世界のリーダーのパンデミック対応 シンガポール

シンガポールのCOVID-19ウイルス感染者が増えている。外国人建設作業員寮で、集団感染が発生。実際はどうかわからないし、アピール的な側面があるのかもしれないが、メディアを通して知る政府の対応が素晴らしかった。

外国人建設作業員寮

集団感染が起きた、外国人建設作業員寮の様子。清潔で安全そうではあるものの、一部屋に二段ベッドがいくつか置かれていて、何人もが暮らしている。海外からの出稼ぎで、2年も家族と会っていないと話している。政府の介入が始まると、生活用品や日々の食事が支給され、次々に検査と隔離が行われていく。政府の対応もだが、対象者本人に取材し、すぐにドキュメンタリーにまとめることができるメディアの力、ジャーナリズムを感じる。
Life In Isolation: Inside Singapore's Foreign Worker Dormitories During COVID-19

シンガポール首相 Lee Hsien Loong の言葉

先のドキュメンタリー映像で最後に流れる首相の言葉。外国人建設労働者であっても、尊重され、速やかに適切な保護がなされている。
PMO | PM Lee Hsien Loong on the COVID-19 situation in Singapore on 10 April 2020

"いくつかの外国人労働者寮での集団発生が見られます。 多くの寮には症例があり、いくつかの寮には多くの症例があります。 寮での蔓延を封じ込め、外国人労働者を守るために総合的に対応してきました。

昨日、Lawrence Wong(国家開発)大臣とGan Kim Yong(厚生)大臣が、我々(政府)が何をしているか説明しました。 彼らは寮の状況に対応するために、省庁間タスクフォースを設立しました。 厚生省、労働力省、SAF、警察庁、全てが関与します。
タスクフォースの司令官は、軍の最高司令官であり、Teo Chee Hean副首相がアドバイスします。

タスクフォースは、全てのの寮に、サポート保証派遣チームを配置しました。これらのチームは寮の運営者と緊密に連携し、労働者の基本的なニーズに迅速に対応できます。彼らは、医療施設と病状判定クリニックを設置し、物資と食糧を持ち込み、物流と家事を管理しています。彼らは、労働者が食物と水を手に入れ、WiFiを使って祖国の家族や友人と連絡を取り合ったり、娯楽を楽しんだりできるようにようにしています。 SAFと警察庁には、これを実行するためのリソースと組織があります。他の多くの公共サービス機関も力を貸しています。

外国人労働者の福祉に細心の注意を払っています。彼らは、生活のために一生懸命働いて、祖国の家族を養うため、シンガポールに来ました。彼らは、私たちの公営住宅チャンギ空港、MRTライン(鉄道)を建設するのに、重要な役割を果たしてきました。私たちは、彼らの雇用主と協力し、確実に、彼らの給料が支払われ、家に送金できるようにしました。彼らが必要とする医療・治療を提供します。

彼らのご家族の誰かが私のビデオを見ていらしたら、その方たちへ言わせて下さい。:あなたの息子さん・お父さん・夫のシンガポールでの仕事と貢献に感謝します。 私たちは、彼らの幸福に責任があると感じています。 私たちは、彼らの健康・生計・福祉の面倒をここで見て、あなたの元へ安全に帰宅できるよう、最善を尽くします。 シンガポール人を代表して、幸福をお祈りします。"

具体的な施策と実行スピード

良くも悪くも日本は個人の権利が守られていると思う。シンガポール政府の事業主への介入の仕方が強力。労働者側にはメリット。母国への送金まで配慮した具体的な施策と、精神面を支える、血が通っている(ような印象を与える)施策を、素早く実行している。以下、シンガポールの国のウェブサイトにきちんと明示されている。

