InstagramやFacebookでのDJ配信、削除やミュートを避ける方法
InstagramやFacebookでの音楽映像配信及び動画のアップロードについて、公式ガイドラインが発表された。そのガイドラインより、以下抜粋部分の和訳。
動画に音楽を含める場合のガイドラインとそのアップデート 2020年5月20日
Updates and Guidelines for Including Music in Video | Instagram Blog
ライセンス契約の一環として、ライブ配信や動画に含めることができる録音済み音楽の量には制限があります。使用許諾契約の詳細は機密情報ですが、本日は、より上手く動画のプランを練るのに役立つ、いくつかの一般的なガイドラインを共有します。
・インスタストーリーズでの音楽や伝統的な音楽パフォーマンス(ライブアーティストの撮影やバンドの演奏など)に制限はありません。
・動画に録音されたフルレングストラックの数が多いほど、制限される可能性が高くなります(「制限」とは、以下のことを意味します)。
・これらの理由により、短い音楽のクリップをお勧めします。
・動画には常に視覚的な構成要素が必要です。録音された音が、動画の主な目的であってはなりません。
これらのガイドラインは、FacebookとInstagramの両方のライブビデオと録画映像、およびすべてのタイプのアカウント(ページ、プロファイル、確認済みアカウントと未確認のアカウント)で一貫しています。
音楽が含まれているため、配信が中断されたり、動画の一部がミュートされると、イライラするのはわかります。これらの中断を最小限に抑え、音楽使用に関する混乱を防ぐために、製品内の通知も改善しています。これらの通知は、ライセンス契約に準拠していない方法で音楽を含む配信や動画がアップロードされたと我々のシステムが検知したとき、あなたに警告するものです。
より明確な通知にすることと、ライブ配信に対してより早く通知を出し、「制限」に近づいていると我々が検知したときに配信を調整する時間を与え、中断を避けることがアップデートに含まれます。また、動画がミュートやブロックされた場合、中断を解除するために何をすればよいのかが明確になります。
警告文
"Your live video will be removed soon if you continue to broadcast music you don't have permission to use."
(使用許可のない音楽を配信し続けた場合、あなたのライブ映像はもうすぐ削除されます。)