DJ e_e_li_c_a アフター6ジャンクション JYPしばりKPOPミックスで苦手克服

KPOPガールズグループの苦手克服のきっかけとなった、DJ e_e_li_c_aさんのTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でのDJミックス。e_e_li_c_aさんは、DJ歴15年の大ベテラン。毎回大盛況のKPOPクラブイベントを主催されている。KPOPアイドルは一人も現場に来ず、KPOPを流すだけのクラブイベントなのに、この熱気と盛り上がり。そして、ほぼ女性。

KPOPのファンは、熱心な分、要求も高い。厳しいファンを満足させるDJ e_e_li_c_aさんのJYPエンターテインメント(芸能事務所)所属アーティストしばりDJミックス。

#after6junction reproduction JYPmix

このミックスで、気になった曲をいくつかピックアップ。

①2PM (투피엠) - 어때? (Shall We?)

こもった音から徐々に上げていくイントロが、1曲目にぴったり。最近のKPOPはヒップホップ寄りだったりもするが、AメロBメロがある王道ポップスで聴き易い。

②Wonder Girls - I Feel You

歌い方やシンセの音が、80年代のアメリカのポップス風。MVは、レースクイーンみたいな衣装で楽器を抱えていて不思議。氷を這わせるの昔何かあったよねと思って調べたら、1986年『ナインハーフ』という映画らしい。プロデューサーJ.Y. Parkさんの趣味なんだろうな。

④TWICE - Fake & True

TWICEは、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人の9人グループ。しかも日本人3人は、京都・大阪・兵庫出身の関西人。
さすがe_e_li_c_aさんの選曲、この曲は歌詞が良い。「自分に嘘をつかず、夢を諦めるな」という歌なんだが、歌詞がグサグサ刺さる。

"ないものを願えど 結局癒せない渇きを
だけどきっと望むのを止めなければいつかは
true, true, true

満たされたふりをしないで
believe in your intuition(直観を信じて)
強がりをうらやむことも必要なの
限界を決めない どこまでも
私たちもっと自由なまま輝ける

諦めるよりも 手を伸ばせ
Get it now Get it now Get it now
どっちがいいかなんてもう 分かるでしょ?
Get it now Get it now Get it now

出来ない 成れない
どうしてネガティブにしちゃうの?

憧れや夢だと そう 胸を張って語れば
True True True

夢見がちでも 叶えば本当
自分でさえも 驚かせちゃおうよ

Never ever say “I know I can’t”
やり遂げた先の快感
Love life, fun work
色づき始めるキャンバス

ここでいい それでいいの 私なんて
その言葉 本音と偽り どっちなの?"

友達に話聞いてもらって、背中を押してもらっている気分。特に、夢を諦めきれるのかを強く問い詰められているところが、頼りになる友達から発破かけられているみたいでリアル。私自身、思い描いていた夢には敗れ、何者にもなれなかったけど、それでも、もっと自分の可能性を信じれば良かったと思う。自信がなくて、ブレーキをかけてしまったことの方が後悔している。芸能人としてデビューさせてあげるよという甘い話に乗ったり、取り返しのつかないことにならないように気を付けないといけないけれど、失敗を重ねて夢に近づくべきだと思う。無理だと決めつける人が、責任取ってくれる訳でもないし。

⑥ITZY - 달라달라(DALLA DALLA)

先のTWICEの曲のメッセージと少し似ている。自信をもって自分を愛そうという歌。この歌が面白いのは、サビの歌詞が、韓国語なのに日本語に空耳するところ。
"I love myself
 난 뭔가 달라 달라 yeah"
「難問がだーらだーらけー」と聞こえるが、「私は他人とは違う違う」という歌詞。表情もにっこり微笑んだりせず睨みつけていて、ダンスもくねくねセクシーには踊らない。女性からすると、かっこよくて爽快。Wonder Girls『I Feel You』(2015年)が男性ウケする色気を強調しているのに対し、女性が共感できる女性をエンパワーメントする歌詞になっている。J.Y. Parkさん、MAMAMOOの成功を目にして、2019年から方向転換したということなのかしら。

今のところ、世間の“美の価値観”は表面的でとてもシンプル。そしてもし自分がそれに合わないと感じたとき、もしくは知らされたとき、人はどうするか。ある人はその美の基準に自分の肉体を合わせていこうと努力するだろう。ある人はその基準を恨み、拗ねるだろう。その2つを同時にする人もいるだろう。ファサの場合は、新しい別の価値観を作ればいいと考えたのだ。その強さを支える杖は、自尊心にほかならない。他人に自尊心を踏みにじられながらも、彼女は自尊心によって立ち上がったということだ。

MAMAMOOから学ぶ、生き方の構え | 大人の沼 ~私たちがハマるK-POP~ Vol.2 - 音楽ナタリー

TWICEの「Feel Special」は、TWICE本人達にとってもファンにとっても特別な一曲であることは間違いない。それまでポップなラブソングを数多く与えられてきたTWICEだったが、Feel Specialにて初めて、J.Y.Parkによる彼女らへのヒアリングをもとに楽曲が制作された。

なぜNiziUデビュー曲は批判された? アイドルの「物語化」が引き起こす感動搾取 - Sisterlee(シスターリー) - Medium

⑦NiziU - Sweet Bomb!

⑧Jackson Wang 王嘉爾 - Pretty Please

Jackson Wangは、JYP所属のGot7のメンバーだが、こちらは制作も含めた彼のソロプロジェクトTEAM WANGの作品。彼が憧れているMichael Jacksonのようなダンス、古い香港映画をイメージしたMV。同世代の香港の民主化運動の活動家が投獄されている中、彼の活動の仕方については思うところがあり、積極的には応援しないが、彼のこだわりがつめこまれた作品で見ごたえあり。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.