2020年4月11日 寮に居住する外国人労働者への給与に関する助言

・隔離地域の寮の外国人労働者を、寮の外に出勤させてはいけない。
・28日間隔離する。
・この期間も、給与を支払わなくていけない。
外国人労働者は、母国に送金するので、早めに給与を支払う。
電子決済で銀行振り込みを。電子決済への移行は義務。
3月の給与もすぐに振り込むこと。怠ると雇用法違反になる。
・どうしても電子決済できない場合、寮で現金で支払うこと。
4月15日までに、次の給与は電子決済することを宣言する必要がある。
https://www.mom.gov.sg/covid-19/advisory-on-salary-payment-to-foreign-workers

2020年4月11日 隔離地域に寮を持つ雇用主への助言

マスク/体温計/手の消毒剤/その他生活必需品と1日3食は政府が提供する。
・雇用主は給与を支払う義務がある。
・寮の運営者にも遅延なく支払うこと。
https://www.mom.gov.sg/covid-19/advisory-for-employers-of-workers-in-dorms

2020年4月14日 タミールベンガルの新年を祝う外国人労働者のための甘い御馳走

1. 2020年4月14日のタミルおよびベンガルの新年を祝うために、省庁間タスクフォースはヒンドゥー基金委員会(HEB)と協力して、外国人労働者にお祝いグッズを配布しました。
2. お正月を迎えるために特別にスイーツを作るのが伝統。この困難な時期に労働者にいくつかの快適さを与えるために、ラドゥ、マイソールパウク、パアルゴバなど、合計123,000の伝統的なインドのお菓子が24のヒンドゥー寺院で準備されました。これらは人種に関係なく、22か所の外国人労働者に配布されました。これはHEBによる最初の取り組みであり、寺院を結び付けて、この規模で伝統的なお菓子を作り出します。
3. タスクフォースはまた、労働者に機会を祝うためにファーストフードのごちそうを提供し、毎日の食事に加えて、ベジタリアンピザを含むKFCからの90,000以上の食事を配布しました。
4. HEB、ヒンズー教の寺院、ボランティア、KFCのパートナーに感謝します。私たちは、これらのお祭りグッズが、外国人労働者がこのお祭りの機会を祝うときに、元気を高めるのに役立つことを願っています。
https://www.mom.gov.sg/newsroom/press-releases/2020/0414-sweet-treats-for-foreign-workers-in-celebration-of-tamil-and-bengali-new-year

高齢者の一人としての語りかけ

推測だけど、安倍首相かそのブレーンは、このスピーチを参考にしたんじゃないかなと思う。同じアクティブなシンガポールの高齢者という立場で、気持ちを理解した上で、説得するスピーチ。

"私は年配のシンガポール人に特別なアピールをしたいと思います。 私も年配の一人なので、あなたの気持ちがわかります。家に閉じ込められていると、落ち着きがなくてイライラします。 私たちは、友達に会い、孫を訪ね、ストレッチをし、気功のセッション・グループでのカラオケ・友達とコーヒーやビールを楽しむといった慣れ親しんだルーチンを再開したいです。でも、理解してください:あなた自身の安全のために、家にいるようにあなたに言っています。 高齢者は、ウイルスに対してより脆弱です。 COVID-19にかかれば、深刻な事態になります。 私たちが死ぬ可能性ははるかに高く、ウイルスに感染し、私たちの年齢の周りの友人にウイルスを広めたり、家族のいる家にウイルスを持ち帰ったりすると、友達や家族を重大な危険にさらします。"
PMO | PM Lee Hsien Loong on the COVID-19 situation in Singapore on 10 April 2020


他の国の施策が正しいかどうかは未知な部分があるとしても、良い施策はどんどんスピード感をもって取り入れてほしい。今の方針が間違っているとわかってきたら、軌道修正してほしい。財源がなくても真似ができることはあるし、そもそも、外遊しては外国に資金援助といって税金配りまくってるんだから財源はある。麻生大臣が「東京は資金あるけど他県やれるかね」と言ったそうだが、呆れてひっくり返った。一生懸命働いて、頑張って税金を納めてきたから、大切に使ってほしいんやな。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.