BTS (방탄소년단) - Dynamite DISCOっていうよりJPOPじゃない?

自分がBTSの曲にハマる日が来るとは。曲が良いのよ。BTSのファンでもない私が、1日何十回も聴いているんだから、そりゃ1億回なんてすぐですわ。MVの中にDISCOって出てきて、ハンドクラップとかベースがそれっぽく鳴ってるけど、DISCOっていうよりJPOPじゃない?アレンジされながらも同じサビの繰り返し、最後はキーが上がっていく。

ソングライター David Stewart、Jessica Agombar
プロデューサー David Stewart

作曲者が気になって調べていたのに、同姓同名の別人のおじさんだった。さすがBTSともなると、情報に困らない。BTSのファンの方は、ファッションや歌詞だけでなく、誰が作曲しているかまで興味を持つのね。

新曲『Dynamite』は、明るく軽快なディスコポップ調の曲。ジョナス・ブラザーズ(Jonas Brothers)の『What A Man Gotta Do?』やヘイリー・スタインフェルド(Hailee Steinfeld)の『I Love You’s』を手掛けたデイヴ・スチュワート(David Stewart)とJessica Agombarが作詞・作曲に参加した。

BTS(防弾少年団)が新曲『Dynamite』に込めたメッセージは?「いま聞かせたい歌」|スポーツソウル日本版

Jonas Brothers - What A Man Gotta Do

なるほど、この曲のソングライター/プロデューサーさんというなら納得。別のおじさんの曲は、全然雰囲気違ったので。でも、この曲からすると、DynamiteはやっぱりJPOPだと思いません?SUKISHAさんが、ある曲を聴いて要素だけ抜き出して、素人からすると全く別に聴こえる曲を作るというのをやってらしたけど、音楽理論をわかっているプロは、それ風の別の曲を作ることができるんですかね。料理のなんとか風みたいな。

Dynamiteを聴いて思い出すのは、嵐『Turning Up』。『Dynamite』に負けず劣らず、本当に良い曲。それだけに、やっぱりミュージックビデオが残念で惜しいな。
・東京の名所を不自然い詰め込み過ぎ
・紫の雲が嵐だとすぐわからない
・人が雷に打たれていて怖い
・謎のフラッシュモブ風、人が多くてビジー
・ストーリーがわかりにくい

私がポップミュージックだと信じているのは、ダンスポップなんですかね。ベタなポップスやんと思いつつ、ついつい何回も聴いてしまっているのがKaty Perry『Smile』。臨月なのに、そのボディシェイプをポジティブに活かしていて素敵。DJのスクラッチ音が入っているけど、これもディスコというよりポップミュージックだと思って聴いているんだけど、どうなんだろう。Dua Lipaは、歌もダンスも棒で下手くそで嫌いだから聴いてないけど、最近の曲はディスコ風らしいし、ディスコもディスコ風でも好きだから、どんどん流行ってくれていいよ。

Katy Perry - Smile

最近は、好みの曲がじゃんじゃんリリースされていて、ほんま幸せ。好き嫌いが激しく、許容範囲が狭い自分は、インターネットで世界中の音楽を聴けるようになった恩恵を受けまくってる。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.