YSY A - BZRP Music Sessions #37 アルゼンチン COVID-19ワクチン ロシア製スプートニクV

22歳のアルゼンチンのプロデューサーBizarrap。過去、Spotifyのグローバルチャート100位以内に、3曲チャートインさせている。Nicki NicoleやTruenoも参加した『BZRP Music Sessions』シリーズ、現在1つ前の#36がヒット中で、Global Top music videosで最高位13位。メジャーレーベルのお金のかかったMVに混じって、小部屋でラップしているだけの動画が13位ってすごくないですか。Nathy Pelusoの人気が大きいとしても、Nathy Pelusoが参加したということは、それだけ認められているということ。
YouTube music charts | Global Top music videos 20210115-20210121

最新作は、同じくアルゼンチンの22歳のラッパーYSY Aとのコラボ。YSY Aが13歳のときに15人で始めたラップバトルは規模を増し、6年後の2017年、8000人のファンを集めるイベントとなり幕を閉じた。YSY Aの両親はウルグアイ人で、タンゴ音楽で生計を立てていた。

『BZRP Music Sessions #37』のラップのテーマは、新型コロナウイルスワクチン。アルゼンチンは、ロシア製スプートニクVを採用。12月から大規模な接種を始めている。ロシア製ワクチンを接種したくないとか、ロシア製のワクチンを税金で買ったことを非難するラップかと思いきや、そういう堅苦しい話ではなく、どうやら「俺がええワクチン作ったるさかい、皆にもタダで打ったるで。」みたいな冗談のようだ。まぁ、間接的な非難なのかもしれないけれど。
活発化する「ワクチン外交」。アルゼンチンがロシア製ワクチン「スプートニクV」を選んだワケ | ハーバー・ビジネス・オンライン

YSY A || BZRP Music Sessions #37
リリック:YSY A、ビート:Bizarrap

(バース1)
俺らは負け組、一体いつになるんだ?
ロシアのだろうがオックスフォード大のだろうが、俺には国産がある
ロシアでもオックスフォード大のでもなく、
愛する人、私はあなたにワクチンを打ちたい(アー)
家にもってきてあるから
ほしいときは、メッセージをくれ
試したいなら、もってこいと言ってくれ
旅行が大好きな友達にもね
ベイビーおいでよ、俺のを試してみな
俺にはやつらが知らないレシピがあるんだ
体が求めるものをやろう
ドアとハンドルとキーの間
タッ、タッ、タッ

君は打たなきゃいけないし、持ってくるって言ってるけど安くない(アー)
俺は金取らないし、タダでやってあげるよ
もっと高いやつは、パタタと4歩でここに持ってこれない
マッシュポテト(パタタ)を作る、ってちゃうやろ
立ち去ったけど、今また戻ってきて火をつける
俺はゲームのクリエイターとして有名
俺の話は(ゲーム)ボードに忠実
みんなが注射しようとしたけど できなかったのを知ってる
誰が傷ついていて誰にあげられるかわかってる
俺について言われていることは情報が足りなくて
俺は自分についてもっと言いたいことがある

(コーラス)
俺のためにワクチンを打たないで
俺のためにワクチンを打たないで
やつらが売りつけるのを買わないで
やつらが持ってないのを俺が持ってるから
俺のためにワクチンを打たないで
俺のためにワクチンを打たないで
1月と2月のスケジュールが公開された
お前を4月まで待たせたくない

(バース2)
コロナにかかってほしくないんだ
かかる前に接種したい
これが生きるためのチャンスなんだ
眠るためではない薬が
副作用もなく、ロシアでもオックスフォード大のでもないのを
お前のために手に入れる
だからベイビー、症状やほしかった薬のことは忘れて
今、今、今だぜ、0800に電話して
BizarrapやYSY Aにデータのこと聞いてちょーだい
予防接種を受け無症状でいるために使えるホットライン
だからさ お前をくたばらせるつまんねぇインフルエンザにかかるな
俺のためにワクチンを打たないで
家に来いよ、タダで打ってやるから
他の国へ行きたいなら、一回の接種で行けるから
接種を求められるのは知ってるだろ
求めてられるんだよな
ロシアのでもオックスフォード大のでもなく、
愛する人、私はあなたにワクチンを打ちたい(アー)

リリックの和訳は以上。

リリックを表現したジェスチャーが、大げさでわかりやすい。口の動きが大きく、様々な形に変化する。「ウ」の口をして「エ」の音を出す発音が、良い響き。ラップのリリックを理解しようとして、アルゼンチンのワクチン政策や、スプートニクVのこと調べることになるの面白過ぎ。ラップって、カジュアルな詩と演説の中間みたいなものなんだなって。20歳前後の海外のラッパーのお陰で、愉しみ方がわかってきた。

f:id:senotic:20210202005151j:plain

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.