余裕のJASRAC

Mixcloud SELECT対象外は日本・中国・北朝鮮だけ

Mixcloud SELECTを紹介したエントリがよく読まれている。gigがなくなり、banされず、ネット上でDJを収益化できる環境が必要とされているのだろう。

それなのに、日本では使えない。世界中で、使えないのは日本・中国・北朝鮮だけ。

Mixcloud Select is available to creators and listeners worldwide, except for Japan, China and North Korea due to licensing restrictions.

(Mixcloud Selectは、世界中のクリエイターとリスナーにお使い頂けます。ただし、ライセンスの制限により、日本・中国・北朝鮮を除きます。)

How do I become a Mixcloud Select creator? – Mixcloud Help Center

 Mixcloud SELECTは、楽曲の著作権者にも使用料が入る仕組みだし、ミュージシャンにとっても、DJにとっても利益がある。現場にこだわるのはよしとして、未だにDJミックスを、CD-ROMに焼いて売っている人がいるみたいだけど、おそらく焼いた枚数分楽曲購入している訳ではないんですよね。(もし全曲購入していたら、その値段では売れないはずだから。)
日本は対象外でも、結局タダで使われて、取りっぱぐれているだけ。今は目の前の生活で精いっぱいかもしれないけれど、著作権者のミュージシャンもDJも、こういう仕組みが使えるように、声を上げて働きかけたらどうでしょう。今後のためにも。

JASRAC分配保留金16億の使い道

 日本音楽著作権協会JASRAC)は18日、作曲家・作詞家らに分配できずに保留してきた著作権料、約16億2千万円を新規事業に充てると発表した。

浅石道夫理事長が同日開かれたJASRACの80周年記念式典で明らかにした。「委託者共通の目的にかなう事業」として、「アジアの著作権管理団体への支援」「著作権思想の普及」を例として挙げた。

新事業に充てるのは、作曲家らから管理を委託されたものの、分配額の正確な計算に必要な「作品届」が提出されないまま10年以上経過した楽曲の著作権。保留金の8割近くにあたる12億5千万円は外国作品の著作権使用料という。

分配保留の著作権料16億円を新規事業に JASRAC:朝日新聞デジタル 

浅石:10年以上が経過した分配保留金は現在、約16億円にのぼっています。

たとえば、ある外国の著作権管理団体は、委託者に薄く広く分配して、解消するという方法をとっています。しかし、本来、Aさんに支払うべき分配金をBさんに分けることになります。こうした方法は、複数の専門家から「日本では、信託の受託者としての善管注意義務等に照らして望ましくない」と指摘されました。

つまり、JASRACの究極の目的は、「音楽文化の振興」というわけです。音楽文化の振興に資する事業であれば、その目的にかなうはずです。

10年、20年という長いスパンで見て、著作権の思想が普及して、音楽文化が振興して、アジアの著作権管理団体が伸びること。互いに音楽文化の交流と楽曲利用があって、創作者が著作権使用料を得ることができる。そういう基盤をつくることで、JASRACの委託者の共通の目的にかなう。このことと、分配保留金の解消という課題が符合したわけです。

JASRAC、溜まった分配保留金で新事業…浅石理事長「トップランナーの責任果たす」 | ニコニコニュース

新型コロナウイルス禍、JASRACは何を

2020年3月 5日

日本音楽著作権協会JASRAC)としましても、皆さまが安心してエンターテインメントを楽しむことができますよう、新型コロナウイルスの感染拡大の一刻も早い終息を願っています

音楽関連3団体(JAME、FMPJ、ACPC)による新型コロナウイルス感染拡大の防止を呼び掛ける声明について

日本音楽著作権協会JASRAC)は、新型コロナウイルス感染症対策により臨時休業している教育機関が行うJASRAC管理著作物の公衆送信(教材データの一斉送信等)について、無償でご利用いただけることとしました

新型コロナウイルス感染症対策に伴う教育機関による公衆送信(教材データの一斉送信等)の無償許諾について

それだけ?もしかして、何もしない気なのでは。ミュージシャンやライブハウスのおかげで儲かってるのに。委託されているのだから、著作権者への使用料の支払いは必要として、JASRACの取り分を無しにして割り引くとか、できないのかしら。

JASRACの創立80周年、安倍晋三内閣総理大臣からメッセージ

世の中の流れを先取りし、益々創造的で多様なコンテンツが求められる時代にあって、これらの創作活動を支える協会の役割は、今後一層大きなものとなっていくでしょう。

アジア地域における中核的な存在として、国際的な著作権保護にも大いに貢献されています。引き続きアジア各国を繋ぐ架け橋として、国際的な音楽市場の発展に寄与して頂くことを期待しています。

JASRACの創立80周年に際し、安倍晋三内閣総理大臣からビデオメッセージが寄せられました

国際的な著作権保護を積極的にしているように思えないけど。

以上、記録でした。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.