Đen Vâu(ブラックバッファロー)高卒ビーチ清掃員から労働者に愛されるラッパーへ(前編)

ベトナム ホンダがスポンサーのĐen Vâu x JustaTee『Đi Về Nhà(家に帰ろう)』。

ラッパーĐen Vâuの自伝的記事が面白かった。以下和訳。一部省略有り。

Đen Vâu(ブラックバッファロー):労働者が素敵なラッパーになるまで (2017年7月)
Đen Vâu: Từ anh công nhân đến rapper tử tế - Báo Phụ Nữ

ラッパーĐen Vâuは、堂々と何千人もの観客の前に立つことができますが、キャリアと人生について2人きりで話すとき、彼は恐縮しているようです。

Đen Vâuは、1989年にハロン湾ベトナムの有名なリゾート地)で生まれ、本名Nguyễn Đức Cường(グエン ドゥック クオン)です。彼は2005年からラップを続けていますが、2015年にリリースされたLinh Cáoと『Đưa Nhau Đi Trốn』を歌って以来、多くのリスナーに知られています。音楽にのめり込んでから約12年間、Đen Vâuは、有名な歌手やアーティストと呼ばれます。ハロンのビーチ清掃員にとっての夢でした。

Đenは、高校を卒業した後、他の多くの若者のように大学に進学せず、家庭の事情のため別の進路を選択する必要がありました。当時のĐenの家族は子供たちを養い大学へ行かせる余裕がなかったので、Đenは実家でお金を稼ぐのに適した仕事を探さなければいけない状況を受け入れました。

「私は大学に進学せず、学位もなかったので、仕事に応募できませんでした。ハロンでは観光業が発展していますが、7年もプロの清掃員の職にこだわったのかわかりません。その当時生きるためにお金を稼ごうと思って始めましたが、とても長くなりました。」とĐenは語りました。

彼は家族の事情で学校に行けませんでしたが、文句を言わず、運命を恨んでいるとは言いません。「当時、私の家族は困難な状況にあったので、私は大学に行けませんでしたが、問題ありません。私がその期間得るものは、それだけの価値があります。人々は長い期間勉強してから卒業し、その分優れたことをしなければなりません。私の仕事はまた、その仕事をしなければ私が決してわからなかった、残りの人生のために(役立つ)多くの経験を与えてくれました。

Đenは、自分が学んだちょっとしたこと、船が嵐を回避する方法について語ります。係留ロ​​ープを強く締めますが、アクシデントが発生したらすぐに外します。漁師の生活を体験し、彼らがどのように生きているかを見ました。海での観光客の感覚は、彼に人間の生活の態度について考えさせました。

過去どうやって働いていたかを語りますが、当時はĐen自身も落ち込み、どうしてこんなにきつくて大変なんだろうと思っていました。「隣の芝は青いです。昔は、なぜこんなにきつくてみじめなのかと常に思っていましたが、その期間を経て、今は何でもありません。」とĐenは話しました。

ラッパーは、何度も仕事を辞めることを考えましたが、躊躇しました。「退屈なので辞めたいと何度も思いました。ですが、この仕事(の地位)は低いけれども安定していると思います。周りのことも心配なので、あえて挑戦しません。 この7年間の間、1、2か月だけ仕事を辞めましたが、自分の人生に自信がないので仕事を続けています。」

ĐenとLinh Cáoの曲『Đưa Nhau Đi Trốn』のミュージックビデオは、Zing Music AwardAwards2015で最も人気のラップ/ヒップホップソング賞を受賞しました。

Đen - Đưa Nhau Đi Trốn ft. Linh Cáo

Đenは、もっとお金を稼ぐためのビジネスができると期待して、手元のわずか400万VND(約1万8千円)で、コーヒーショップを開きました。 「当時、私は友人からたくさんのお金を借りていたので、初日はコーヒーを買う余裕がなく、売り物はケーキだけでした。原材料を買うために家主から200万VND(約9千円)を借り直さなければならなかったのですが、思ったよりすぐに多くの顧客が見つかりました…」とĐenは話しました。

Đenは、お金がなく行き詰っていたところ、弟からハザン(中国国境に近い首都からは遠く離れた秘境)に招かれました。困惑しましたが、商売のことを考えないようにするために、500kmを運転することに同意します。

ハザンでの新しい経験は、思っていた以上に彼に影響を与えました。丘には、家があり、歩いている人がいて、電気もインターネットもない生活があります。しかし会う人は皆笑顔です。彼らを見れば、困難なんて砂漠の砂粒のようなものです。

Đenは、希望を持ってわずか400万VND(約1万8千円)のコーヒーショップを開いていました。旅の後、Đenは自分の店の方向性を見つけました。自分の店だけの新しいオリジナルアイテム、さらにプロモーションを開始しました。そしてそこから、(Đenと兄弟)2人が十分食べていけるようになりました。 しばらくして、Đenは借金を返済し、Đenの心の前向きな変化を示す『Ngày lang thang(さまよう日々)』という曲が生まれました。

Ngày lang thang(さまよう日々)

ダナンで撮影された『Mơ(夢)』のMV
Đen - Mơ ft. Hậu Vi (Prod. River Beats)

Đenは、1年間何度も考えた後、理髪師かタトゥーアーティストか何か別の仕事を見つけるために、また仕事を辞めることにしました。彼の両親は「あなたが何をするにしても、礼儀正しく親切でいて、誰からも盗まないで下さい。」とだけ言い、それ以上は何も言いませんでした。当時、Đenはまだ歌っておらず、デビューからは程遠く、音楽で収入を得て、歌手やアーティストとして呼ばれ独り立ちするとは思ってもみませんでした。

「時に上がり、時には下がる/たくさんの夢と願い/時に笑顔で、時に悲しく/手を繋ぐときもあれば、離すこともあり」Đenは、5年間の生活のことを(『5 năm(5年)』という)歌にしました。人は皆幸運に巡り合うことを望んでいますが、常に望みが叶うわけではありません。私は状況を受け入れ、乗り越えます。

5 năm

「Đenの音楽、持っていなくても大丈夫です。」

(後半へ続く)

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.