Destiny Rogers - Tomboy 男子女子の楽しみをいいとこどり

カリフォルニアの20歳のSSW、Destiny Rogers。本人が制作に関わっていること、歌のバリエーション、メロディー、歌詞表現の面白さから、Destiny Rogersはイチオシ。Billie Eilishより全然聴きやすくて、歌詞も共感できる。
似たような女性のテーマばかり続いてしまうが、他にこの切り口で取り上げる人がいないから仕方ない。

Destiny Rogers - Tomboy

10代のカリフォルニア・ガールが見ている性別の壁。暗い曲調と気だるい歌い方とは真逆で、障壁をものともしないスーパーポジティブな歌。同じ女性でも、年齢や立場によって、様々な視点がある。テーマは似ているが、Awich『Shook Shook』と表現の仕方を比較してみるのも面白いかも。

YouTubeに歌詞がないときは参考にしている歌詞サイトGENIUS。本人認証機能があって、本人が解説を入れられるようになっているとは知らなかった。以下、歌詞の和訳。(注釈)のところに、アーティスト本人による解説も和訳して入れておいた。

Destiny Rogers – Tomboy Lyrics | Genius Lyrics

[Verse 1]
私は女子っぽい女子。私は男性社会のボス (注釈1)
イェー、私はピック・アンド・ロール(バスケットの攻撃戦略)、パス、バレリーナの回転ができる
スナップバック(野球帽)をかぶって街をスケボー
ノーメイクでも可愛く見える
セフォラ(化粧品ショップ)にパッと寄って、赤いリップをゲット
だけどコートで会おう、すぐにボールを渡すから
彼らは「ベイビー、ベイビー、どうしたらそんなに元気になるの?」てな感じ
だけど、スタジオの時間のために頑張らない

(注釈1)私は少女でいることと、それに付随するエンパワーメントが大好きです。地元の女友達皆と一緒にいて、お互いに気持ちを上げます。それは私にとって、とても重要なことです。

[Pre-Chorus]
ママは言った「金持ちの男と結婚しなさい」(オー、ノー)
そして私はこんな風「ママ、私が金持ちの男だよ」(オー、ヨー、ヨー、ヨー、ヨー)

[Chorus]
ああ、なんてこと
この(女の)子はどうやってそんなに飛ぶの?
君がやることは私もやるんだよ、君
おてんば娘みたいに、それをやる(注釈2)
ああ、なんてこと(スクー、スクー)
この(女の)子はどうやってそんなに飛ぶの?(スクー、スクー)
君がやることは私もやるんだよ、君(イェー)
おてんば娘みたいに、それをやる(イェー)

(注釈2)あなたが女子でも、男子がすることをできます。あなたが女性だからというだけで、尻込みする必要はありません。 私たちは皆人間であり、同じ能力を持っています。

[Verse 2]
1人乗り、ほとんど努力しないで
人気者になりたかったら私に電話するってこと、やつらはわかってる
ハチミツように甘いけど、私は常に厳しい方へ行く
ドラマは好きじゃないけど、始めたら最後までやり抜く
君がメモを取ってるか確認するよ、イェー(イェー)
どんなレベルでも君に会ってあげる、イェー(イェー)
私は自立している、助けは要らない(ナー)
私を甘く見るなら、君1人で遊んでて(注釈3)

(注釈3)好きな歌詞の1つです。子供の頃を思い出させてくれるので、大好きです。バスケットボールチームで女子は私だけだったので、休憩時間遊んでくれる男子はいませんでした。 しかし、一度コートでは半数の男子より私の方が上手いことがわかり始めると、その後は彼ら皆チームに入れたがりました。ハハ、冗談でしょ。 彼らは私を過小評価していたので、私は彼らが間違っていることを証明しました。 全ての女性がそうすべきであるように。

[Pre-Chorus]
(同じ歌詞の繰り返し)

[Chorus]
(同じ歌詞の繰り返し)

[Bridge]
嫉妬深い女子を友達にしてみせる
元カレに、よりを戻したいと思わせてみせる
両方の世界の一番いいとこ取りをする(はい、そうします)
私はスケボー仲間とも仲良くなれるし、女子と一緒に可愛くなることもできる(注釈4)

(注釈4)おしゃれして女子と出かけることもできますが、そうしたいときには、だぶだぶの服を着て男友達とスケボーをすることもできます。 両方できる女の子は、めちゃクールです。

[Chorus]
(同じ歌詞の繰り返し)

[Outro]
イェー、イェー、イェー、イェー
オーオ、オーオ
オー、オー、オー、オー
やれ、やるんだ
おてんば娘みたいに

歌詞は以上。自分自身が、性別関係なく何でもチャレンジしてみたい、女には無理だと言われたら余計に燃えるくらいの性格だったから、すごく共感できる歌詞。「~もできる」と歌っているのは、逆に一般的には女子には難しいとされていることの裏返し。「嫉妬深い女子を友達にしてみせる」とか、すごくリアルでクスっと笑った。男性は気が付かないと思うけど、ガラスの天井の前に、子供の頃から小さい壁がいっぱいあるんだよね。きっと逆に「男の子なんだから」って言われて、足枷になったり楽しみの幅を狭めていたりもするんじゃない。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.