HEAVEN

東京都渋谷区のライブハウス「LOFT HEAVEN(ロフトヘブン)」で3月20日に行われた公演で、出演した複数のアーティストが新型コロナウイルスに感染していたことが、運営会社への取材でわかった。
 運営会社によると、この公演は同日夜に行われ、十数人が出演。来場者は50人程度だった。出演者の感染を把握した運営会社は、公演から10日たった3月30日に保健所に相談。現在は休業している。

渋谷のライブハウス、複数の出演アーティストが感染…来場者50人程度 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

 公式サイトのスケジュールによると、3月20日は昼公演と夜公演を開催。当初は明示されていなかったが、約4時間後のこの日午後8時すぎに更新された発表によると、3月20日夜(午後6時開演)に行われた「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」の出演者の中から感染者が出た。出演者は柳家睦とラットボーンズ、美広まりな、あやまんJAPANユース・加賀宮桃花、フェッティーズ。

渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20夜公演の出演者が新型コロナウイルス感染(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 県は2日、南相馬市の50代の無職男性が3月20日に訪れた東京都内のライブハウスは渋谷区にある「LOFT HEAVEN(ロフト・ヘブン)」だったと発表した。県によると、出演者に陽性の患者が確認されており、男性がライブハウスで感染したとみている。

濃厚接触者11人 南相馬の50代男性、新型コロナウイルス感染:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

感染を引き起こしたLOFT HEVEN(渋谷)は昨年できた店で、ロフト系の音楽系ライブハウスとしてはグランドピアノもあるが一番小さく、オールスタンディングは無しで全部椅子席で、当日のライブの動員は50人以下でした。(だから許可したと聞いている)
出演バンドが感染していたと言う。そこに宮藤官九郎さんがお客として来ていて、多分楽屋訪問をしたのだろうと思う。
わたしゃ、ロフト社長に「なんとかライブは自粛して欲しい」と言ってはいたのだが、会社がどうにもならない膨大な赤字だった。
このままでは数ヶ月で会社は潰れると言われて、私はなんとか社員も雇用し続けて、月の赤字を1000万以下にして欲しい。それなら会社は1年は持つと言い放っていたんだ。
会場は50人以下で全部椅子席だし、消毒と換気をすれば大丈夫だろうと言った甘い考えがあったようだ。ロフト従業員の感染はないそうだ。

2020年04月01日 | 「コロナ狂騒曲~5」宮藤官九郎さんの感染。|ロフト席亭、平野悠の何でも見てやろう

柳家睦氏のツイート

家族と同居
同棲の方は
発熱したら
隔離できる部屋があれば
隔離してください
アタシは隔離されてます(笑)
ビニールシートで
家庭内封鎖
飯は防護服みたいな
カッコで運んできてます

とにかく
発熱したらCTからの
PCR検査までいかないとね
重篤な方からってのはわかるが
呼吸困難だったんだから
立派な重篤患者だよアタシ(^^)

しかし
一気に症状が変わっていく感じ…
怖かったなー 

2日後、clubasiaでのイベントにも出演していた

St.Patrick's Day THE WILD ROVER2020
DATE:Sunday 3月22日,2020年
また出演キャンセルに伴い4会場を3会場に変更しclubasia / VUENOS / Gladにて開催する運びとなりました。
--BAND--
柳家睦&THE RAT BONES
[後援]
アイルランド大使館

clubasia - Flyer

めちゃくちゃ人入ってるし、柳家睦&THE RAT BONES、最前列までびっしり埋まっている。マスクもしていない。

3月22日(日)自粛ムードが漂う中、st.patrick's day the WILD ROVER 2020は開催されました。
出演予定のアーティストの止む終えないキャンセルがあった為、会場は4→3に変更。その為タイムテーブルの修正、チケット払戻対応、そして新型コロナウィルスの対策など・・・問題が山積みでの開催。主催のヒデト君率いるワイルドローバー・クルーはさぞかし大変だったと思います。

2回目は「柳家睦&THE RAT BONES」 前!
好きなバンドをリスペクトしながら、そのバンドの演奏がスタートするまでの選曲できるのはDJ冥利に尽きる♪
ラットボーンズとワイルドローバーをリスペクトしながら楽しんでDJをやりました。
そして、その後のラットボーンズのライヴはもちろん最高?♪
ガツンと引きつけるイントロ、曲のつなぎの鮮やかさ、代わる代わる登場する踊り子さんの演出、睦さんの下ネタまじりのMCと・・・
どれをとっても完璧なエンターテイメントなショー!ラスベガスで観たい!いや、熱海に行けばよいのか(笑)
ライヴ後の睦さんと。「コロナ FUCK OFF マスク」素敵!

st.patrick's day the WILD ROVER 2020 | NEVERTRUST

「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」の出演者の誰が感染者か、多くの人が集まる場所に出演しているのだから、ご本人は公表すべき。発熱し感染が疑われる症状が出た時点で、出演した箱やイベント参加者に可能性を伝え、警戒してもよいくらい。clubasiaやSt.Patrick's Day THE WILD ROVER2020の主催者は、柳家睦氏とバンドのメンバーが新型コロナウイルスに感染したのか、それとも陰性だったのか把握しているのだろうか。

東京都、営業縮小のバー・クラブなどに支援金給付へ

公式な資料に「風営法の接待飲食店等営業」「風営法の特定遊興飲食店営業」「風営法の深夜酒類提供飲食店営業」と明記されたことで、補償を求める集団訴訟などはやりやすくなるのでは。

夜の酒場は感染リスクが高いのか - 電子計算機舞踏音楽

特定遊興の許可取らずに違法営業している小箱やバーにも、支援金は出るのかしら。こういうときに、アンダーグラウンドって、色々不都合だよね。

【追記 4月4日】
ブログを書いている間に、clubasiaからお知らせが出ていた。

 イベントが開催されたのは3月22日、出演者の発熱は翌日の23日からで、新型コロナウイルスが推測される重い症状が続いている。お客さんへのお知らせが2週間後の4月3日、遅すぎる。発症前だから感染させた可能性は少ないと理解しているのかな。

証拠(エビデンス)があり、正しい可能性が高い情報
症状がなくとも、他の人に感染させる場合がある。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 | エビデンスの強さごとに見る新型コロナウイルス

新型コロナウイルスに感染した人は、熱やせきなどの症状が出る前でもほかの人にウイルスを広げてしまうことを裏付ける研究をシンガポールの研究グループが発表

自覚症状がなかった人は、人と接触した数日の間にせきや発熱、鼻水などの症状が出始めていて、研究グループはこうした発症前の潜伏期間にウイルスが飛まつなどを介してほかの人に感染したものとみています。

また、検証した集団感染の中には歌の教室で感染が広がったケースが複数あり、せきなどの症状がなくても声を張り上げるなどして飛まつが生じ、感染した可能性があるとしています。

「熱やせきの発症前でも感染広げる」シンガポール研究グループ | NHKニュース

死んでしまったり、呼吸障害が残ったら、ライブにも行けなくなってしまう。文化を守る、お店を守るには、お店を消毒するだけでなく、積極的にウイルスに関する情報を収集し、感染の可能性があれば、お客さんと出演者に一刻も早く伝えることだと思う。ごまかしたり、バレるまで隠すことではない。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.